1. ライナーウェブ
  2. ニュース&記事
  3. よみもの
  4. シネマの時間
  5. 運び屋

老後のお仕事

運び屋

©2018 VILLAGE ROADSHOW FILMS (BVI) LIMITED, WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC. AND RATPAC-DUNE ENTERTAINMENT LLC

デイリリーに半生を捧げてきた園芸屋のおじいさん。時代はネット通販全盛。古い方法の商売が通用しなくなって店をたたむことに。おじいさんは90歳だからもう隠居したって良さそうなものなのに、あまりにも家族を顧みずに仕事一筋でやってきた彼は家族の中に帰ることができない。生涯現役。働かねば生きていかれない。そしておじいさんに転がり込んできたお仕事は麻薬の運び屋だった、というものすごいお話。さらにすごいことに、このおじいさんが運び屋として並ではない働きを見せる。普通の運び屋が数キロ単位で運ぶのに対し、このおじいさんは百キロ単位のブツを運ぶ。文字通りケタ違いだ。鼻で笑ってしまいそうなウソみたいなお話。そしてウソみたいなお話によくあるように、これも実話をもとにした話なのだ。

これは麻薬の運び屋というちょっと馴染みの薄い仕事について描いたお仕事映画でも、凄腕の運び屋となった爺さんとそれを追う警察のスリリングなサスペンスでもない。描かれているのは仕事一筋に生きてきたおじいさんが90歳にして自身の半生を反省するお話。何年生きても最期の瞬間まで学ぶことはあるのだなあと思うとともに、自分の生き方も反省したくなる作品だ。(映画ライター・ケン坊)

ケン坊がさらに語る!WEB限定おまけコラム

この記事には映画のネタバレが少々含まれているので、まだ映画を見ていない人はその点をご承知おきの上で読んでください。

もっと読む

元退役軍人のおじいさんが園芸屋になり、園芸屋として成功を収める。しかし盛者必衰。IT化の波には乗れず、店をたたむことになってしまう。このおじいさんは園芸屋として全米を車で走り回り、一度も違反キップを切られたことがないというセーフドライバー。このドライバーとしての腕を買われて彼のところに転がってきた仕事が麻薬の運び屋だった。本来90歳にもなればとっくに隠居していても良いわけだが、このおじいさんは園芸屋時代に家族をほったらかしすぎたせいで帰る場所がないのだった。運び屋をやって大金を得れば少しでもその埋め合わせができるのではないか。きっとそんな思惑もあったことだろう。麻薬を運んで得た金を使ってこのおじいさんは家族や友人など周囲の人達を助けて回る。長く生きてきて経験も豊富なおじいさんは麻薬組織の中でも愛される。当初毛嫌いしていた人までもが彼の人柄に触れて柔和になっていく。その様子が実にあっさりと描かれる。おじいさんは90歳になって麻薬の運び屋をしながら自分の生きてきた道は間違いだらけだったことに気づく。それは後悔などという言葉では片付けられないほど深い悔恨である。物語の終盤、彼がなにもかも間違っていたと思い始めたところで、巨大な仕事と妻の危篤が同時に降り掛かってくる。彼はどちらを選ぶのか。

見終えて去来したものは、見る前に想像していたものとは大きく異なるものだった。エンドロールで音楽を聞きながら脳裏にいろいろなシーンが思い出される。登場人物のうち、何人がこのおじいさんに心を寄せたのだろう。彼は本当に多くの人を魅了した。誰もが彼を愛した。妻も最期に彼を赦した。彼女もまた彼を愛していたのだ。それなのに彼に残ったのは悔恨だけだった。彼は逮捕後の裁判で、争わずに有罪を受け入れる。普通に裁判を戦えば酌量の余地は大いにあったろう。それをしなかったのは、彼は罰を受けることでしか自らの人生を贖罪できなかったからだ。どこまでも哀しい物語。ラストシーンで、刑務所で花を植えるおじいさんが幸せそうな顔をするのが救いだ。結局彼は花に生涯を捧げた人だったのである。

関連スポット

イオンシネマ旭川駅前

道北最大級の8スクリーン1,200席

イオンシネマ旭川駅前

住所:旭川市宮下通7丁目2番5号 イオンモール旭川駅前4F

TEL:0166-74-6411/駐車場:900台

宮下通/アミューズメント

  • 駐車場

関連キーワード

シネマの時間 バックナンバー

アリータ:バトル・エンジェル
巨大ロボットが怪獣と戦ったり、機械生命体が大暴れしたり、桁外れの宇宙船が降りてきたり、パワードスーツを着たヒゲオヤジが空飛んだり、およそとんでもない映像は出尽く... (3月1日)
七つの会議
「24時間戦えますか、ビジネスマーン」という歌が昔、あった。今で言うエナジードリンク的なもののコマーシャルだった。ビジネスマンは企業戦士などと呼ばれ、寝る間も惜... (2月8日)
TAXi ダイヤモンド・ミッション
本質とはまるで関係ない小さな要素が気になってしまい、そのせいで本来見るべきものに目がいかなくなる、そんな経験あるでしょう。『TAXi ダイヤモンド・ミッション』... (1月25日)
この道
トラッドとかスタンダードと呼ばれるような、いわゆる誰もが知っている歌というのがある。誰かが口ずさめば、細かいところが曖昧でもなんとなく歌いだせるような、具体的な... (1月18日)
CINEMA AWARD 2018
もう年末!?という感じで毎年この時期が来ると去年の年末スペシャルからもう一年も経ったのかと驚く。... (12月21日)
PRインターネット広告掲載はこちら »

ニュース / キーワード

ようこそ、ゲストさん

メールアドレス
パスワード

※パスワードを忘れた方はこちら

はじめての方はこちら

新規会員登録

ライナー最新号

2019年3月19日号
2019年3月19日号
ちょっぴり奮発できる
特別な日に行こう
特集「ハレの日ごはん」
紙面を見る

ピックアップ

注目グルメ
注目グルメ
デレツンなお酒です♥
いちご「瑞の香」の
スパークリングワイン
シネマの時間
シネマの時間
園芸屋のおじいさん
老後のお仕事は
「運び屋」でした
チアーズ!マミー
チアーズ!マミー
子育てをより愉しむ
ためのヒント。
子供と過ごす家づくり
お通しダイアリー
お通しダイアリー
行ってみなけりゃ
出会えない。
今宵訪れたのは…
つくろう旬レシピ
つくろう旬レシピ
みずみずしい大根と
カリカリポテトで
食感たのしむサラダ
味な人
味な人
追い求めるのは
〝湧駒荘〟らしさ
料理長・竹内崇さん
求人情報
求人情報
旭川市・道北エリアの正社員、アルバイト、パート就職情報
開店・移転・閉店
開店・移転・閉店
旭川市・近郊エリアの新店や創業などの話題。情報提供も歓迎!
星占い
星占い
3/19~3/25の運勢

ページの最上段に戻る