新年らしい食材をしみじみ味わう
百合根万頭 銀あんかけ
和の粋 創舎 谷
この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
内容のー部もしくは全部が変更されてる可能性もありますので、あらかじめご了承ください。


- 木の温もりを感じる店内。2階には30人以上収容可能な宴会場も備えています。宴会は一人2160円~(二人から受付)。90分飲み放題はプラス1500円
冬にかけて旬を迎えるゆり根は、ほくほくの食感と柔らかな甘みが特徴。洗練の和食を味わえる「谷」で、あんかけまんじゅうをいただきました。
蒸かしたゆり根とジャガイモを丁寧に裏ごしした生地で、甘じょっぱく味付けした鶏の挽肉を包んだまんじゅうは、仕上げに昆布とかつおの一番ダシにみりんを合わせて作った艶やかなあんをまとっています。もったりと粘るまんじゅうの魅惑的な舌触りにほろほろと崩れるそぼろが良いアクセント。あんかけのとろみが二つの食感をゆるやかに繋いでいるのがわかります。
「16年前に独立してこのお店をオープンした当初からのメニューで、私自身も思い入れがあります」と店主。ゆり根の白が雪のようにも見えてくる、繊細な一品です。590円。
注目グルメ バックナンバー
-
かすべの煮こごり - 身よりも骨、骨より煮凝り。反論があることは承知の上で、あえてこう言い切りたい。店名にも冠されたこの料理は、先代が創業時から提供している看板です。... (3月19日)
-
銀だらみそ漬け - プロ御用達の鮮魚店で、半世紀にわたって愛され続ける一品です。脂の乗った銀だらに、いっそう深みを与えるみそ漬け。ふり塩で臭みを抜き、身の旨みを凝縮してからみそに漬... (3月13日)
-
ラムのスパイス肉団子トマト煮 - フレンチやイタリアンベースのビストロで、ちょっと毛並みの違う一品を発見。ラム肉にクミンやカイエンペッパーを練り込んだ肉団子で、ひと口ごとにラムの力強い旨みとスパ... (3月6日)
-
豚で巻かれて炭で焼かれた海老 - 野菜を豚肉で巻いた看板の「野菜巻き」にインスピレーションを得て、昨春に鳴り物入りでメニュー入りしました。 殻をむいた肉厚なエビに豚バラ肉を巻きつけて、炭火でじっ... (3月3日)
-
なかなか最中 - もなかといえば、あんこを挟んだ昔ながらのお菓子。そのイメージを覆すこの一品は、「もっと自由に、素材の組み合わせを楽しみたい」という店主の寺島さんの発想から生まれ... (2月20日)
- PRインターネット広告掲載はこちら »
-