1. ライナーウェブ
  2. ニュース&記事
  3. シネマの時間
  4. ザ・ファブル

笑えるヤクザ映画

ザ・ファブル

ⓒ2019 「ザ・ファブル」製作委員会

ものすごい能力を持った殺し屋のお話。漫画みたいな話だと思ったら漫画原作のようだ。和製ジョン・ウィックといった感じだけれど、こちらはかなりコメディ要素を取り入れている。岡田准一演じる主人公は無敵の殺し屋で、今回は殺し屋稼業から離れて「普通」の生活を試みる。この主人公は生まれながらに殺しの天才という位置づけで、あまりに異様な暮らしを送ってきたため「普通」がわからない。普通であろうとするぜんぜん普通じゃない殺し屋の物語というコメディが軸にあり、殺しの天才としてのアクションがそこに絡んでくる。アクションは大真面目にアクションだし、ヤクザの世界は緊張感たっぷりに描かれている。俳優陣の卓越した芝居に支えられたその巨大なギャップは実に見ごたえがある。

見ていて新鮮だったのは主人公に感情の起伏がほとんどないことだ。例えばジョン・ウィックは怒りによる復讐で、そこには強い感情がある。しかしこの主人公にはそういった感情は一切ない。「世話になったから助ける」という理屈であり、敵に対する感情というものが一切ないのだ。観客は感情移入するのではなく、あくまで客観的に彼の様子を「見る」ことになる。新しいタイプの主人公だと感じた。(映画ライター・ケン坊)

ケン坊がさらに語る!WEB限定おまけコラム

この記事には映画のネタバレが少々含まれているので、まだ映画を見ていない人はその点をご承知おきの上で読んでください。

もっと読む

岡田准一演じる凄腕の殺し屋の物語。冒頭、彼の異常な強さを見せる殺しのシーンから始まる。人知を超えた速度で状況を判断して適切に対処していく様を、ハイスピード撮影によるスローモーションと、画面に漂う文字という形で表現している。この文字の演出はとても新鮮で面白い。主人公が瞬時に状況を認識し、その認識が文字として画面に漂う。冒頭の大立ち回りの後、主人公はボスの命令により普通の生活を試みることになる。普通であろうとする彼がチンピラに絡まれるシーンも面白い。チンピラよりも圧倒的に強い彼は瞬時に適切な判断をしながら適切にやられる。ここでは状況判断が主人公のモノローグで語られる。こうした状況把握を逐一言葉にするという演出はとても面白い。惜しいのは、この表現が序盤にしか出てこないことだ。バトルのときのこの状況把握力を「普通」を目指す生活の中でも活かして、日常的な事柄を理解(あるいは誤解)する様子を描いたらもっと面白くなったような気がする。

企みがあり、野心があり、陰謀がある。それらが渦巻いて濃い状況が生まれる。主人公の周囲では様々な感情が渦巻いている。その真ん中でまったく感情を揺さぶられない達観した主人公がいる。ヒロインが拉致される。しかし主人公に怒りはない。あるのは「世話になった人だから助ける」という義理で、それすらも「そうするのが普通だから」と「普通」を目指すことの一環のようでもある。この風変わりな主人公の存在によって、観客も一歩離れたところから物語を見ることになる。起きていることはドロドロだし結構ひどいことになるのに、見ていてほとんど感情を揺さぶられない。だからこそ笑いの部分で素直に笑えるのかもしれない。この作品との距離感が新鮮で、見終えたときに妙にさっぱりした気分であった。

関連スポット

イオンシネマ旭川駅前

道北最大級の8スクリーン1,200席

イオンシネマ旭川駅前

住所:旭川市宮下通7丁目2番5号 イオンモール旭川駅前4F

TEL:0166-74-6411/駐車場:900台

宮下通/アミューズメント

  • 駐車場
シネプレックス旭川

シネプレックス旭川

住所:旭川市永山12条3丁目ウエスタンパワーズ内

TEL:0570-783-882

永山/アミューズメント

ディノスシネマズ旭川(スガイディノス旭川)

各種クレジット・電子マネー使用OK!PayPay、dポイントも対応♪

ディノスシネマズ旭川(スガイディノス旭川)

住所:旭川市大雪通5丁目496-5

TEL:0166-21-1212(代表)/0166-21-1233(映画)

大雪通/アミューズメント

  • 駐車場
  • カードOK
  • 電子マネー可
  • お子様連れ歓迎

関連キーワード

シネマの時間 バックナンバー

#旅した気分になれる映画 シネマの時間
2020年、誰も想像しなかったようなことになった。あらゆる予定が狂ってしまい、苦しい状況になっている人も少なくないことだろう。映画も新作の公開が次々に延期され、... (5月26日)
一度死んでみた
生きてる間に一度ぐらい、やってみたいことってあるよね。おそらく太古の昔から人の永遠の夢なのがこれ、死んでみる、というやつ。死は誰にでも訪れるけれど、死んでしまう... (5月2日)
ハーレイ・クインの華麗なる覚醒
地味な印象のDCコミック系キャラクタ。中でもこのハーレイ・クインはバットマンの敵であるジョーカーのパートナーであり恋人、という位置づけ。キャラ位置からして地味さ... (4月25日)
サーホー
突き抜けたおもしろさだ。この映画に出会えてよかった。実は本来紹介するはずだった作品が公開延期になってしまったため、急遽この『サーホー』を紹介することになった。ど... (4月3日)
Fukushima 50
誰もが知っている事故の知られざる裏側の話。これはとんでもない映画だ。あの出来事のあと、ニュースなどで見た映像。あの現場で撮影することはできないはずなのに、その場... (3月13日)
PRインターネット広告掲載はこちら »

ニュース / キーワード

ようこそ、ゲストさん

メールアドレス
パスワード

※パスワードを忘れた方はこちら

はじめての方はこちら

アカウント作成

ライナー最新号

2020年5月26日号
2020年5月26日号
肩こりにも効く
簡単ストレッチで
うしろ
紙面を見る

ピックアップ

シネマの時間
シネマの時間
今回ばかりは特別編
旅した気分になれる
映画を紹介します
つくろう旬レシピ
つくろう旬レシピ
脂がのったやわらかな
身を堪能できる一品
ニシンの甘酢あんかけ
注目グルメ
注目グルメ
フワプルにカリカリ♥
マッシュのパンケーキ
にクレームブリュレ登場
味な人
味な人
日本茶と人が生み出す
やさしさの連鎖信じて
うさぎや・赤松さん
スーパーのお惣菜
スーパーのお惣菜
スーパーうまい!
みんなが大好きな
ザンギ・からあげ編
お通しダイアリー
お通しダイアリー
行ってみなけりゃ
出会えない。
今宵訪れたのは…
求人情報
求人情報
旭川市・道北エリアの正社員、アルバイト、パート就職情報
開店・移転・閉店
開店・移転・閉店
旭川市・近郊エリアの新店や創業などの話題。情報提供も歓迎!
星占い
星占い
5/26~6/1の運勢

ページの最上段に戻る