1. ライナーウェブ
  2. ニュース&記事
  3. 味な人
  4. 吉尾 正幸さん

旭川のワイン文化を熟成して
10年、新たなコンセプトに挑戦

吉尾 正幸さん

Bistro wine-ya(ビストロわいん家)

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
内容のー部もしくは全部が変更されてる可能性もありますので、あらかじめご了承ください。
Bistro wine-ya(ビストロわいん家)
狩猟歴9年。10月1日の狩猟解禁から日の出と共に車で出発し、カモを仕留めてそのまま出勤するというタフガイ。最近は特殊小型船舶を取得し、水上バイクにも挑戦中

 さんろく街で、多彩なコンセプトの飲食店を展開する株式会社町家代表の吉尾正幸さん。グループの経営を切り盛りしながら、日本ソムリエ協会認定のシニアソムリエとして、今夜もお客さんと料理をつなぐ一本をサーブします。

 パブやカクテルバーを経営していた20代のころ、お酒の研修のため仲間とヨーロッパに行った時、一本のワインと出逢います。〝フランスワインの女王〟と呼ばれるボルドー地方の「ラグランジュ」。80年代に日本のサントリーが買収してから、ブドウ樹の植え替えなど抜本的な改善を行い、飛躍的な品質向上を遂げた近年注目のシャトーです。

 「百聞は一飲にしかず」。ソムリエとしての知識より先に、その味でワインの虜になった吉尾さん。インターネットなどない時代。どう勉強すればよいかも分からない中、「世界の名酒辞典」を参考書代わりに、ほぼ独学でソムリエの資格を取得しました。

 「ワインバールイーズ」を開業したのは2004年。「当初、旭川ではワイン専門店は難しいだろうと考えていました。だからメニュー構成も半分はワイン以外のものを用意して」。ところが予想以上にワインとチーズに関心を持ってくれる人が多く、約10年間、その楽しみ方を誰にでも分かりやすくエスコートしました。この間、旭川のデザイナーズレストランの先駆けとなった「新和食町家」を開業。コンセプトはがらりと違いますが「味覚、空間、体験として満足してもらえる店づくり」は共通する信念です。

 3年前にオープンした「ビストロわいん家」は、そのひとつの集大成であり、大きな挑戦でもありました。旭川にはない価値観を創造し、お客さんに、そしてこのまちに還元する。地元の高級家具を入れて、タモ材の一枚板のダイニングテーブルを造作し、あえて上質で特別な空間を演出したのもそんな思いから。「でも3000円のセミコースもあるって知ってほしいな(笑)」。

関連スポット

Bistro wine-ya(ビストロわいん家)

Bistro wine-ya(ビストロわいん家)

住所:旭川市3条通7丁目bieLuビル 1F

TEL:0166-27-3344/定休日:日曜

3条通/フレンチ

関連キーワード

味な人 バックナンバー

お晩菜や しゃもじ 道心 佑美さん
にっこり笑顔でお迎えしてくれる若女将の道心佑美さん。20代の彼女がお店を開いたのは約1年前で、常連さんからはユミちゃん、ユミママの愛称で慕われています。 5歳の... (4月17日)
六條はま長 支店 鳴川 禎智さん
サンロクの本店で修業した先代が、のれん分けでこの地に店舗を構えたのが昭和52年。鳴川さんが小学2年生のときでした。オープン当初からお店を手伝い、そば打ちから配達... (4月3日)
Cocina de Maria(コシナデマリア) レブレ・マリアさん
フィリピンのセブ島で生まれ、23歳で来日したマリアさん。ダンスやバレエのレッスンを受け、タレントとしてショーのバックダンサーを務めていました。華やかな衣装で踊る... (2月28日)
ビランチャ 鈴木 一徳さん
イタリアンレストラン「ビランチャ」のオーナーシェフ・鈴木一徳さんは東京出身。17年前、当時勤めていた会社が旭川にレストランを立ち上げることになり、初めてこの地を... (1月31日)
正直や 西野 孔二さん
居酒屋さんだけど、とにかく中華のメニューが人気。専門店もかくやというこの腕の持ち主は西野孔二さん、通称“孔ちゃん”です。一見、強面のお兄ちゃん風ですが、びっくり... (1月10日)
PRインターネット広告掲載はこちら »

ニュース / キーワード

ようこそ、ゲストさん

メールアドレス
パスワード

※パスワードを忘れた方はこちら

はじめての方はこちら

アカウント作成

ライナー最新号

2020年5月29日号
2020年5月29日号
肩こりにも効く
簡単ストレッチで
うしろ
紙面を見る

ピックアップ

注目グルメ
注目グルメ
ずっしり重く大きいよ
老舗・宮崎豆腐店の
厚揚げ大豆まん完成
シネマの時間
シネマの時間
今回ばかりは特別編
旅した気分になれる
映画を紹介します
つくろう旬レシピ
つくろう旬レシピ
脂がのったやわらかな
身を堪能できる一品
ニシンの甘酢あんかけ
味な人
味な人
日本茶と人が生み出す
やさしさの連鎖信じて
うさぎや・赤松さん
スーパーのお惣菜
スーパーのお惣菜
スーパーうまい!
みんなが大好きな
ザンギ・からあげ編
オープンハウス
オープンハウス
旭川市近郊エリアで
公開中のおうちを
ご紹介します
求人情報
求人情報
旭川市・道北エリアの正社員、アルバイト、パート就職情報
開店・移転・閉店
開店・移転・閉店
旭川市・近郊エリアの新店や創業などの話題。情報提供も歓迎!
星占い
星占い
5/26~6/1の運勢

ページの最上段に戻る