1. ライナーウェブ
  2. ニュース&記事
  3. まとめ
  4. あさひかわdeep散歩 旭岡かいわい編

歩いてみると気になる気になる。

あさひかわdeep散歩
旭岡かいわい編

ライナーネットワーク

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
内容のー部もしくは全部が変更されてる可能性もありますので、あらかじめご了承ください。

旭川市内近郊をてくてく歩いて突撃取材!
やっぱり原野、旭岡かいわいを散歩しました。

濃い緑をしみじみ堪能できる場所

起伏に富んだ大地と豊かな草花が訪れる人を楽しませてくれる北邦野草園。

面積12.25ヘクタール、散策路の全長は5.2キロ。コースは30分、1時間、2時間と分けられ、広大な園内にはクマタカやらオジロやら貴重な野鳥もいっぱい。

昭和47年に旭川営林局が国有地に開設。開拓前の豊かな自然環境の復元と植物の保護を図り、自生種を中心に北邦系植物を収集、展示しています。平成10年から旭川市が管理、平成18年に嵐山公園センターを新設。入場者数は年間約3万人で「北大植物園でも(有料とはいえ)4万人弱なので、かなりいいセンいってる?」と園長
開花状況は週に一度更新。職員がぐるぐる巡回して、目に付いた植物をチェックしているんだとか。大変~!
園入口の嵐山公園センターでは、この地域に特有の動植物の研究資料やアイヌ文化と植物の関係に焦点をあてた展示を公開中

「植物にはとくに肥料も与えず、野性に近い状態を保っています」と話すのは、園長で農学博士の堀江健二さん。山野草を見て癒しを得る場から一歩進んで、現在は学びや調査の場として大学の研究員などの貴重なフィールドにもなっています。

「以前はカタクリやシラネアオイの群落を目当てにバスツアーが入るほどでしたが、ここ5~6年で来園者の雰囲気も変わってきました。ぽつりぽつりと個人でやってきては、自然に浸ってここの濃い緑を堪能して行ってくれる。うれしいですね」。その日の開花状況は園内の東屋で、写真でお知らせしています。入園無料/北邦野草園電話0166・55・9779、9:00~17:00(入園は16:30まで)、4月29日~10月31日まで無休

星が岩になったという伝説をもつ「ノチウ」。市民でも知っている人は少ないかも?

これは石狩川に注ぐオサラッペ川の河口、真ん中近くにある赤岩「ノチウ」。どんなに流れが激しくとも侵食されないことから、アイヌの人たちは、「天から落ちてきた星なのでは」と言い伝えたそうです。「かつては陸続きだったという噂もありますが…本当のところはどうでしょうか」と北邦野草園の堀江園長。近文大橋からも見られます。

アイヌの人々に思いを馳せて

入口付近には彫刻家・砂澤ビッキさんの墓標も

市営のアイヌ人墓地。「もとは近文墓地にあったアイヌの子孫が眠る墓が、昭和50年代頃にここに移されたもの。最近は墓石も多くなりましたが、いまでも民族の風習に習った墓標を少し見ることができます」と教えてくれたのはアイヌ記念館副館長の川村久恵さん。自然と共に生き、死して自然に還る、アイヌの人々の思想が伝わる弔いの形/旭岡墓地(アイヌ墓地)

比布・かっぱの健卵のルーツを発見

比布町の「かっぱの健卵」は、旭岡に伝わるかっぱ伝説からヒントを得て名付けられたものです。

今も地域に佇むかっぱのおやしろ。炎遊さんは「かっぱの炎遊さん」「のんべぇの炎遊さん」と親しまれた楽しいおじいちゃんだったよう
「伝説を信じてかっぱを探して日本中を回っていた頃、本州のどこかで同好の人たちが作る会の本部を見つけたようで。旭川支部として、のれんわけしてもらったらしいの」と教えてくれたおばあちゃん。支部には50人ほどが所属し、春と秋には神輿まで用意して祭りを開いていました

探ってみると、ありました。緑の顔におかっぱ頭のかわいいかっぱが守るおやしろには、かっぱの里と書かれたちょうちんや何体もの置物が。管理する高橋おばあちゃんに話を聞くと、かっぱを愛してやまなかった陶芸家のご主人・炎遊さん(故人)がこのあたりの土を使って作陶した名残なのだそう。個人宅につき、見学はマナーを守って。

立証なるか?「年中タンクトップ説」

見よ!これが菅井さんのベストオブ作業着!!今年10月にはシンガポールで展示会を開くそうで「タンクトップは赤道直下でも大活躍だ」と菅井さん

旭川で唯一の吹きガラス工房。道産木の土台とガラスの酒器を組み合わせた「木グラス」が全国的にも人気です。板ガラスに魅せられ、この世界に入って三十余年、北国らしいモチーフを模索し続けている代表の菅井淳介さんには、実はあるウワサが―「どうやら年中タンクトップらしい」。その真偽のほどは?

