ワイン用ぶどうでつくる
無添加の優しい甘み
ぶどうジャム
ジャム&カフェTamJam(タムジャム)
この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
内容のー部もしくは全部が変更されてる可能性もありますので、あらかじめご了承ください。


- 美しいぶどう畑を一望できる店舗。いちご、さくらんぼ、ルバーブ、プルーンなど10種類以上のジャムを季節ごとに作り、販売しています。現在のカフェではジャムを使った料理を提供
一般的なジャムよりも、さらりと軽く瑞々しい。タムジャムでは、道産の果実とてんさい糖、国産レモン果汁のみの無添加ジャムを作っています。今年初めて挑戦したのが東川町産ワイン「kitoushi」のために育てられたぶどう。店の前に広がる畑で収穫した果実です。
ぶどうは果物の中でも果汁が多く、煮詰める時間はいちごに比べて3~4倍ほど長くかかります。木で完熟させた果肉を、まずは皮がついたまま煮込み、途中でこし、さらに甘みを引き出すために弱火でじっくりと煮詰めます。甘さは控えめ、ほんのり酸味が残る、果汁感たっぷりのジャムの完成です。
「ワイン用のぶどうだから、ブルーチーズや肉料理にもおすすめです」とオーナーの田向隼人さん。1つ800円。完売次第終了。
関連スポット

北海道東川町のジャムとカフェのお店
住所:東川町西3号北12番地TEL:0166-67-2729/定休日:火曜(12月から3月は月・火曜)/駐車場:あり
東川町/カフェ・喫茶, 食品
関連キーワード
注目グルメ バックナンバー
-
シュナウズサンド - 見た目はぺっちゃんこ。なのにひと口かじるとその充実感に驚きます。国産合い挽肉のパティは固くならないよう、鉄板の上で薄く押し潰しながら焼くのがポイント。それをレタ... (10月17日)
-
カキのみそグラタン - 店名通り、うまさも安さも「わや」がウリの居酒屋で、リーズナブルなカキ料理が今夏から人気を博しています。 スライス玉ねぎの上に、ひと口大にカットしたカキと西京味噌... (10月10日)
-
五平餅 - 「長野で暮らしてたばあばが、おやつに作ってくれた味なの」。タレに使うクルミを山で拾って殻むきするのは、なっちゃんたちの仕事でした。70歳を超えてふと思い出した懐... (10月3日)
-
やわらか鶏のもろみ焼き弁当 - 照りよく焼き上がった身と、こんがり香ばしい皮目に食欲がそそられます。主役のもろみ焼きは、鶏もも肉を一晩もろみみそに漬け込んで焼くだけのシンプルな調理法ですが、も... (9月30日)
-
なんばん天 - 創業66年、銀座商店街で3代続くかまぼこ屋さんで、酒飲みがこぞって買い求めるのがこのなんばん天です。 スケソウダラのすり身に塩を混ぜ、石すり鉢でしっかりと練り上... (9月26日)
- PRインターネット広告掲載はこちら »
-