鰻洗い
かどわき
この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
内容のー部もしくは全部が変更されてる可能性もありますので、あらかじめご了承ください。
うなぎはこれからが旬 純粋な旨みを味わうならお造りで
うなぎの旬。土用丑の日のイメージから、多くの人が夏と答えますが、本当の旬は秋から冬にかけて。この時期になると熟成して身が締まり、脂ノリもよいヒネ仔が出回るからです。
鰻洗いは旬の時期にこそ味わってほしい一品。冷水で締めた薄切りの身は、キュッと引き締まり、噛むほどに独特の旨みと香りが染み出てきます。「淡白だけど滋味深い。フグより好きという人もいるよ」と店主。先代が創業時、うなぎづくしのコース料理のお造りにと考案し、長年愛されてきました。刺身でいただくには特殊な下処理が必要で、専門店以外で出合うことはまずありません。ポン酢でさっぱりと召し上がれ。コースに付くほか、単品1650円。
先代の時代に1回、二代目になって1回、それぞれミシュランの星を獲得したうなぎ料理の名店。コース(5品5500円、7品5900円)は当日14時までの予約が必要です
かどわき
旭川市2条通7丁目(2・3仲通り)プラネット二・七
☎0166-24-4282
11:00〜14:00(LO.13:30)
16:30〜21:00(LO.20:30)
定休日 日曜
関連キーワード
注目グルメ バックナンバー
-
シュナウズサンド - 見た目はぺっちゃんこ。なのにひと口かじるとその充実感に驚きます。国産合い挽肉のパティは固くならないよう、鉄板の上で薄く押し潰しながら焼くのがポイント。それをレタ... (10月17日)
-
カキのみそグラタン - 店名通り、うまさも安さも「わや」がウリの居酒屋で、リーズナブルなカキ料理が今夏から人気を博しています。 スライス玉ねぎの上に、ひと口大にカットしたカキと西京味噌... (10月10日)
-
五平餅 - 「長野で暮らしてたばあばが、おやつに作ってくれた味なの」。タレに使うクルミを山で拾って殻むきするのは、なっちゃんたちの仕事でした。70歳を超えてふと思い出した懐... (10月3日)
-
やわらか鶏のもろみ焼き弁当 - 照りよく焼き上がった身と、こんがり香ばしい皮目に食欲がそそられます。主役のもろみ焼きは、鶏もも肉を一晩もろみみそに漬け込んで焼くだけのシンプルな調理法ですが、も... (9月30日)
-
なんばん天 - 創業66年、銀座商店街で3代続くかまぼこ屋さんで、酒飲みがこぞって買い求めるのがこのなんばん天です。 スケソウダラのすり身に塩を混ぜ、石すり鉢でしっかりと練り上... (9月26日)
- PRインターネット広告掲載はこちら »
-