「そうだよ。仕事場、夏は40度、機械の近くは50度あるからね。袖があるとダメ。首周りが詰まっててもダメ。動きやすくて下着っぽくない(接客もするからさ)絶妙な作業着探すの苦労するんだー」。やったぜ、説立証。あなたが訪れるときもきっと袖なし/淳工房電話0166・53・8512、10~18時、4~11月無休・12~3月日曜定休

<おまけ>ヘビって目まで脱皮すんだな!

ある朝、開店準備で菅井さんがオモテ玄関を開けると、前庭に全長1m以上はあろうアオダイショウが脱皮した抜け殻が。「《脱皮ヘビ》2013.9.23(秋分の日)前庭で発見」と記した長い筒に保存した抜け殻をわざわざ見せてくれた菅井さん。「最近は住宅も多くなってきたけど、ここはやっぱり原野。トカゲとかヘビとか結構出るんだわ~。野鳥やリスは普通、昔はキジも来てた。こう見えてまちっ子なもんで感動しちゃってね、記念にとっといてんだ」。

(写真左)ヘビの抜け殻を見せてくれた時はシャツを一枚羽織って…。
(写真右)ヘビ退治法にも熱が入る菅井さん。「しっぽのほうを持ってグルグルグル、ポーンってな」

旭岡のねこ①新人ピノ

カフェから望む裏庭は「最初は笹やぶだったけど、地道に手入れするうちに、ちょっとずつ自生する野草が顔を出してくれるようになって」とオーナー。旭岡らしい手付かずの自然を感じさせてくれます

住宅街の中の、赤い壁がかわいいカフェ。「家族に食べてもらいたい安全な食事」をお客さんにも出してくれます。おすすめは買物公園のチーズ工房・ジャパチーズのモッツァレラがとろけるサンドウィッチ。オーナーの妹さん夫婦が営んでいるから、まさに〝姉妹店〟の味なんです。

そして、最近入店した看板娘は白黒猫のピノ。器量よしでおじさま客を虜にし、ピノ通信まで作らせちゃったんだって!/CAFETOTTO電話0166・52・2699、11~16時、金~日定休

(写真左)すやすやお昼寝中のピノ
(写真右)猫好きおじさんがたまらず製作しちゃったというピノ通信。店内で読めますよ

旭岡のねこ②ベテランせんむ

中に鈴が入った継ぎ目のない木の卵を見つめていると、オーナーの得永光利さんが「その卵の親がこの子たちね」と親鳥のピヨピヨ(こちらも鈴入り)を紹介してくれました。ここは、旭川周辺の木工作家の作品を集めたショップ。木製のキツツキがとまっていたり、商品カウンターとトイレの手洗い台が壁を突き抜けて一体化して見えたり、得永さんの大らかでユニークな性格を反映して、とっても洒落がきいています。

手仕事のぬくもりを感じるおもちゃからスタイリッシュな器ものまで、「お客さんたくさん取り込みたいからね、こだわりなくがめつくセレクトしてるよ」と得永さん。自社工場はないけれど、加工に適した技術を持つ地元の工場とそのつど提携して、自身も木工メーカーとして数々の商品を発表しています
ピヨピヨ(作家・三浦忠司さん)は宮内庁にも納められた銘品なんです

得永さんの相棒は入社11年目のベテラン、ねこの「せんむ」です。愛らしい佇まいと絶妙な営業力(?)の持ち主で、取材スタッフもつい木の器、3個も買っちゃった~。彼女が出迎えてくれたらもれなく、直通アドレス入りの名刺がもらえます/クラフトブラウンボックス電話0166・50・3388

(写真左)得永さんとせんむ。ふたりのゆるい距離感がまたいい
(写真右)ひんやりとした床でくつろぐせんむ

正しくは「が」を入れて。豊かな自然にUFOも?!

静望町内会長 後藤章子(あきこ)さん
至って気取りのない自由人の章子さん。ご主人のマイクさんはアメリカ人で元東海大教授。結婚式はこの山で、300円の会費で自由に参加してくださ~いと開いたそうな

この地区は町内会が活発で、子供たちが主役の「ローソク出せ」なんかは盛り上がりますよ。お年寄りも多い地区ですので、最近では近文地区の方々と一緒にビールパーティをしました。余興のフラダンスにも参加させてもらって、大いに笑いあいました。

「あさひおか」と呼ばれることが多いですが、古くからいる人たちは「あさひがおか」と呼んでいます。30歳で私がここに来たころはほかに10軒ほどの家しかなくて、まわり一帯草ぼうぼう。別の地域の方には旭川市内だと思われていなかったほどの場所でした(笑)。でも自然が豊かでアイヌの人々の聖地でもあるところ。彼らの歴史を知って、日々感謝の気持ちを持って暮らせたら素晴らしいことですね。実は私、旭岡で何度もUFOを見かけてるの。それほどパワーがある場所なんだってことかしら。

