あなたの笑顔が見たいから

いりょうほうじんしゃだんはくしょうかいさのびょういん

医療法人社団 博彰会 佐野病院

電話番号
0166-52-1177

※お問い合わせの際は「ライナーウェブを見て」とお伝え下さい。

入院案内

入院日の手続き(受付窓口)

1.診察券、健康保険証、老人医療(高齢)・特定疾患・障害者医療等の受給者証を提出して下さい。

2.入院証 緊急連絡の際必要ですので、記載上の注意事項をご参照の上、捺印して提出して下さい。

3.入院要否意見書 生活保護法で入院されるときは、福祉事務所交付の入院要否意見書を提出して下さい。

4.労災公災証明書 業務上の疾病による場合は事業主の証明証を提出して下さい。



入院されるときの持ち物

  1.入院生活上の必需品

 洗面用具(タオル2~3枚・歯ブラシ・歯みがき・石けん・シャンプー等)

  日用品(はし(スプーン)・湯のみ・ティッシュペーパー・スリッパ・くずかご等)

 衣類など(下着・ガウン類・バスタオル2~3枚)

 その他(印鑑・筆記用具など)

2.現在服用されているお薬はご持参下さい。

3.毛布・シーツ・枕は病院で用意しております。

4.日用品類は売店でもお求めになれます。

5.病衣(ねまき)は院内感染を考え、一日70円で貸与しております。

 *シーツ・毛布カバー・枕カバー・病衣などは、週1回交換いたします。



病室について

 ・病室は、4人部屋が標準です。

 ・ベッド・テレビ・床頭台・ロッカーを備えています。

 ・テレビ専用カードの販売機は各病棟のディルームに設置しています。

・イヤホンは売店にてお買い求め下さい。

・特室、個室をご希望される方は有料になっております。入院時にお申し出下さい。

●個室A(4,500円税別)

  テレビ・電話・洗面台・クロゼット・ソファー


●個室(2,000円税別)

  電話・クロゼット

なお、患者様の病状等によりやむを得ず病室や病棟を移動していただく場合もございます。



入院されましたら

看護師から、入院生活における注意事項について説明をいたします。

 ・病室に入られましたら、病衣に着替えて下さい。

 ・持ち物はきちんと整理しておいて下さい。




食事について

  ・お食事は次の時間にご用意いたします。

  朝食:8時   昼食:12時   夕食:18

 ・管理栄養士によって管理された食事を提供しております。

 ・入院中は、原則として病院で用意した食事以外は召し上がらないようにお願いいたします。

 ・毎週土曜日の昼食時には、選択メニューを用意しております。

 ・食事についての質問・疑問がありましたら栄養士にご相談下さい。



入浴について

 ・入浴時間は看護師がお知らせいたします。入浴・洗髪は主治医の許可が必要です。

 ・週2回程度の無料入浴があります。

 ・その他に、プライベート入浴があります。(水~金曜日の午後1:30~3:30) 

 
身体のご不自由な方に対する治療目的として、特別入浴ケアも行っております。



電話について

 ・電話を使用されるときは、ベッドサイドの電話をご利用下さい。

  電話はナースステーションや病室など院内への通話(内線)と院外への通話(市内・市外)が出来ます。

  通話料は、退院時に精算いたします。

 ・携帯電話は医療機器等への影響がありますので、院内での使用は禁止となっています。

 (病院職員は医療機器等に影響のない医療用PHSを使用しております)

