新年らしい食材をしみじみ味わう
百合根万頭 銀あんかけ
和の粋 創舎 谷
この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
内容のー部もしくは全部が変更されてる可能性もありますので、あらかじめご了承ください。


- 木の温もりを感じる店内。2階には30人以上収容可能な宴会場も備えています。宴会は一人2160円~(二人から受付)。90分飲み放題はプラス1500円
冬にかけて旬を迎えるゆり根は、ほくほくの食感と柔らかな甘みが特徴。洗練の和食を味わえる「谷」で、あんかけまんじゅうをいただきました。
蒸かしたゆり根とジャガイモを丁寧に裏ごしした生地で、甘じょっぱく味付けした鶏の挽肉を包んだまんじゅうは、仕上げに昆布とかつおの一番ダシにみりんを合わせて作った艶やかなあんをまとっています。もったりと粘るまんじゅうの魅惑的な舌触りにほろほろと崩れるそぼろが良いアクセント。あんかけのとろみが二つの食感をゆるやかに繋いでいるのがわかります。
「16年前に独立してこのお店をオープンした当初からのメニューで、私自身も思い入れがあります」と店主。ゆり根の白が雪のようにも見えてくる、繊細な一品です。590円。
注目グルメ バックナンバー
-
きりたんぽ鍋 - 寒い日に嬉しい東北の郷土料理が、旭川の街ナカでじわじわと人気を集めています。店長の娘さんが秋田県に縁があり、先月からメニューに加わりました。... (1月27日)
-
チーズトマトラーメン - 赤いスープに白い雪がふわり。鷹栖町の洋食店で密かに愛され続けるこの一杯は、4年前の創業時から店主が情熱を注ぐ、看板メニューのひとつです。 真紅のスープに素揚げ野... (1月20日)
-
ナッツまいも - 自家栽培の有機さつまいも「紅はるか」を、店内のストーブの上でじっくりと。蜜をにじませた焼き芋は、翌日に使うことで味わいがひときわくっきりします。もう一つの主役は... (1月16日)
-
鷹栖ぎゅうっと冷凍生餃子 - 鷹栖町の恵みを「ぎゅうっと」詰め込んだ新田ファームの冷凍生餃子は、素材はシンプルながら、実に個性的。 餡には、自社ブランドの鷹栖牛を贅沢に使用しました。旨みの濃... (1月9日)
-
ビリヤニ - 提供するお店が増えつつある、インドの炊き込みご飯。店主の亀濱さんが入門編と呼ぶこのひと皿は、妻・美里さんの留学中の思い出から生まれました。... (1月6日)
- PRインターネット広告掲載はこちら »
-