コース上に無いお宅は、スタート地点で待ち構えて子供たちにお菓子を配給(笑)。ゴールは静望公園です

ちょうど七夕の取材日、ローソクだーせに遭遇。子供たちは3つあるスタート地点のいずれかに集まったあと、あらかじめ決めておいたコースに沿って全員でまわります。ゴールする頃には持参した袋がお菓子でパンパン。「1年ぶりに会う子も多いけど、みんなの成長を見られていいのよね~」とご近所マダム。子供らのファッションセンスもなんだか素敵な旭岡なのでした。

関連キーワード

トピックス

  • 主要
  • おでかけ
  • グルメ
  • 生活
  • まとめ
ライナーネットワーク 旭川周辺のおすすめランチ10店
食べるとつい笑顔になっちゃう、近くのおいし~いお昼ごはん集めました。... (7月1日)
ライナーネットワーク 「最近、なんだか聞こえにくい…」 旭川市が補聴器購入に助成
「テレビの音が大きすぎると言われた」「聞き返すことが多くなった」─こうした聞こえにくさに悩んでいませんか?旭川市は今年度、高齢者の外出や地域交流を支援し、介護予... (6月30日)
ライナーネットワーク 買物公園、気軽に利用を バスキング出展者募集
買物公園エリアのまちづくりを担う人々があつまる官民連携組織の買物公園エリアプラットフォームは、昨年3月に策定した買物公園エリア未来ビジョンの実現に向けた社会実験... (6月29日)
ライナーネットワーク 8月17日に旭川で ファイターズ2軍戦
プロ野球イースタン・リーグ公式戦「北海道日本ハムファイターズ対千葉ロッテマリーンズ」が8月17日(日)午後1時から、旭川スタルヒン球場(花咲スポーツ公園)で行わ... (6月28日)
ライナーネットワーク 旭川文学者の足跡たどる 図録・記念誌を刊行
旭川文学資料館(旭川市常磐公園)を運営する旭川文学資料友の会は、設立25周年を記念して、図録「旭川ゆかりの文学」と記念誌「文縁(ぶんえん)」を刊行しました。図録... (6月28日)
ライナーネットワーク 花・湯・グルメで楽しむ 秩父別町にあそびに行こう!
北海道のほぼ真ん中あたりにある秩父別町(ちっぷべつ)。北海道の中でも2番目に面積がコンパクトなこの町には、道の駅やバラ園、温泉に広々とした遊び場まで、家族でも楽... (6月27日)
ライナーネットワーク 七夕の夜、心ほどけるひととき 瞑想と音楽が響く「お寺フェス」
七夕の夜、音楽や瞑想に浸る野外イベント「お寺フェス」が、7月5日(土)午後4時から8時まで、高野山真言宗・旭山寺(旭川市東旭川町倉沼44)で開かれます。 同寺副... (6月26日)
ライナーネットワーク 心和む木漏れ日の縁側で
旭川駅南側にある疎林(そりん)テラスは、木漏れ日の落ちる明るい林の中に、ベンチと一体となったテラスがあり、まるで「街の縁側」のようにゆっくりと滞在できるエリアで... (6月24日)
ライナーネットワーク 町内会業務にAI活用 スマホ決済の紹介も
町内会の業務に生成AIを取り入れる方法を学ぶセミナーが、7月7日(月)午後2時から、旭川市総合庁舎(旭川市7条通9丁目)の7階大会議室Bで開かれます。 会議の議... (6月23日)
ライナーネットワーク 伝統芸能みてみよう! 6月29日におやこ狂言会
日本の伝統芸能のひとつ、狂言を小さな子供たちにも楽しんでもらおうと、旭川子ども劇場は6月29日(日)に旭川市民公会堂(旭川市常磐公園内)で、京都・茂山千五郎家を... (6月21日)
ライナーネットワーク 富いちが朝ラー始めたって? 起きぬけに一杯いっちゃお
煮干しと鶏の清湯スープという、旭川ではちょっとめずらしいスタイルが人気の中華そば富いちが、「和風ら~めん とみいち」(旭川市新富2条1丁目)として早朝6時からの... (6月22日)
ライナーネットワーク 旬のぴっぷいちごを使った 期間限定スイーツ
“苺のまち”比布町の8店舗で限定スイーツをご提供... (6月17日)
ライナーネットワーク 乳製品編
6月1日は牛乳の日、そして牛乳月間だそうだ。今月はコク深い乳製品を使った一品で、そのクリーミーな誘惑に溺れてみよう。 ※表示価格はすべて税込です... (6月17日)
ライナーネットワーク 全店がライナー初登場 いちおしランチ教えます!
ライナー初登場店にいちおしランチを教えてもらいました... (6月10日)
ライナーネットワーク 伝説のすた丼屋編
東京発、まかない飯から世界へ 大盛りで腹を満たす丼ぶりチェーン ※商品情報はR7年6月10日時点の内容です ※デリバリーサービスの場合は価格が異なります ※店舗... (6月10日)
ライナーネットワーク よしもと内科クリニックが永山に開院
よしもと内科クリニックは、一般内科をはじめリウマチ科、内分泌内科まで幅広い診療に対応する医療機関です。 発熱や風邪などの日常的な不調から、慢性疾患、専門的な症状... (6月19日)
ライナーネットワーク 廃棄物に新たな価値を 熟練の技で削る鹿角の箸
高級木材の黒檀やカリンに、白く美しい光沢を放つ鹿角を融合した箸。和寒町で木工のレジェンドとして親しまれる馬場宣昭さん=写真=が手掛ける、木材と鹿の角を組み合わせ... (6月16日)
ライナーネットワーク 笑顔100年計画〜歯科衛生士になろう!
歯科衛生士と聞いて、どんな仕事かイメージできますか?例えば、代表的なものは歯のクリーニングですね。これはプロフェッショナルケアといい、歯の表面に溜まった歯垢など... (6月16日)
ライナーネットワーク 笑顔100年計画〜今月は歯と口の健康習慣!
毎年6月4日〜10日は、「歯と口の健康週間」となっています。痛みがなければ歯医者行かず、定期的な歯科検診なんて受けてないよ、という方も、まだまだ多いのではないで... (6月9日)
ライナーネットワーク 空ともっと仲良くなれる イチオシのグッズ紹介
冴えない天気の日だって、自分らしく。 こんなアイテムたちを味方につければ、心にも晴れ間がのぞきそう。 空ともっと仲良くなれるヒケツを教えます。... (5月30日)
ライナーネットワーク 2025年を迎えて
明けましておめでとうございます。 皆さまにおかれましては、2025年が素晴らしい一年となりますことを心よりお祈り申し上げます。 遡ること100年前、1925年(... (1月1日)
ライナーネットワーク 40周年を節目に、見えてきた「可能性」
明けましておめでとうございます。 皆様におかれましては健やかに新春を迎えられたこととお慶び申し上げます。 株式会社ライナーネットワークは、本年6月を持ちまして創... (1月1日)
ライナーネットワーク 希望の花を咲かせる、挑戦の一年に
みなさま、新年明けましておめでとうございます。 旧年中も格別のご高配を賜り、心より御礼申し上げます。 思い返せば昨年はロシアによるウクライナ侵攻を皮切りに、円安... (1月1日)
ライナーネットワーク 経済再生に向けて、リハビリの年に
明けましておめでとうございます。 振り返ればコロナ禍で誰もがもがき苦しんだ2020年でした。当社も直撃を受け、大いに冷や汗をかきました。 三密を避けての分散勤務... (1月1日)
ライナーネットワーク 旭川で【テイクアウト】できるお店〜東光・豊岡
旭川市内でテイクアウトできるお店を紹介します 【随時更新中・要事前確認】... (10月19日)
PRインターネット広告掲載はこちら »

