1. ライナーウェブ
  2. ニュース&記事
  3. シネマの時間
  4. ルパン三世 THE FIRST

王道なのに驚きが溢れている

ルパン三世 THE FIRST

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
内容のー部もしくは全部が変更されてる可能性もありますので、あらかじめご了承ください。
ⓒモンキー・パンチ/2019映画「ルパン三世」製作委員会

レザーだったのか、それ。ルパン三世が着ているあの赤いジャケットの話である。これまで見てきたアニメのルパン三世で見慣れているあの赤いジャケット。勝手にコットンだと思っていたのだがレザーであった。それに彼のあの頭。ルパン三世に髪は生えているか。無論生えている。しかしアニメのそれは、頭部に境界線を描いて塗り分けられたものであり、そこに「毛が生えている」感は薄かった。いや、薄かったのだということに気づかされた。この髪型は見覚えがある。モンチッチ…。次元の髪は脂っぽい。シャンプー、したほうがいいですよ。ランニングシャツ姿で頭の後ろに手をやるルパン三世。腋毛が無い…。脱毛した?

「初の3DCG」と謳われた今回の映画、それがどういうものか知らなくても一目見ればそこには驚きが溢れている。当たり前のようだが服には材質があり髪には毛が生え肌は皮膚である。世界とはかように驚きに満ちたものであった。

ストーリーはど真ん中の冒険活劇だ。「レイダース 失われたラピュタ」といった趣のものである。世界を変えてしまうお宝をめぐってナチスと戦い、遺跡の謎を解いてお宝にたどり着く。まさにインディ・ジョーンズなのであった。(映画ライター・ケン坊)

ケン坊がさらに語る!WEB限定おまけコラム

この記事には映画のネタバレが少々含まれているので、まだ映画を見ていない人はその点をご承知おきの上で読んでください。

もっと読む

ルパン三世。アルセーヌ・ルパンの孫だという彼だが、ときどき、この「じいさま」をにおわせる作品が登場する。本作もその一つだ。そして毎度気になることがある。父さんはどこいった…。

本作の特徴はやはり、予告編でも大々的に謳われていた「初の3DCG」ということだ。正直なところ、映画を見る側にとって、その映像がどうやって作られたのかといったことはどうでもいい。映画が映画として面白いかどうかということが重要であって、それがアニメであろうとCGであろうと何であろうと、大した問題ではない。しかし、本作は大々的に宣伝するだけあり、その「表現」の部分に力が入っている。少々、入りすぎている。何を見せるかよりもどうやって見せるかが重視され、その結果、映像的な驚きに満ちたものになった。驚きの大部分は「違和感」である。

この新しい表現はたしかに目を楽しませる。漫画の極端な表現がアニメだとさらに誇張され、それは楽しいものであった。しかし同じことを3DCGでやると過剰に見える。その過剰さを楽しむといった方向の楽しみ方はあるし、実際私はその方向でけっこう楽しかった。でもこれはおそらく不快感を覚える人も多かろう。

ストーリーは良くも悪くも王道である。ルパン三世らしいといえばとても「らしい」作りだけれど、往年の冒険活劇のフレームにカッチリ収めてきたという印象で、インディ・ジョーンズみたいだ。追っているお宝はラピュタみたいなもので、お宝に通じる鍵がヒロインが祖父から受け継いだものだったり、ヒロインが敵側の組織につかまって利用されていたり、そのまんまラピュタなのである。

最後にどうでもいいが、この作品のタイトル。『ルパン三世 THE FIRST』。ルパン三世は英語にすると「Lupin The Third」であるからして、これは「Lupin The Third THE FIRST」ということになるわけで、いったい何を言っているんだオマエ、という気分になる。そして再び思うのだ。Second はどこいった…

関連スポット

シネプレックス旭川

シネプレックス旭川

住所:旭川市永山12条3丁目ウエスタンパワーズ内

TEL:0570-783-882

永山/アミューズメント

ディノスシネマズ旭川(スガイディノス旭川)

各種クレジット・電子マネー使用OK!PayPay、dポイントも対応♪

ディノスシネマズ旭川(スガイディノス旭川)

住所:旭川市大雪通5丁目496-5

TEL:0166-21-1212(代表)/0166-21-1233(映画)

大雪通/アミューズメント

  • 駐車場
  • カードOK
  • 電子マネー可
  • お子様連れ歓迎
イオンシネマ旭川駅前

道北最大級の8スクリーン1,200席

イオンシネマ旭川駅前

住所:旭川市宮下通7丁目2番5号 イオンモール旭川駅前4F

TEL:0166-74-6411/駐車場:900台

宮下通/アミューズメント

  • 駐車場

関連キーワード

シネマの時間 バックナンバー

HOKUSAI
言わずと知れた浮世絵の巨人、北斎。本作はタイトルの通り、その北斎の半生を追った伝記映画的作品である。全体を四つの章に分け、前半で若き日の商業絵師を目指して奮闘す... (6月4日)
ジェントルメン
イギリスの伝統的文化の影に隠れて大量の大麻を栽培する裏社会のボス。彼に私怨で復讐しようとするタブロイド紙の編集者。物語は、その編集者に雇われた探偵がボスの右腕で... (5月14日)
AVA/エヴァ
超人的な能力を持つ殺し屋を描いたアクション映画である。それ以上も以下もなく、新鮮味はない。超人的な女性が主人公の作品として「LUCY」とか「レッド・スパロー」な... (4月23日)
バイプレイヤーズ~もしも100人の名脇役が映画を作ったら~
俳優たちが自主制作で映画を作ろうとする、まさに映画好きのための映画。この作品はテレビドラマを受けての劇場版であるけれども、過去の作品を知らなくても十分楽しめる。... (4月16日)
騙し絵の牙
面白いですか?日常が。お仕事が。面白いと感じること、日頃探していますか? この作品では、「面白い」というのが重要なキーワードになっている。とことん面白さを追求す... (4月2日)
PRインターネット広告掲載はこちら »

ニュース / キーワード

ようこそ、ゲストさん

メールアドレス
パスワード

※パスワードを忘れた方はこちら

はじめての方はこちら

アカウント作成

ライナー最新号

2021年6月18日号
2021年6月18日号
器や珈琲、ジャムなど
光あふれる「夏の朝に」
お似合いのアイテムたちs
紙面を見る

ピックアップ

夏の朝に
夏の朝に
光あふれる朝にお似合いのアイテムを紹介します
注目グルメ
注目グルメ
風味と食感Wでプラス
惣菜店トトノエの
かつお節ザンギ
ここでもラーメン
ここでもラーメン
ラーメン屋じゃないのに、激うま!
意外なお店の一杯
ネイルファイル
ネイルファイル
ネイリストたちの技が
光る、とっておきの
ネイルを紹介します
昭和喫茶探訪
昭和喫茶探訪
アラジン珈琲倶楽部
惹きつけるのは
カレーの魔力
オープンハウス
オープンハウス
旭川市近郊エリアで
公開中のおうちを
ご紹介します
ラーメンマップ
ラーメンマップ
ラーメン食べたいなぁ
そんなときは専用マップで探してみよう
開店・移転・閉店
開店・移転・閉店
旭川市・近郊エリアの新店や創業などの話題。情報提供も歓迎!
星占い
星占い
6/15~21の運勢

ページの最上段に戻る