アボ×ガリ×サバの3層構造
お酒が進む肴みっけ
アボガリサバ
お酒とごはん みたり
この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
内容のー部もしくは全部が変更されてる可能性もありますので、あらかじめご了承ください。

- アボガリサバは税別830円。豊富に揃う日本酒は、利き酒セットで好みを探す楽しみも。

- 1人でも楽しめるカウンター席のほか、堀りごたつ席、小上がり席を完備しています
居酒屋では必ずシメサバを注文する私も、これには感動しました。連日呑んべぇで賑わう「みたり」で人気の一品、自家製シメサバをアレンジした酒の肴を紹介します。
シメサバの軽い塩気と酸味、ガリの甘酸っぱさと歯触りの相性の良さまでは誰しも経験しているはず。ただしそこにアボカドが加わると…?まったりクリーミーな口当たりと濃厚なコクが相まって、男前な和のつまみが、急に上品な洋風惣菜に変化します。柚子味噌にマヨネーズなどを加えたソースは、ほのかに香る柑橘と味噌の深い味わいが、全体をまとめ、きりっと引き締めてくれる存在。
ちょい辛の日本酒や酸味強めの白ワイン、ハイボールと合わせれば、酒も肴もぐいぐい進みます。家でも真似してみようかな。
関連スポット

ひとりでしっぽり、みんなでワイワイ、いろんな飲み方ができる居酒屋
住所:旭川市2条通7丁目201TEL:0166-24-2258/定休日:不定休
2条通/居酒屋・ダイニング
関連キーワード
注目グルメ バックナンバー
-
きりたんぽ鍋 - 寒い日に嬉しい東北の郷土料理が、旭川の街ナカでじわじわと人気を集めています。店長の娘さんが秋田県に縁があり、先月からメニューに加わりました。... (1月27日)
-
チーズトマトラーメン - 赤いスープに白い雪がふわり。鷹栖町の洋食店で密かに愛され続けるこの一杯は、4年前の創業時から店主が情熱を注ぐ、看板メニューのひとつです。 真紅のスープに素揚げ野... (1月20日)
-
ナッツまいも - 自家栽培の有機さつまいも「紅はるか」を、店内のストーブの上でじっくりと。蜜をにじませた焼き芋は、翌日に使うことで味わいがひときわくっきりします。もう一つの主役は... (1月16日)
-
鷹栖ぎゅうっと冷凍生餃子 - 鷹栖町の恵みを「ぎゅうっと」詰め込んだ新田ファームの冷凍生餃子は、素材はシンプルながら、実に個性的。 餡には、自社ブランドの鷹栖牛を贅沢に使用しました。旨みの濃... (1月9日)
-
ビリヤニ - 提供するお店が増えつつある、インドの炊き込みご飯。店主の亀濱さんが入門編と呼ぶこのひと皿は、妻・美里さんの留学中の思い出から生まれました。... (1月6日)
- PRインターネット広告掲載はこちら »
-