1. ライナーウェブ
  2. ニュース&記事
  3. おでかけ
  4. ジェミニマン

最強の敵は自分

ジェミニマン

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
内容のー部もしくは全部が変更されてる可能性もありますので、あらかじめご了承ください。
ⓒ2019 PARAMOUNT PICTURES.ALL RIGHTS RESERVED.

いったいどういうことなんだ。既に死んだはずの俳優が出てくる映画にも驚かされたけれど、この作品ではおっさんになったウィル・スミスが若いウィル・スミスと戦っているではないか。もしかしてタイムマシンって既に実現しているんじゃないのか。30年前のウィル・スミスに「30年後のあなた自身と共演してみたくないですか?」って連れてきたんじゃないのか。若い方のウィル・スミスはそれはもう面食らったことだろう。

凄腕の殺し屋が自分のクローンと戦うことになってしまう話、というのが予告編を見たときの印象だった。たしかにその通りの話なのだけれど想像以上にすごい。ウィル・スミス扮する主人公は50代のおっさんで、凄腕の殺し屋ではあるけれど引退を考えている。そして彼に向けて送り込まれる刺客は彼のクローンではあるけれど若い。20代のウィル・スミスなのだ。

ストーリー的にはボーンシリーズのような深みはなく、陰謀は薄っぺらいし後始末も適当。ご都合主義も全開だ。でもそんなことなどどうでもいい。だってウィル・スミスVSウィル・スミスですよ。ゴジラVSゴジラ的な破壊力。でも逆に、ウィル・スミス興味が無かったら見どころは無いかもしれない。(映画ライター・ケン坊)

ケン坊がさらに語る!WEB限定おまけコラム

この記事には映画のネタバレが少々含まれているので、まだ映画を見ていない人はその点をご承知おきの上で読んでください。

もっと読む

最強の敵は自分自身だった。克己心を煽る安っぽい啓蒙書のタイトルみたいな話だけれどもちろんそうではない。クローン技術によって優秀な殺し屋のクローンを量産し、無敵の軍隊を作ろう、というような陰謀。それってスターウォーズのストームトルーパーでは? そのストームトルーパーをウィル・スミスで作る、というのが本作のお話。

引退を考える殺し屋の元に、彼自身のクローンである若者が刺客として送り込まれる。凄腕の殺し屋は過去最強の敵である自分自身と対峙することになる。そういうテーマだけを聞くと、そこからいくらでも深い話になっていきそうな気がする。クローン技術の方を掘り下げればSFになるし、引退目前の殺し屋を殺す必要性の方を膨らませればサスペンスにもなりそうだ。しかし本作はどちらにもならない。クローン技術はいとも簡単に発展し、単に正常に成長するクローンを実現しただけでは飽き足らず、遺伝子操作によって感情を持たない個体を作り出したり、同じ遺伝子を持つクローンを量産したりできるという。その辺の考証は一切ない。主人公を暗殺しなければならない必要性も薄く、どのような組織のどのような地位の人間がなぜどういう陰謀に関わっているのかもあまり深くは描かれない。主人公たちはけっこうな距離を移動するけれど、何でも操縦できるパイロットの友人がいて、プライベートジェットをあっさり貸してくれる友人もいる。国境をまたいでも全くおとがめなしなどご都合主義も満載だ。要するにストーリーは穴だらけであり、あちこち説得力に欠ける。

ではこの作品の魅力はどこにあるのかと言えば、それはもう全力でウィル・スミスである。ウィル・スミスというのは不思議な俳優で、彼自身は超A級のスターなのに、彼の出演作はどうもB級臭が漂っている。そんな中に会って本作はB+ぐらいの位置に留まっているが、さらにもう一歩踏み込んで、量産されたクローンが大量に登場して「ウィル・スミスVSたくさんのウィル・スミス」という、アイロボットを彷彿させるような展開があればウィル・スミス好きとしてはより楽しめるものになったような気もする。

関連スポット

シネプレックス旭川

シネプレックス旭川

住所:旭川市永山12条3丁目ウエスタンパワーズ内

TEL:0570-783-882

永山/アミューズメント

イオンシネマ旭川駅前

道北最大級の8スクリーン1,200席

イオンシネマ旭川駅前

住所:旭川市宮下通7丁目2番5号 イオンモール旭川駅前4F

TEL:0166-74-6411/駐車場:900台

宮下通/アミューズメント

  • 駐車場

関連キーワード

シネマの時間 バックナンバー

シン・仮面ライダー
勘違いする人は少ないと思うが念のために書いておくと、日曜日にやっているいわゆる子ども向けの仮面ライダーとは全く違うものなので、今仮面ライダーを見ているような子ど... (3月24日)
エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス
あまりにも長いタイトルは「エブエブ」と略すらしい。予告編に「マルチバース」という言葉が出てきたので完全にアベンジャーズシリーズの新しい作品だと早とちりしていたの... (3月10日)
アラビアンナイト 三千年の願い
孤独を愛する女性博士がいわゆるランプの魔人と出会う話で、それだけ聞くと突拍子もない非現実的な話かと思うけれど、不思議と「現実」を感じる作品だ。 「物語」の研究者... (3月3日)
シャイロックの子供たち
池井戸潤原作の銀行もの。外れない鉄板作品である。この作品はヴェニスの商人に登場する金貸し「シャイロック」になぞらえ、ある銀行を舞台に繰り広げられる事件を描いてい... (2月24日)
フラッグ・デイ 父を想う日
実話をもとにした「お父さんは犯罪者」な物語。クライマックスシーンから始まり、そこへ至る経緯を回想で見せるというスタイル。お父さんは夢見がちなほら吹きで、どこか憎... (1月27日)
PRインターネット広告掲載はこちら »

ニュース / キーワード

ようこそ、ゲストさん

メールアドレス
パスワード

※パスワードを忘れた方はこちら

はじめての方はこちら

アカウント作成

ライナー最新号

2023年3月24日号
2023年3月24日号
免許不要で歩道を楽々
お出かけや買い物に
スズキの「セニアカー」
紙面を見る

ピックアップ

注目グルメ
注目グルメ
たくさんの野菜を
めしあがれ
サラダごはん
シネマの時間
シネマの時間
映画ライター・ケン坊が語る新作映画と
そのみどころ
看板スイーツ
看板スイーツ
お店を代表する
スイーツを紹介
します
スーパーのお惣菜
スーパーのお惣菜
スーパーうまい!
手軽に本格
スイーツ編
昭和喫茶探訪
昭和喫茶探訪
30代ライナー社員が
喫茶店のノスタルジックな魅力にふれる
不動産情報
不動産情報
不動産・リフォーム等
住まいに関する情報を公開中
ラーメンマップ
ラーメンマップ
ラーメン食べたいなぁ
そんなときは専用マップで探してみよう
開店・移転・閉店
開店・移転・閉店
旭川市・近郊エリアの新店や創業などの話題。情報提供も歓迎!
星占い
星占い
3/21~27の運勢

ページの最上段に戻る