1. ライナーウェブ
  2. ニュース&記事
  3. グルメ
  4. 畠山 理恵さん

個体差のあるジビエ肉は
シェフの個性を育む食材

畠山 理恵さん

ビストロ わいん家

ビストロ わいん家
専門学校でイタリア料理を専門に学びましたが、研修旅行先のフランスで出合ったじゃがいものグラタンに衝撃を受け、フレンチの道へ。常連客の好みや体調を見て、味を調整する細やかな気配りを心掛けています

ジビエ料理が評判の東京のフレンチの有名店で働いていたころ、生産者との交流を深めるため、仕入れ先のひとつだった北海道の十勝で狩猟を手伝ったことがあります。「獲ったばかりのキジバトは、まだ温かくて。さっきまで生きていた命をいただくんだ…ということを肌で実感しました」。料理人として、食材との向き合い方に大きな影響を受けた経験でした。

ジビエは、獲った時期やどれだけストレスなく仕留めたか、処理の方法などで肉の状態が変わります。それを見極め、オーブンで焼き上げるか、ミンチ肉にして加工するか、一番適した調理法で提供するのが腕の見せどころです。また、内臓や血はソースに利用するなど、素材を無駄にすることがありません。東京のレストランでそのことを徹底的に学んだ畠山さんですが、北海道で狩猟に向かうようになってからは、そのことをさらに強く思うようになりました。

「穀物をいっぱい食べているから、この時期のカモは脂がのっているんですよ」。狩猟で得たリアルな食材の説明には、お客さんも関心を示してくれます。北海道に移住して8年。シェフの個性を育む食材に向き合う中で面白さと難しさの両方を感じながら、充実感に満ちた日々を送っています。

関連スポット

Bistro wine-ya(ビストロわいん家)

Bistro wine-ya(ビストロわいん家)

住所:旭川市3条通7丁目bieLuビル 1F

TEL:0166-27-3344/定休日:日曜

3条通/フレンチ

関連キーワード

味な人 バックナンバー

Ygeia イギア 吉原 栄佑さん
「はじめは楽をしたくて、お店を始めたんです」と笑う吉原さん。開店当初は、いずれスタッフに店を任せ、一日中ゲーム三昧の生活を送ろうというたくらみがありました。 開... (2月27日)
cafe chater カフェ チャター 吉岡 あさみさん
30代にして、ハタチを超える息子2人のお母さん。お店では野菜がたっぷり食べられるランチやバスクチーズケーキが人気ですが、本当の看板は、このあさみさんの、少々肝っ... (1月30日)
丘の上ベーカリーKigi 林 紗弥子さん
山小屋で働くほど大の山好き。趣味のクライミングがきっかけで出会った夫との結婚を機に、地元北海道でのびのび暮らそうと山梨県から上富良野町へ移住してきました。201... (12月5日)
天婦羅割烹 すみ 鷲見 篤史さん
調理師専門学校で学んだ、数々の業(わざ)の美しさに魅せられ和食の道に。卒業後に門戸を叩いたのが、一昨年に惜しまれつつ閉店した老舗和食店「花まる亭」でした。 追い... (11月17日)
下國 伸さん
食で地域と子供たちの未来を描きたい―。ミシュランの星を獲得する札幌の老舗有名レストランの料理長を務めながら、2021年にはシェフワングランプリで初代チャンピオン... (10月13日)
PRインターネット広告掲載はこちら »

ニュース / キーワード

ようこそ、ゲストさん

メールアドレス
パスワード

※パスワードを忘れた方はこちら

はじめての方はこちら

アカウント作成

ライナー最新号

2024年2月27日号
2024年2月27日号
大雪エリアの
体験プログラムが満載
カタログギフト販売中!
紙面を見る

ピックアップ

味な人
味な人
北北海道で食に携わる
人々の横顔をご紹介
月刊ととのう
月刊ととのう
サウナ大好きスタッフが各施設の魅力をフカボリ!
注目グルメ
注目グルメ
定番から新作まで
ライナーが今注目する
お店の味はこれだ!
シネマの時間
シネマの時間
映画ライター・ケン坊が語る新作映画と
そのみどころ
つくろう旬レシピ
つくろう旬レシピ
プロの料理人が教える
季節の食材を使った
絶品レシピをご紹介
ものぴりか
ものぴりか
ライナーが集めてきた
地元の素敵な品々を紹介します
不動産情報
不動産情報
不動産・リフォーム等
住まいに関する情報を公開中
クーポン
クーポン
お得なクーポンを公開中
お知らせ
お知らせ
お店・スポットの
お知らせ
ラーメンマップ
ラーメンマップ
ラーメン食べたいなぁ
そんなときは専用マップで探してみよう
開店・移転・閉店
開店・移転・閉店
旭川市・近郊エリアの新店や創業などの話題。情報提供も歓迎!
星占い
星占い
2/27〜3/4

ページの最上段に戻る