1. ライナーウェブ
  2. ニュース&記事
  3. おでかけ
  4. まく子

そうやってみんな、おとなになる

まく子

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
内容のー部もしくは全部が変更されてる可能性もありますので、あらかじめご了承ください。
©2019「まく子」製作委員会/西加奈子(福音館書店)

かつて何の疑問もなく子どもだった。どこかで扉を開けるように大人になるのだと思っていた。でも子どもから大人への変化は少しずつ現れ、ある日突然ではなくだんだん大人になっていくということを知った。そのことがたまらなく嫌だと思ったことが、僕にもあった。

『まく子』はその変化の入り口に立ち、大人になることを忌避したいと思っている少年をちょっと変わった方法で見事に描いた児童文学の傑作だ。それが映画化されたことを、このコーナーで扱う作品を選定するときに初めて知った。

この映画はとてもいい。キャスティングが実にいいので心地よい後味を残す。原作に比べると全体にあっさりした印象ではある。特に終盤、原作ではストーリーの外側に込められたものが次々に去来して、ああそうなのか、そうなのだ、と一粒一粒が体の隅々にしみわたっていくような感動があるが、映画はストーリーが過ぎ去って心地よさだけが残る。しかしこの心地よさは緻密に作りこんで実現されたものだ。脚本はかなりよく練られていると感じる。特に父ちゃんと慧(さとし)の二人のシーンは父ちゃん役の草彅剛がとんでもなく良い芝居をしていて原作よりも響く。この映画一番の見どころと言える。(映画ライター・ケン坊)

ケン坊がさらに語る!WEB限定おまけコラム

この記事には映画のネタバレが少々含まれているので、まだ映画を見ていない人はその点をご承知おきの上で読んでください。

もっと読む

大人になりたくない少年がいろいろあって大人になることを受け入れる。いわゆる少年の成長ものだ。この作品がすごいのは、そのありがちなテーマを奇想天外な方法で物語にしたところだ。少年は自分の体が成長して変化していくことを嫌悪している。なぜ今のままでいさせてくれないのか。少年は成長したその先に大人があり、さらに先に老化があり、やがて死が訪れることを知っている。「死ぬために無理やり成長させられている」と。周囲にこんな大人になりたいと思えるような大人が一人もいない。そんな大人になりたくない。そういうところを通る少年はきっと少なくないだろう。きっとみんなそれを、それぞれの方法で乗り越えて大人になる。

この作品は少年が成長することを受け入れるまでの過程を描いている。そこには様々な出会いがある。子ども同士の残酷な現実とばかで野蛮な大人の世界。女好きでどうしようもない父親。小学生相手に漫画を読むニート風の男。映画では絞られているけれど原作にはほかにも社会に適合していないように見える大人が登場する。

あるとき少年の前に現れた奇妙な少女コズエ。少年はコズエと出会ったことで世界の見え方が変わる。成長するというのはきっと、世界の見え方が変わることなのだ。嘘つき呼ばわりされている引きこもりの少年が、だめな大人だと思われているニートの青年が、とても素晴らしいものを持っていることに気づく。ろくでなしだと思っていた父親が安心をくれる。ほとんど憎悪していた父の浮気相手が、嫌だと感じていた祭りの本当の意味を教えてくれる。

ラストシーン、少年は明らかに作品の冒頭とは別の場所にいる。そうなのだ。きっと僕らも、そうやって大人になってきたのだ。

関連スポット

シネプレックス旭川

シネプレックス旭川

住所:旭川市永山12条3丁目ウエスタンパワーズ内

TEL:0570-783-882

永山/アミューズメント

関連キーワード

シネマの時間 バックナンバー

マイホームヒーロー
娘がヤバい男と付き合ってしまい、命に危険が及びそうだ。そうなったらお父さん、あなたはどうしますか?本作では娘を守るために殺人を犯してしまったお父さん。しかしこと... (3月15日)
ボーはおそれている
ちょっと理解しがたい人に会ったことがあるかと聞かれたら、きっと皆さん度合いの差こそあれ、幾人か思い当たるのではないだろうか。でも他人のことなど、本来わからないほ... (2月22日)
身代わり忠臣蔵
これまでに幾度となく映像化されてきてもはや誰もが知っていると言っても過言ではない忠臣蔵。それを誰も見たことがないドタバタコメディにしたのが本作である。奇想天外な... (2月16日)
ゴールデンカムイ
明治の北海道を舞台にした漫画作品『ゴールデンカムイ』。アイヌ文化に触れながら壮大なアクションを描くこの作品は、すでに原作漫画、アニメ化作品ともに大好評でご覧にな... (1月26日)
エクスペンダブルズ ニューブラッド
マッチョなアクション俳優をどっさり詰め込んでド派手な映画を作る、というコンセプトで我らがスタローンが始めた冗談みたいなシリーズだが、テンポ良く三作が公開されたあ... (1月12日)
PRインターネット広告掲載はこちら »

ニュース / キーワード

ようこそ、ゲストさん

メールアドレス
パスワード

※パスワードを忘れた方はこちら

はじめての方はこちら

アカウント作成

ライナー最新号

2024年3月19日号
2024年3月19日号
新たな出会いに乾杯を
【特集】春もみんなで
呑ろうじゃないか
紙面を見る

ピックアップ

スーパーのお惣菜
スーパーのお惣菜
スーパーうまい!
クイっと一杯
鶏肉あつまれ!編
注目グルメ
注目グルメ
定番から新作まで
ライナーが今注目する
お店の味はこれだ!
つくろう旬レシピ
つくろう旬レシピ
プロの料理人が教える
季節の食材を使った
絶品レシピをご紹介
味な人
味な人
北北海道で食に携わる
人々の横顔をご紹介
シネマの時間
シネマの時間
映画ライター・ケン坊が語る新作映画と
そのみどころ
ものぴりか
ものぴりか
ライナーが集めてきた
地元の素敵な品々を紹介します
不動産情報
不動産情報
不動産・リフォーム等
住まいに関する情報を公開中
クーポン
クーポン
お得なクーポンを公開中
お知らせ
お知らせ
お店・スポットの
お知らせ
ラーメンマップ
ラーメンマップ
ラーメン食べたいなぁ
そんなときは専用マップで探してみよう
開店・移転・閉店
開店・移転・閉店
旭川市・近郊エリアの新店や創業などの話題。情報提供も歓迎!
星占い
星占い
3/19〜25

ページの最上段に戻る