儚げな見た目ながら満足感は主役級
職人のバランス感覚が光る一品
みぞれ蒸し
寿し処 一寿し


- 昔ながらの江戸前スタイルで本格的な握り寿司を楽しめます。蒸し物は提供に時間がかかりますが、カウンター越しに調理風景を眺めたり、溝口さんとの会話を楽しんだり…そうした時間も一興です
蓋を開けると現れるのは、透き通った銀餡をまとったお椀いっぱいのしゅうまい。皮の中には、道産ズワイガニと白身魚のすり身がたっぷりと入っています。
いわゆるみぞれ(大根おろし)は乗っていませんが、ほろほろとしたカニのほぐし身と、ふわりと柔らかなすり身は淡雪のよう。利尻昆布とカツオでとったコク深いお出汁が、カニの濃厚な旨味とほんのり甘いすり身を優しく包みます。重層的に広がる味わいは、この道55年の店主・溝口さんの絶妙なバランス感覚によって生み出されました。
単品注文(450円)のほか、海鮮巻きのランチセット(1200円)で土瓶蒸しと共に人気の副菜として提供されています。
関連スポット
住所:旭川市豊岡4条6丁目11-9TEL:0166-31-5788/定休日:不定休/駐車場:あり
豊岡/和食・寿司・割烹
関連キーワード
注目グルメ バックナンバー
-
笹豚と地野菜のガレットロール - 江丹別・幌加内産そばの香ばしい自家製ガレット生地で、旭川のブランド豚「笹豚」のバラ肉と新鮮な地野菜をくるりと巻いた一品。大雪山の伏流水と、竹や笹を混ぜた飼料で育... (10月28日)
-
シュナウズサンド - 見た目はぺっちゃんこ。なのにひと口かじるとその充実感に驚きます。国産合い挽肉のパティは固くならないよう、鉄板の上で薄く押し潰しながら焼くのがポイント。それをレタ... (10月17日)
-
カキのみそグラタン - 店名通り、うまさも安さも「わや」がウリの居酒屋で、リーズナブルなカキ料理が今夏から人気を博しています。 スライス玉ねぎの上に、ひと口大にカットしたカキと西京味噌... (10月10日)
-
五平餅 - 「長野で暮らしてたばあばが、おやつに作ってくれた味なの」。タレに使うクルミを山で拾って殻むきするのは、なっちゃんたちの仕事でした。70歳を超えてふと思い出した懐... (10月3日)
-
やわらか鶏のもろみ焼き弁当 - 照りよく焼き上がった身と、こんがり香ばしい皮目に食欲がそそられます。主役のもろみ焼きは、鶏もも肉を一晩もろみみそに漬け込んで焼くだけのシンプルな調理法ですが、も... (9月30日)
- PRインターネット広告掲載はこちら »
-