 ・公衆電話は正面玄関に設置してあります。


診療・看護について

・主治医から、病気のことや検査・治療について充分な説明をいたします。

 ・適切な医療を提供するため、ご自身の健康に対する情報を医師や看護師にできるだけ詳しくお話下さい。

 ・疑問に思われることやご要望がございましたら、遠慮なく医師または看護師にご相談下さい。

 ・電話による病状の問い合わせには、お答えできませんのでご了承下さい。



面会・お見舞い及び付き添いについて

1.面会時間

 ・患者様の安患者様の安静と治療を考えて定めておりますので、ご理解の上ご協力下さい。

  平 日   :午後2時~午後8時まで

 日・祝日  :午前10時~午後8時間で 

 ・面会の方は、ナースステーションで面会札を受け取り面会して下さい。

 ・患者様の病状により、ご面会をお断りすることがありますのでご了承下さい。

 ・お子様連れや大勢での面会はできるだけご遠慮下さい。

 ・感染予防上の観点より、お見舞いの花・食品等の持込はご遠慮いただいております。

 ・ディルームは、どなたでもご利用いただけます。

 
2.家族の付き添いについて

 ・入院中の付き添いは必要ありません。
 
 ただし、患者様の病状等によりご家族の付き添いを希望される場合は、主治医又は師長にご相談下さい。


電気製品について

 ・電気製品の持込はお断りいたします。

 ・ディルームに冷蔵庫(有料)を設置してありますので、ご希望の方はお申し出下さい。



洗濯物について

 ・洗濯物は、所定の場所に洗濯機を設置してありますので、随時洗濯をお願いいたします。



外出・外泊について

 ・外出・外泊をご希望される場合は、主治医の許可が必要ですのでお申し出下さい。


駐車場について

 ・当院駐車場に駐車ご希望の方は、所定の駐車申込書を提出して下さい。

  特に冬季中は、除雪及び排雪などで車の移動をお願いすることがあります。


非常事態の案内について

 ・火災や災害に対する防災については、万全を期しています。非難が必要の場合は、職員が誘導しますので、指示に従い慌てずに非難して下さい。



盗難予防について

 ・盗難には十分ご注意下さい

 ・必要以上の現金・貴重品はお持ちにならないようお願いいたします。



診断書・証明書について

 ・診断書・証明書をご希望の方は、ナースステーションへお申し出下さい。

 ・診断書・証明書は有料となります。



入院費のお支払いについて

 ・請求書は月末締めで、翌月の10日過ぎにお届けいたしますので、受け取りの都度会計窓口でご精算下さい。

 ・退院時支払いは、ご案内いたしますので病室でお待ち下さい。



その他

 ・入院中の飲酒や必要以外に他の病室等への出入りは固くお断りいたします。

 ・消灯時刻は午後9時です。消灯後のテレビの利用はご遠慮下さい。

 ・発熱時の氷使用は1回100円頂き、月末締め又は退院時に請求させていただきます。

 ・当院の紙おむつ使用については、月末締め又は退院時に請求させていただきます。

 ・病院の備品を故意に破損した場合は、弁償していただく場合がございます。



個人情報保護について

1.診療情報の提供について

 ・ご自身の病状や治療について質問や不安がおありになる場合は、直接、主治医又は看護師に質問し、説明を受けて下さい。 この場合の手続きは必要ありません。

2.ご希望の確認と変更について

 ・治療、外来予約(診察・検査・処置・指導など)や入院予定の変更、療養給付、保険証の確認など、緊急性を認めた内容に ついては、患者様ご本人に連絡する場合があります。

 ・外来等での氏名の呼び出しや、病室における氏名の提示を、事故防止・安全確保のためにさせていただいておりますが、望まない場合はご遠慮なくお申し出下さい。

 ・電話あるいは面会者からの、病室番号等の問い合わせへの回答を望まない場合には、お申し出下さい。

 ・一度出されたご希望を、いつでも変更することは可能です。ご遠慮なくお申し出下さい。

3.地域医療連携相談室について  

 ・入院生活でお困りになっている問題、療養にあたっての経済上の心配事、公費医療制度利用等、退院後の生活(社会復帰)
  に関するご相談は、地域医療連携相談室職員(社会福祉士)が対応させていただきますので、ご遠慮なくご相談下さい。

※消費税率変更に伴い、表示価格が実際の価格と異なる場合があります。

[作成日:2014年01月14日 / 更新日: 2014年01月14日]

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