1. ライナーウェブ
  2. ニュース&記事
  3. おでかけ
  4. ダンスウィズミー

こんにちは! ほんとうの私

ダンスウィズミー

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
内容のー部もしくは全部が変更されてる可能性もありますので、あらかじめご了承ください。
ⓒ2019「ダンスウィズミー」製作委員会

そこらじゅうに音楽が溢れている。避けては通れないほどに。そこに本当に音楽は必要なのかと思うようなところにまで音楽は溢れていて、丸一日まったく音楽を聞かないというのはとても難しい。本作の主人公はそんな現代にあって、音楽が耳に入ると踊らずにはいられない、歌が聞こえれば歌わずにはいられない、という催眠術にかかってしまう。催眠術と言うといかにもオカルトな気配でご都合主義的な匂いがするけれどそうではない。無意識の抑圧を取り外すことによって本心を解放するという心理療法でもあるのだ。

主人公は自分の意思とは無関係に踊り出してしまい、その状態になるとある種陶酔した妄想の世界に突入する。その世界では周囲の人もみんなミュージカルで、みんなで歌って踊る。とても楽しい世界が広がる。しかし実際には彼女だけがそういう状態にあり、周囲に迷惑をまき散らしている。この作品はそのミュージカル的狂騒が通り過ぎた後の世界を描いている点が新しい。

主人公はそのはた迷惑な催眠術を解くため、かけた催眠術師を追って北上する。その道中でいろいろなことが起こり、それぞれのシーンで「もっと見たい!」と思う。この夏最高に楽しい一本だ。(映画ライター・ケン坊)

ケン坊がさらに語る!WEB限定おまけコラム

この記事には映画のネタバレが少々含まれているので、まだ映画を見ていない人はその点をご承知おきの上で読んでください。

もっと読む

もっと見たい。主人公が催眠術にかかった後、様々なところでミュージカルパートが挟まることになるわけだが、そのそれぞれのシーンはどれももっと見たい。特に、ロードムービー的な展開になって北上し始めてからの部分はそれぞれのパートがあっさり描かれているので、「もっと見たい」感がどんどん積もる。ヤンキーのバトルに巻き込まれるあたりはあっけなさ過ぎてもったいない。刺青顔ピアス色黒マッチョなイカツイお兄さんたちがどっさり登場し、バリバリの改造車で倉庫みたいなところに集まる。どうやら2つのグループによる衝突で、一触即発な火花散りまくりのシーンだ。緊張が高まり、「やんのか!?」「やってやるよ!」みたいなやり取りから、まさかのダンスバトルに発展する。改造車は車内に巨大なスピーカーを積んだものばかりで、爆音でヒップな音楽を流しながらダンスバトルをする。踊らずにいられない主人公はもちろん踊りまくる。圧巻のこのシーン、もっと見たい。もっと五倍ぐらいの長さでも良かったんじゃないかと思うほどに、あっけなくフェードアウトしてしまうのだ。もったいない。やりすぎると退屈だろうという配慮なのかもしれないが、ミュージカルなんだからダンスパートこそ見たいのだ。極端な話ストーリーなど二の次でも良い。このシーンでは主人公のダンスももちろんそれまでのミュージカル的なものからストリートダンスに変化する。このダンスをもっと見たかった。

借金取りのコワモテなおじさんたちやヤンキーたちなど、怖そうな人たちが踊るというのはそれだけで笑いを誘う。唐突に歌い始めたり、敵味方入り混じって踊り始めたりするというミュージカルこそ、平和の秘訣なのかもしれない。

「探し物はなんですか? それより僕と踊りませんか?」という井上陽水による歌詞。この歌も本編で使われているけれど、これこそが真理なのかもしれない。ダンスウィズミー。それは笑顔への第一歩。人間とはかくも歌って踊る生き物なのだなぁ。

関連スポット

シネプレックス旭川

シネプレックス旭川

住所:旭川市永山12条3丁目ウエスタンパワーズ内

TEL:0570-783-882

永山/アミューズメント

イオンシネマ旭川駅前

道北最大級の8スクリーン1,200席

イオンシネマ旭川駅前

住所:旭川市宮下通7丁目2番5号 イオンモール旭川駅前4F

TEL:0166-74-6411/駐車場:900台

宮下通/アミューズメント

  • 駐車場
PRインターネット広告掲載はこちら »

ニュース / キーワード

ようこそ、ゲストさん

メールアドレス
パスワード

※パスワードを忘れた方はこちら

はじめての方はこちら

アカウント作成

ライナー最新号

2024年4月19日号
2024年4月19日号
パナソニックの
ショールームが移転
体感型の展示で魅了
紙面を見る

ピックアップ

注目グルメ
注目グルメ
定番から新作まで
ライナーが今注目する
お店の味はこれだ!
スーパーのお惣菜
スーパーのお惣菜
スーパーうまい!
惣菜パン編
シネマの時間
シネマの時間
映画ライター・ケン坊が語る新作映画と
そのみどころ
つくろう旬レシピ
つくろう旬レシピ
プロの料理人が教える
季節の食材を使った
絶品レシピをご紹介
味な人
味な人
北北海道で食に携わる
人々の横顔をご紹介
ものぴりか
ものぴりか
ライナーが集めてきた
地元の素敵な品々を紹介します
不動産情報
不動産情報
不動産・リフォーム等
住まいに関する情報を公開中
クーポン
クーポン
お得なクーポンを公開中
お知らせ
お知らせ
お店・スポットの
お知らせ
ラーメンマップ
ラーメンマップ
ラーメン食べたいなぁ
そんなときは専用マップで探してみよう
開店・移転・閉店
開店・移転・閉店
旭川市・近郊エリアの新店や創業などの話題。情報提供も歓迎!
星占い
星占い
4/16〜22

ページの最上段に戻る