1. ライナーウェブ
  2. ニュース&記事
  3. 味な人
  4. 門真 千咲さん

働くみんなで作っていこう
毎日通いたくなるその秘密は

門真 千咲さん

Chocola is...(ショコライズ)

Chocola is...(ショコライズ)
コーヒースタンドの醍醐味は、注文ついでにコミュニケーションがとれることだと話す門真さん。お客さんからアイデアをもらい、新メニューを開発することも。カプチーノと豊浦町のいちごを使ったドリンクがいちおしです

現在28歳。エスプレッソをアレンジしたドリンクと、チョコレートのお菓子を販売するコーヒースタンドの店主です。道南の豊浦町出身で、高校進学時にバレーの強豪校に入学するため来旭。卒業後は人気カフェで働き始めました。

もともと自分の店を持つ気なんてありませんでしたが、19歳の時に転機が訪れます。「社員旅行で訪れたイタリアで、本場のエスプレッソとコーヒースタンドに出会って。あんなにおいしいカプチーノを飲むのは初めてで、自分でも淹れられるようになりたいと思ったんです」と振り返ります。

帰国後、すぐに行動を開始。猛勉強の末に日本バリスタ協会認定のバリスタ資格を取得し、3年前にこの店をオープンしました。店では、門真さんを含め4人の女性が働いています。全員が夢を持ち、自分で考えて働いてくれる自慢のスタッフだと話します。「デザイナーを目指して店のLINEスタンプを作ってくれたり、キッチンカーを作って独立したり。私には特に秀でたものがないから、みんなでそれを補ってくれる。みんながいてくれたから、この店があるんです」とにっこり。

取材中もひっきりなしにお客さんが訪れる人気の秘密は、こうしたスタッフみなさんの魅力に惹きつけられるからに違いありません。

関連スポット

Chocola is(ショコライズ)

全品テイクアウト可能です♪

Chocola is(ショコライズ)

住所:旭川市神居3条10丁目1-1

TEL:0166-74-7939/定休日:月曜/駐車場:あり

神居/カフェ・喫茶, テイクアウト

  • 駐車場
  • テイクアウト

関連キーワード

味な人 バックナンバー

株式会社CocoHarete 福元 崇さん
旭川出身のタレントで実業家の杉村太蔵さんが代表を務める(株)CocoHarete所属で、同社が展開する旭川フードテラスのチャレンジショップのコーディネーター。来... (11月12日)
江花珈琲焙煎所 澤 徹之さん
上富良野町西側の山間部、江花地区にひっそりと佇む焙煎所のオーナー澤さんは、東京生まれの埼玉育ち。旅行途中に上富良野で出会った人たちの人柄に惹かれ、30年近く勤め... (9月3日)
バリアフリーキッチン ミックとジム 米本礼王(れおう)さん
出身は網走管内・常呂町。町民サービスとして、各家庭にホタテ貝や牡蠣でいっぱいの肥料袋が配布されるような、オホーツクの海の幸に恵まれた環境で育ちました。さらに父は... (8月24日)
Lien リアン 石田 佳奈子さん
美瑛川が優しい音色を奏で、渇いた風が吹く西神楽の奥地にあるハーブ農園「リアン」は、肥料や農薬を使わない自然農法で40種類以上のオーガニックハーブを育てています。... (7月30日)
炭火焼き肉 金花郎 一条店 尹 智妍さん
細腕に最大10杯!いつもはつらつとドリンクを運んできてくれるのは、焼肉店「金花郎」の社長で、韓国出身の尹智妍(ユンジヨン)さんです。1986年、旭川で生まれ育っ... (7月2日)
PRインターネット広告掲載はこちら »

ニュース / キーワード

ようこそ、ゲストさん

メールアドレス
パスワード

※パスワードを忘れた方はこちら

はじめての方はこちら

アカウント作成

ライナー最新号

2021年12月3日号
2021年12月3日号
木の枝や松ぼっくりで
クリスマスの飾りつくろう
癒やしの森で工作体験
紙面を見る

ピックアップ

注目グルメ
注目グルメ
クレープでもない
おやきでもない
道カフェのぴっぷ焼
ここでもラーメン
ここでもラーメン
ラーメン屋じゃないのに、激うま!
意外なお店の一杯
シネマの時間
シネマの時間
音楽、表現とはなにか
創作をする人はぜひ
「ミュジコフィリア」
昭和喫茶探訪
昭和喫茶探訪
30代ライナー社員が
喫茶店のノスタルジックな魅力にふれる
味な人
味な人
元料理人の角度から
地方創生にチャレンジ
ここはれて・福元さん
不動産情報
不動産情報
不動産・リフォーム等
住まいに関する情報を公開中
ラーメンマップ
ラーメンマップ
ラーメン食べたいなぁ
そんなときは専用マップで探してみよう
開店・移転・閉店
開店・移転・閉店
旭川市・近郊エリアの新店や創業などの話題。情報提供も歓迎!
星占い
星占い
11/30~12/6の運勢

ページの最上段に戻る