1. ライナーウェブ
  2. ニュース&記事
  3. 味な人
  4. 鳴川 禎智さん

中心部を見守り続け40年
細く長く、の心意気

鳴川 禎智さん

六條はま長 支店

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
内容のー部もしくは全部が変更されてる可能性もありますので、あらかじめご了承ください。
六條はま長 支店
「気付いたらできるようになってたね~」と、軽々と20食近いどんぶりを担いでくれた鳴川さん。年季の入ったロゴ看板付きの自転車で、夏にはライナーのご近所を、すい~っと出前に走る、粋な姿が見られます。

サンロクの本店で修業した先代が、のれん分けでこの地に店舗を構えたのが昭和52年。鳴川さんが小学2年生のときでした。オープン当初からお店を手伝い、そば打ちから配達まで自然とできるように。「昔は小さなうちでも家業手伝うって普通だったでしょ。でもあんまりこき使うもんだから、さすがにハラが立って壁を殴ったこともあったっけ」と笑いますが、当時は空手を習っていたというから、壁もただでは済まなかったでしょう…。

繊細な風味と喉ごしを味わう更科系で、大衆そば屋として地域の人々に愛されてきました。中には鳴川さんが中学生のときからほとんど毎日通っている人、出世して久しぶりに顔を出す人もいます。そうした人たちが嬉しそうに口を揃えるのは「変わらないね」というひと言。開店以来だしを担当するお母さんと共に、いつ来ても変わらない味を二人で守っています。「おかげさまで大きな浮き沈みもなくいつでも平常運転。まずは50年を目指してやっていくよ」とのんびり答えてくれました。

関連スポット

六條はま長 支店

早い・安い・うまいの更科そば屋

六條はま長 支店

住所:旭川市6条通10丁目T・Kビル1階

TEL:0166-26-2788/定休日:日曜定休/駐車場:なし

6条通/うどん・そば

  • ランチ

関連キーワード

味な人 バックナンバー

有限会社 助安農場 助安誠二さん 高安祥吾さん
近隣スーパーの産直コーナーでお馴染みとなった、超特大の「ジャンボシイタケ」。鷹栖町にある助安(すけやす)農場で生産しています。 現会長・誠二さん(左)の祖父は1... (4月28日)
Wolves tracks small batch chocolate(ウルブズ トラックス スモールバッチチョコレート) 土村 尚貴さん
旭川出身。航空自衛官として戦闘機の整備士を務めていた異色な経歴の持ち主です。全国を渡り歩いて様々な食や文化に刺激を受け、好きなモノを作って、自分の思いを形にした... (3月22日)
ぶたバルすぎもとキッチン 押切 和也さん
西神楽の養豚場・すぎもとファームの豚肉を、フレンチの要素を加えた華やかな洋食に変身させる押切シェフ。気軽に通え、肩ひじ張らずに楽しめる店を目指しています。 旭川... (2月18日)
大阪屋精肉店 河部 貞子さん
住宅街に、知る人ぞ知る昔ながらの市場があります。精肉店と魚屋、2軒だけの入居ですが、店主たちの気さくな人柄に、3代に渡って通う家族も少なくありません。 笑顔がチ... (2月4日)
有限会社ヤマムロ 菅野 敦史さん
長年使いこまれた大きな焼き機から、次々に焼きあがる板海苔。光に透かし、真剣なまなざしで焼き色を確認し、わずかでも破れや穴があれば見逃さずに素早く弾いて仕分けしま... (12月24日)
PRインターネット広告掲載はこちら »

ニュース / キーワード

ようこそ、ゲストさん

メールアドレス
パスワード

※パスワードを忘れた方はこちら

はじめての方はこちら

アカウント作成

ライナー最新号

2022年5月20日号
2022年5月20日号
菜ん野花ん家ふぁーむ
全日予約制のいちご狩り
5月25日にオープン
紙面を見る

ピックアップ

注目グルメ
注目グルメ
とにかくでかい!
台湾の定番屋台料理
台湾唐揚げ
晩酌思案中
晩酌思案中
刺し身のように味わう
モッツァレラ、
柚子胡椒添え
シネマの時間
シネマの時間
映画ライター・ケン坊
がみどころを語る
シン・ウルトラマン
スーパーのお惣菜
スーパーのお惣菜
スーパーうまい!
行楽向けのお惣菜編
つくろう旬レシピ
つくろう旬レシピ
レンジを使って5分で
できるお手軽な副菜
春キャベツの白和え
不動産情報
不動産情報
不動産・リフォーム等
住まいに関する情報を公開中
ラーメンマップ
ラーメンマップ
ラーメン食べたいなぁ
そんなときは専用マップで探してみよう
開店・移転・閉店
開店・移転・閉店
旭川市・近郊エリアの新店や創業などの話題。情報提供も歓迎!
星占い
星占い
5/17~23の運勢

ページの最上段に戻る