1. ライナーウェブ
  2. ニュース&記事
  3. ダンスウィズミー

こんにちは! ほんとうの私

ダンスウィズミー

ⓒ2019「ダンスウィズミー」製作委員会

そこらじゅうに音楽が溢れている。避けては通れないほどに。そこに本当に音楽は必要なのかと思うようなところにまで音楽は溢れていて、丸一日まったく音楽を聞かないというのはとても難しい。本作の主人公はそんな現代にあって、音楽が耳に入ると踊らずにはいられない、歌が聞こえれば歌わずにはいられない、という催眠術にかかってしまう。催眠術と言うといかにもオカルトな気配でご都合主義的な匂いがするけれどそうではない。無意識の抑圧を取り外すことによって本心を解放するという心理療法でもあるのだ。

主人公は自分の意思とは無関係に踊り出してしまい、その状態になるとある種陶酔した妄想の世界に突入する。その世界では周囲の人もみんなミュージカルで、みんなで歌って踊る。とても楽しい世界が広がる。しかし実際には彼女だけがそういう状態にあり、周囲に迷惑をまき散らしている。この作品はそのミュージカル的狂騒が通り過ぎた後の世界を描いている点が新しい。

主人公はそのはた迷惑な催眠術を解くため、かけた催眠術師を追って北上する。その道中でいろいろなことが起こり、それぞれのシーンで「もっと見たい!」と思う。この夏最高に楽しい一本だ。(映画ライター・ケン坊)

ケン坊がさらに語る!WEB限定おまけコラム

この記事には映画のネタバレが少々含まれているので、まだ映画を見ていない人はその点をご承知おきの上で読んでください。

もっと読む

もっと見たい。主人公が催眠術にかかった後、様々なところでミュージカルパートが挟まることになるわけだが、そのそれぞれのシーンはどれももっと見たい。特に、ロードムービー的な展開になって北上し始めてからの部分はそれぞれのパートがあっさり描かれているので、「もっと見たい」感がどんどん積もる。ヤンキーのバトルに巻き込まれるあたりはあっけなさ過ぎてもったいない。刺青顔ピアス色黒マッチョなイカツイお兄さんたちがどっさり登場し、バリバリの改造車で倉庫みたいなところに集まる。どうやら2つのグループによる衝突で、一触即発な火花散りまくりのシーンだ。緊張が高まり、「やんのか!?」「やってやるよ!」みたいなやり取りから、まさかのダンスバトルに発展する。改造車は車内に巨大なスピーカーを積んだものばかりで、爆音でヒップな音楽を流しながらダンスバトルをする。踊らずにいられない主人公はもちろん踊りまくる。圧巻のこのシーン、もっと見たい。もっと五倍ぐらいの長さでも良かったんじゃないかと思うほどに、あっけなくフェードアウトしてしまうのだ。もったいない。やりすぎると退屈だろうという配慮なのかもしれないが、ミュージカルなんだからダンスパートこそ見たいのだ。極端な話ストーリーなど二の次でも良い。このシーンでは主人公のダンスももちろんそれまでのミュージカル的なものからストリートダンスに変化する。このダンスをもっと見たかった。

借金取りのコワモテなおじさんたちやヤンキーたちなど、怖そうな人たちが踊るというのはそれだけで笑いを誘う。唐突に歌い始めたり、敵味方入り混じって踊り始めたりするというミュージカルこそ、平和の秘訣なのかもしれない。

「探し物はなんですか? それより僕と踊りませんか?」という井上陽水による歌詞。この歌も本編で使われているけれど、これこそが真理なのかもしれない。ダンスウィズミー。それは笑顔への第一歩。人間とはかくも歌って踊る生き物なのだなぁ。

関連スポット

シネプレックス旭川

シネプレックス旭川

住所:旭川市永山12条3丁目ウエスタンパワーズ内

TEL:0570-783-882

イオンシネマ旭川駅前

道北最大級の8スクリーン1,200席

イオンシネマ旭川駅前

住所:旭川市宮下通7丁目2番5号 イオンモール旭川駅前4F

TEL:0166-74-6411/駐車場:900台

  • 駐車場
ディノスシネマズ旭川(スガイディノス旭川)

ディノスシネマズ旭川(スガイディノス旭川)

住所:旭川市大雪通5丁目496-5

TEL:0166-21-1212(代表)/0166-21-1233(映画)

PRインターネット広告掲載はこちら »

ニュース / キーワード

ようこそ、ゲストさん

メールアドレス
パスワード

※パスワードを忘れた方はこちら

はじめての方はこちら

アカウント作成

ライナー最新号

2019年9月17日号
2019年9月17日号
秋の午後を贅沢に
アフタヌーンティー
人気6店で特別セット
紙面を見る

ピックアップ

注目グルメ
注目グルメ
優しくじんわり染みる
ギョウザ居酒屋実笑の
白湯スープの水餃子
お通しダイアリー
お通しダイアリー
行ってみなけりゃ
出会えない。
今宵訪れたのは…
地味じまん
地味じまん
素朴な見た目だけど
おいしいお菓子を発掘
チアーズ!マミー
チアーズ!マミー
子供といっしょに
成長できる
動物との暮らし
つくろう旬レシピ
つくろう旬レシピ
定番・鮭のムニエルを
トマトとアボカドの
香味ソースでアレンジ
味な人
味な人
「酔桜会」立ち上げ、
歴史と個性ある良店が
連携して賑わいづくり
求人情報
求人情報
旭川市・道北エリアの正社員、アルバイト、パート就職情報
開店・移転・閉店
開店・移転・閉店
旭川市・近郊エリアの新店や創業などの話題。情報提供も歓迎!
星占い
星占い
9/17~9/23の運勢

ページの最上段に戻る