
- チャームポイントの目が愛らしい木彫りのEMUバーガーとエスペリオ謹製の食べられるEMUバーガー
旭川市動物園通りにあるレストランのエスペリオ(旭川市東旭川町上兵村240-8)で、日本人アーティスト・EMU(えむ)さんの作品展示と限定コラボメニューを提供するポップアップイベントを12月20日(土)まで開いています。オレンジや紫、黒、グリーンなどポップな色に塗りあげられた木製バーガーたち。ひとたび目があってしまったら、逃れられないキュートさです。
EMUさんは20年のデザイナー業を経て、現在は「木で心温まる作品を」と実家の造船所で出た木の端材を使ったオブジェの制作に取り組んでいます。
東京を拠点に国内外で活動していますが、北海道での展示会は初めて。大好きなハンバーガーをモチーフにした木彫作品「EMUバーガー」の展示にあたり、ハンバーグのスペシャリストとコラボしたいと、エスペリオ代表の矢野さんにラブコール。実際に食べて楽しめるようにと、ハンバーガーの開発を依頼しました。
地産地消を目指すレストランのオーナーとして、酪農などの生産者を大切にする矢野さんは、EMUさんの木材を活かしきる姿勢と、人との繋がりを重視した創作活動に共感。調理スタッフと試行錯誤を重ねて、EMUバーガーを忠実に再現した、店内提供で初のハンバーガーメニューを完成させました。
ベースは同店名物の道産牛100%の手ごねハンバーグ。それとたっぷりの興部町産チーズを特製のバンズで挟んで、EMUバーガーの厚みのあるフォルムを再現しています。生トマト、マスタード、ケチャップの酸味が牛肉の旨味と重なり、深みと一体感のある味わいに。仕上げにチャームポイントのつぶらな瞳の焼き印を押せば完成です。「見て、食べて幸せな気持ちで楽しんでほしい」と矢野さん。
店内飲食のバーガープレートは1680円、テイクアウト用の単品は1500円。期間中、数量限定で提供しています。特設コーナーではEMUバーガーをはじめ、新作のトートバッグと道産カバ材を使った1枚板プレートも展示販売しています。
営業は午前11時~午後8時(月曜は午後4時)。火曜定休。問い合わせは同店(Tel.0166-36-3563)へ。











小学生対象の新クラブチーム 12月20日に無料体験会
地元学生がデザイン制作 特定健診啓発のポスター展
旭川・鷹栖の若手農家が企画 サツマイモと米のコンテスト
笑顔100年計画〜歯1本の資産価値
廃材に新しい命 12月13・14日にアップサイクル展
画材店店主 江口さんの生涯辿る追悼展
たぬきじゃないよ、アライグマ
【旭川・近郊】専門店の年越しそば
地域と事業の未来を議論 旭川まちづくりフォーラム
作家7人のハンドメイド作品展
全店がライナー初登場 いちおしランチ教えます!
なか卯編
満を持しての新企画 バーバラのおじゃましガス!
18歳、夢へ一直線 高校生が焼鳥店を起業
ドクターカーの更新に支援を 導入資金をクラファンで公募
笑顔100年計画〜治療が目的ではない
2025 Christmas Gift セレクション
笑顔100年計画〜歯科衛生士になりたい!
2025年を迎えて
40周年を節目に、見えてきた「可能性」
希望の花を咲かせる、挑戦の一年に
経済再生に向けて、リハビリの年に 










