1. ライナーウェブ
  2. ニュース&記事
  3. 味な人
  4. 石田 佳奈子さん

ありのままで楽しく過ごす
自然と共存する豊かな生き方

石田 佳奈子さん

Lien リアン

Lien リアン
「ハーブを通して、健康にちょっと気を遣い、生活をより豊かにするお手伝いができれば」。丁寧に、でも手を掛け過ぎない育て方は、自身の子育てにも通じるものがあるそう。ハーブティーなどは主にネットショップで販売しています

美瑛川が優しい音色を奏で、渇いた風が吹く西神楽の奥地にあるハーブ農園「リアン」は、肥料や農薬を使わない自然農法で40種類以上のオーガニックハーブを育てています。

代表は旭川出身の石田佳奈子さん。オーガニックという言葉がまだ珍しかった17年前、留学先のオーストラリアでハーブを取り入れたライフスタイルに触れました。帰国後はアロマセラピストとして活動を始めますが、とことん突き詰めたくなる性格と情熱を武器に、今度は単身フランスへ。「お金がなくて移動はヒッチハイク。食べるものに困ったことも、野草を真剣に学ぶきっかけになりました」と壮絶な経験も。伝統的な蒸留農家に弟子入りし、小さなハーブ園を経営するなど充実の12年間を過ごし、一昨年に帰旭しました。

リアンでは、栽培したハーブのほか、エゾヨモギやシラカバなど自生する植物も活用します。すべて手摘みし、香りや風味を損なわないよう花の形を残して乾燥させるのが特徴。蒸留水やオイルへの加工も石田さんが行い、「丁寧に扱えば返してくれる。ハーブは利用するものではなく、支え合う存在」と話します。 農家だった祖母に憧れていて、今は理想の生活。「好きなことだから、大変だけど楽しい」と石田さん。7月は収穫の最盛期。大自然の中、今日も笑顔で汗を流します。


Lien リアン
電話・住所は非公開
問い合わせはHPから

関連キーワード

味な人 バックナンバー

江花珈琲焙煎所 澤 徹之さん
上富良野町西側の山間部、江花地区にひっそりと佇む焙煎所のオーナー澤さんは、東京生まれの埼玉育ち。旅行途中に上富良野で出会った人たちの人柄に惹かれ、30年近く勤め... (9月3日)
バリアフリーキッチン ミックとジム 米本礼王(れおう)さん
出身は網走管内・常呂町。町民サービスとして、各家庭にホタテ貝や牡蠣でいっぱいの肥料袋が配布されるような、オホーツクの海の幸に恵まれた環境で育ちました。さらに父は... (8月24日)
炭火焼き肉 金花郎 一条店 尹 智妍さん
細腕に最大10杯!いつもはつらつとドリンクを運んできてくれるのは、焼肉店「金花郎」の社長で、韓国出身の尹智妍(ユンジヨン)さんです。1986年、旭川で生まれ育っ... (7月2日)
酒守蔵(しゅもぞう) 白幡 由紀子さん
昨年10月に日本酒専門店をオープン。コロナ禍での出発でしたが「酒蔵を応援したい。守りたい」という使命感しかなかったと力を込めます。 店内には道内や関西を中心にお... (5月28日)
長谷川農園 長谷川 新さん
明治中期から代々続く米農家に生まれたこともあり、大学で農業経営を学ぶとすぐに家業に入り、20代後半で経営を引き継ぎました。 長谷川さんが目指したのは品質と価格の... (4月23日)
PRインターネット広告掲載はこちら »

ニュース / キーワード

ようこそ、ゲストさん

メールアドレス
パスワード

※パスワードを忘れた方はこちら

はじめての方はこちら

アカウント作成

ライナー最新号

2021年9月17日号
2021年9月17日号
旭川ガス大総力祭
コンロやレンジフード
今がお得の曜日セール
紙面を見る

ピックアップ

注目グルメ
注目グルメ
たっぷり野菜で満腹♡
アートホテル・嵐山の
塩あんかけ焼きそば
コンビニクリップ
コンビニクリップ
みんなはどっち派?
各店自慢のおにぎりと
パンをピックアップ
からだに効く!
からだに効く!
自宅で簡単にできる
ポーズを教えてもらいました
つくろう旬レシピ
つくろう旬レシピ
栄養豊富なビーツを
玉ねぎやじゃがいもと
合わせてポタージュに
昭和喫茶探訪
昭和喫茶探訪
軽食喫茶サン
ナポリタンは大人の嗜み
オープンハウス
オープンハウス
旭川市近郊エリアで
公開中のおうちを
ご紹介します
ラーメンマップ
ラーメンマップ
ラーメン食べたいなぁ
そんなときは専用マップで探してみよう
開店・移転・閉店
開店・移転・閉店
旭川市・近郊エリアの新店や創業などの話題。情報提供も歓迎!
星占い
星占い
9/14~20の運勢

ページの最上段に戻る