1. ライナーウェブ
  2. ニュース&記事
  3. 味な人
  4. 竹内 崇さん

料理長として、経営者として、
追い求めるのは“湧駒荘らしさ”

竹内 崇さん

湯元 湧駒荘

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
内容のー部もしくは全部が変更されてる可能性もありますので、あらかじめご了承ください。
湯元 湧駒荘
型を守り、破り、型から離れて自在になるという意味の「守破離(しゅはり)」の思想を大切にしている竹内さん。「食べ歩いて、湧駒荘だったらこうかなと自分のものにしていくのが大事。たとえ真似から始まっても続けると型にはまってくるもんです」と笑います

センター試験の申し込みをしそびれてしまったのが料理人のはじまりでした。進学を取りやめ、旅館を営む両親の勧めで板前になる決心をし、紹介してもらった東京・赤坂の割烹、「津やま」へ。

そこは歴代総理大臣や財界要人も訪れるような店。さぞ厳しい修行時代だったろうと尋ねると、「一番下っ端の自分がまかないを全部食べなきゃいけないのが大変だった」と意外な苦労が。最高級の食材を使ったまかないなんてうらやましい限りですが、「絶対残しちゃいけないというのも辛いものです」と苦笑い。さらに嫌いな食べ物を聞かれた際に「とろろ」と答えると、まかないで山芋料理が続いたそうです。しかしそれは嫌がらせではなく、「板前として、とろろが好きな人がなぜ好きなのかを知っておけ」との親父さん(店主)の考えから。高校時代はバドミントンで国体の選手だった竹内さんらしく「体育会系魂」で乗り切ると、先輩たちや親父さんにかわいがられ、料理の基礎だけでなく料理に向き合う心構えなど多くを教えられたといいます。

その後石川県の和倉温泉「加賀屋」でも経験を積み、25歳で湧駒荘の料理長に。17年からは代表取締役も務めます。「冷める興奮よりも、よみがえる感動を」と、地元の食材に新たな光を当てるような料理を提供しています。例えば宿に湧く水をゼリーに仕立てたり、メロンの器にじゃがいもの冷製スープを合わせたりと、華美ではないけれどアイデア光る料理の数々で、じわじわとファンを増やしています。

近い将来、町内に飲食店を開き、大規模な旅館の厨房では難しいような和食を提供する場を作るのが目標です。「板前は自分にとって通過点。任せられる人を育て、次のステージに進んで行きたいですね」と語ります。

関連スポット

湯元 湧駒荘

北海道でわずか9軒のみが認められた秘湯、評判の創作会席『遊食膳』

湯元 湧駒荘

住所:東川町勇駒別旭岳温泉

TEL:0166-97-2101/駐車場:あり:40台(無料)

東川町/温泉

  • 予約優先
  • ペット不可

関連キーワード

味な人 バックナンバー

株式会社CocoHarete 福元 崇さん
旭川出身のタレントで実業家の杉村太蔵さんが代表を務める(株)CocoHarete所属で、同社が展開する旭川フードテラスのチャレンジショップのコーディネーター。来... (11月12日)
Chocola is...(ショコライズ) 門真 千咲さん
現在28歳。エスプレッソをアレンジしたドリンクと、チョコレートのお菓子を販売するコーヒースタンドの店主です。道南の豊浦町出身で、高校進学時にバレーの強豪校に入学... (10月5日)
江花珈琲焙煎所 澤 徹之さん
上富良野町西側の山間部、江花地区にひっそりと佇む焙煎所のオーナー澤さんは、東京生まれの埼玉育ち。旅行途中に上富良野で出会った人たちの人柄に惹かれ、30年近く勤め... (9月3日)
バリアフリーキッチン ミックとジム 米本礼王(れおう)さん
出身は網走管内・常呂町。町民サービスとして、各家庭にホタテ貝や牡蠣でいっぱいの肥料袋が配布されるような、オホーツクの海の幸に恵まれた環境で育ちました。さらに父は... (8月24日)
Lien リアン 石田 佳奈子さん
美瑛川が優しい音色を奏で、渇いた風が吹く西神楽の奥地にあるハーブ農園「リアン」は、肥料や農薬を使わない自然農法で40種類以上のオーガニックハーブを育てています。... (7月30日)
PRインターネット広告掲載はこちら »

ニュース / キーワード

ようこそ、ゲストさん

メールアドレス
パスワード

※パスワードを忘れた方はこちら

はじめての方はこちら

アカウント作成

ライナー最新号

2021年11月30日号
2021年11月30日号
木の枝や松ぼっくりで
クリスマスの飾りつくろう
癒やしの森で工作体験
紙面を見る

ピックアップ

注目グルメ
注目グルメ
ほうれん草のパスタに
ミート&べシャメル♥
ココペリのカネロニ
ここでもラーメン
ここでもラーメン
ラーメン屋じゃないのに、激うま!
意外なお店の一杯
シネマの時間
シネマの時間
音楽、表現とはなにか
創作をする人はぜひ
「ミュジコフィリア」
昭和喫茶探訪
昭和喫茶探訪
30代ライナー社員が
喫茶店のノスタルジックな魅力にふれる
味な人
味な人
元料理人の角度から
地方創生にチャレンジ
ここはれて・福元さん
不動産情報
不動産情報
不動産・リフォーム等
住まいに関する情報を公開中
ラーメンマップ
ラーメンマップ
ラーメン食べたいなぁ
そんなときは専用マップで探してみよう
開店・移転・閉店
開店・移転・閉店
旭川市・近郊エリアの新店や創業などの話題。情報提供も歓迎!
星占い
星占い
11/30~12/6の運勢

ページの最上段に戻る