ニュース / キーワード

ようこそ、ゲストさん

メールアドレス
パスワード

※パスワードを忘れた方はこちら

はじめての方はこちら

アカウント作成

ライナー最新号

2025年7月1日号
2025年7月1日号
太陽が燦燦と輝く日は お外でお昼しませんか? 特集・ランチジャーナル
紙面を見る

ピックアップ

味な人
味な人
北北海道で食に携わる人々の横顔をご紹介
つくろう旬レシピ
つくろう旬レシピ
プロの料理人が教える季節の食材を使った絶品レシピをご紹介
注目グルメ
注目グルメ
定番から新作まで ライナーが今注目する お店の味はこれだ!
スーパーのお惣菜
スーパーのお惣菜
スーパーうまい!乳製品編
シネマの時間
シネマの時間
映画ライター・ケン坊が語る新作映画とそのみどころ
ものぴりか
ものぴりか
ライナーが集めてきた 地元の素敵な品々を紹介します
不動産情報
不動産情報
不動産・リフォーム等 住まいに関する情報を公開中
クーポン
クーポン
お得なクーポンを公開中
お知らせ
お知らせ
お店・スポットの お知らせ
ラーメンマップ
ラーメンマップ
ラーメン食べたいなぁ そんなときは専用マップで探してみよう
開店・移転・閉店
開店・移転・閉店
旭川市・近郊エリアの新店や創業などの話題。情報提供も歓迎!
星占い
星占い
7/1〜7の星占い

ページの最上段に戻る