この場でとれたものを食べる
美瑛産もち豚の自家製プロシュートランチプレート
Cafe BIEI
この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
内容のー部もしくは全部が変更されてる可能性もありますので、あらかじめご了承ください。


- 「おいしいをそのまま生かす」がコンセプトのレストラン。遮るもののない広大な丘のただ中、秋色に移りゆく風景もごちそうです。ランチプレートは1500円から
訪れたのは夏の終わり。店から望む5ヘクタールの広大な畑で、数時間前まで太陽を浴びていた作物をシンプルに調理したランチプレートをいただきました。トウモロコシのポタージュにズッキーニのグリル、フレッシュなトマトやジャガイモのドフィノワなど、農夫の顔を持つスタッフらが丹精した野菜は、どれも濃く、素直な味わいです。
野菜だけでも主役級ですが、メインはやわらかく潤いに満ちた美瑛産もち豚の肉料理。ロースト、トマト煮込み、もも肉の低温熟成ハム(写真)の3種から選べます。添えられた道産小麦の天然酵母パンにサンドすれば、まるでピクニック気分。
これからの季節は豆や根菜料理が登場します。休眠前の穏やかな時間が流れる農地で、素朴という名の贅沢を楽しんで。
関連キーワード
注目グルメ バックナンバー
-
銀だらみそ漬け - プロ御用達の鮮魚店で、半世紀にわたって愛され続ける一品です。脂の乗った銀だらに、いっそう深みを与えるみそ漬け。ふり塩で臭みを抜き、身の旨みを凝縮してからみそに漬... (3月13日)
-
ラムのスパイス肉団子トマト煮 - フレンチやイタリアンベースのビストロで、ちょっと毛並みの違う一品を発見。ラム肉にクミンやカイエンペッパーを練り込んだ肉団子で、ひと口ごとにラムの力強い旨みとスパ... (3月6日)
-
豚で巻かれて炭で焼かれた海老 - 野菜を豚肉で巻いた看板の「野菜巻き」にインスピレーションを得て、昨春に鳴り物入りでメニュー入りしました。 殻をむいた肉厚なエビに豚バラ肉を巻きつけて、炭火でじっ... (3月3日)
-
なかなか最中 - もなかといえば、あんこを挟んだ昔ながらのお菓子。そのイメージを覆すこの一品は、「もっと自由に、素材の組み合わせを楽しみたい」という店主の寺島さんの発想から生まれ... (2月20日)
-
ミートソースパスタ - 「ここまで手間をかける店、他にないかも」と笑う店主の秋山さん。東京のパスタ専門店で4年間、理想の味を舌に刻み、その記憶を頼りに旭川で13年、看板の味を守っていま... (2月17日)
- PRインターネット広告掲載はこちら »
-