内容のー部もしくは全部が変更されてる可能性もありますので、あらかじめご了承ください。

- 瀬川さん(中央)を中心に、若手社員が子供縁日を盛り上げます
旭川に本社を構える荒井建設株式会社は、11月1日に創業130周年を迎えます。その感謝の気持ちを伝えたいと、11月3日(日祝)午前11時~午後3時、常磐公園を会場に、子供縁日や地元グルメを楽しむ初のイベント「荒井建設130周年感謝祭」を企画しました。
初代社長の荒井初一さんは、富山から旭川に渡り、米穀卸売業を創業。地域への奉仕精神で、上川・層雲峡間の道路工事を私費で行ったり、「大雪山調査会」を設立したりと大雪山一帯の発展に尽力したことから、層雲峡の父とも呼ばれています。
同社は、道路や鉄道・発電所など暮らしを支えるライフラインや大型建築物を中心に、旭山動物園のカバやオオカミの施設、サイパル、旭川空港国際線ターミナルなど地域の歴史や文化を支える建造物も多く施工しています。
今回の感謝祭について、実行委員長の岩城勉常務取締役は「建設業の私たちは、地域の皆さんと触れ合う機会はそうありません。常磐公園は初一が建立に携わった石碑がいくつもあり、またアライグループの日本料理店・花月会館がかつてあった場所。ゆかりあるこの地で楽しい時間を過ごせたら」と話します。
当日は園内の自由広場に子供縁日やフードブースが出展します。ライナー紙11月1日(金)号の同社広告内に掲載される「こども縁日券」を持参すると、輪投げやストラックアウトなどで遊べ、景品やお菓子が当たります。縁日を企画した経理部の瀬川周佑(しゅう)さんは「今回のイベントを、もみじプロジェクトと銘打ちました。もみじの花言葉は『大切な思い出』。記憶に残る素敵な一日にしたい」と笑顔を見せます。
会場ではこのほか、アライグループの花月会館や層雲閣がおでんや角煮、きのこたっぷりの汁物など、自慢の料理を販売。唐揚げやゲソ丼、チュロスなどのキッチンカー、(株)ライナーネットワークが道北の地酒を提供する「愛酒バル」ブースも出店します。また地域貢献活動として、同社社員や一般公募の家族が園内の落葉拾いのボランティアを実施(受付終了)。問い合わせは荒井建設(TEL:0166-22-0121)へ。












旭川駅前で焚火フェス 厳選キッチンカーも
台場のゴルフ場が冬の遊び場に 子供も大人も遊び尽くせ!
植物まもる、雪のおふとん
笑顔100年計画〜まだ間に合う! 旭川で歯科衛生士国家資格取得へ
国立天文台の渡部さんに聞く 恒星間天体めぐる最新情報
別海町出身・柳家やなぎさん 師匠のさん喬さんと凱旋親子会
プラスチックに頼らない 未来の暮らしデザインしよう
冬の美瑛で見どころめぐり グルメ・おしゃれ・サロン・癒やしのスポット9選
ジョリーパスタ編
いろんな味が14種類♡ 北海道初上陸のジェラート店
旭川周辺のおすすめランチ10店
バーバラのおじゃましガス! 三好寿し編
パーティー編
笑顔100年計画〜人生を支える
冬の夜長は活字でも
希望の花を咲かせる、挑戦の一年に
経済再生に向けて、リハビリの年に 










