甘じょっぱくてクリーミー
海のミルクのうまみ、堪能して
カキのみそグラタン
酒場わや


- カキの素材のよさを思う存分味わうなら、やっぱりカキポン酢(590円)。実は生カキがちょっと苦手な栗林さんは、想像以上のカキの人気に驚きを隠せない様子
店名通り、うまさも安さも「わや」がウリの居酒屋で、リーズナブルなカキ料理が今夏から人気を博しています。
スライス玉ねぎの上に、ひと口大にカットしたカキと西京味噌、チーズを乗せてオーブンで焼いたシンプルな一品です。小ぶりながら味の濃い厚岸産カキを使用することで、ホワイトソースを使わずともコク深いクリーム感を実現しています。素材のよさを味わってほしいから、調味料はお味噌だけ。
まろやかなチーズと味噌の甘み、ミルキーな身の優しい味わいを、磯の塩気がキリリと引き締めています。「価格的にも頑張ったメニューです」と店主の栗林靖明さん。提供は入荷日のみにつき、出合えたら注文を。1個540円。
関連スポット

飲んでも食べてもとにかくお手頃に楽しめる!
住所:旭川市2条通7丁目左1TEL:0166-23-3120/定休日:月曜、ほか日曜不定休
2条通/居酒屋・ダイニング
関連キーワード
注目グルメ バックナンバー
-
カレーつくねシリーズ - スパイシーな香りが食欲そそる~。旭川市内に4店舗ある梁山泊グループのうち、5丁目店だけで味わえる名物。そう、カレーシリーズのつくねです。... (12月2日)
-
上天丼 - 店仕込みの塩糀で作る漬け物や魚、肉料理などの手作りの一品。そして全国から厳選した日本酒が人気の居酒屋で、9月からスタートしたランチが好評です。 ひと目で心を奪わ... (11月28日)
-
熟成タンとろ釜飯 - 低温調理で旨味をじっくり凝縮した牛タンの釜飯。7月にオープンした焼き鳥と牛タン串が人気の店で、ウリの牛タンにちょっと手を加えたこんなメニューに注目が集まっていま... (11月14日)
-
燻製鴨カツ - ふわりと立ちのぼるスモーキーな香り。じっくり燻すことで凝縮したジューシーな旨みを、カリッと軽い衣が包み ます。塩気は控えめ。少しエッジを利かせたいなら、添えられ... (11月7日)
-
ラムのレバーパテ - レバーというと、独特なクセの強さを思い浮かべる?そんなイメージを変えてしまうポップな一品があります。 口当たりの良い滑らかなペーストを、まずはひと口。パンチのあ... (11月4日)
- PRインターネット広告掲載はこちら »
-