1. ライナーウェブ
  2. ニュース&記事
  3. 生活
  4. THE ウラ側密着 旭川市消防団編

気になるあの場所へ潜入!

THE ウラ側密着
旭川市消防団編

旭川市消防団

身近にある施設や商品、催し物など様々な仕事の舞台裏に、ライナーの編集部が密着しました

気になるあの場所へ潜入!

旭川市消防団
旭川市東光27条8丁目 旭川市総合防災センター3階
TEL 0166-74-3249
(旭川市消防本部総務課消防団担当)

「地域の安全と安心を守る」という理念のもと、火災や風水害などの自然災害への対応や、消防・防災活動を行う組織だ。非常勤特別職の地方公務員で、旭川市の条例では性別や職業に関係なく、市内在住の18歳以上であれば誰でも入団できる。地域社会の安全を守るために、なくてはならない存在だ。

縁の下の力持ち 消防団員の実態に迫る

9月1日の防災の日をきっかけに、自分の防災意識についてぼんやりと考えていた。そういえば、住宅街などにポツンとたたずむ小さな消防施設が、消防団の詰所という認識はあっても、実のところどのような組織なのかまではあまり知らずにいた。私たちの日々の安全を陰ながら守る消防団は、一体どんな人達なのだろうか。団員の活動内容や日常など、そのウラ側へ、いざ密着。

今すぐできる地域貢献 消防団の仕事とは

旭川市消防団は35の分団で構成され、合計で600人を超える団員が所属している。それぞれ本業の仕事をしながら活動しており、会社員や自営業、学生など、職業も世代も幅広い。普段は防災を呼びかけるチラシを配ったり、啓発イベントを実施したりと、地道な活動で市民の防災意識向上に重要な役割を果たしている。有事の際は消防士とともに現場へ出向き、水害時には土のうを積み上げ、火災の場合は周辺の警備を担うほか、防火服を着て消火活動に参加することもある。言うまでもなく危険を伴う作業のため、日頃から訓練を重ね、いざという時のために各地で備えているのだ。

なんだか厳しく過酷でハードルが高いイメージがあるのだが、興味があれば誰でも気軽に応募してほしいと、消防本部総務課の担当者は笑顔で歓迎ムード。果たして、その言葉を真に受けてよいものか。その実態を確かめるべく、2人の団員に話を聞いた。

二足のわらじで活躍 意外と身近な団員たち

神居古潭にある第18分団の福井さんは、入団12年目のベテラン女性団員。実家の農家にUターンした際に、分団長の父に誘われて入団したという。付近のスキー場などにドクターヘリが降りる際、安全確保のための警備などを担っている。団員はみな昔からの顔馴染みで、親戚のような雰囲気とのこと。筋金入りのB’z好きということと、よく笑う朗らかな人柄に、早くもお堅いイメージが覆された。

終始和気あいあいとした雰囲気の石川さん(左)と福井さん(右)

団員歴6年の石川さんは、飄々としたキャラクターとは裏腹に、昨年の訓練大会で全道優勝した実力の持ち主。技術向上を目的に、ポンプ車の操法などを競う大会で、旭川市消防団にとっては14年ぶりの快挙だった。月1回程度の訓練も大会前は頻度が増え、仕事との両立に苦労したと振り返る。だが、全国大会を経験し、もっと上手くなりたいと意気込みを語ってくれた。「活動を通して自分の防災意識も高まり、身近な人にも伝えることができる」と、自身の変化を語る。ただ、「放水は水圧がすごくて10秒が限界。本職の方、リスペクトです…」と、20代ならではの率直な感想も聞くことができた。

過去に福井さんが出場した訓練大会の様子

かっこいいから続ける 不純な動機も原動力

誰もが熱い思いをもって入団するわけではなく、気軽に参加する人も多いという。福井さんも石川さんも「自分たちのまちは自分たちで守るという気持ちはありますが、それは消防団に限らず当たり前のこと」と話す。動機はさまざまだが、根底には「かっこいいから」という理由がありそうだ。活動服姿を子供が褒めてくれるからというお父さんや、職業を消防士だと子供に思い込ませていたという人もいるらしい。石川さんは「ポンプ車がかっこいいんです」と目を輝かせていた。ポンプ車にはすべて名前があり、第28分団は疾風(はやて)、第18分団は潭竜(たんりゅう)という。確かに、相棒のように呼びたい気持ちにかられた。

第28分団にあるポンプ車「疾風(はやて)」

活動はボランティアではなく、訓練や出動に応じて報酬があり、退職報償金や療養補償なども支給される。人との繋がりができたり、成長を実感したりと、大人になると減っていく喜びも感じられそうだった。団員数は減少傾向だが、まちを守っているという実感は、なかなか得られないもの。旭川の最高齢団員は78歳とのこと。興味があるなら、今が始めどきかもしれない。

さらに深部へ ルポ・あれこれ

潜入!第28分団の詰所へ

地域防災の拠点であり、会議や研修場所にも使われる

国道39号線沿いにある詰所で、緊急時にはここに団員たちが集合する。壁には所狭しと賞状が飾られ、今までの功績を垣間見ることができた。たゆまぬ努力の結果が、市民の安全に繋がっている。

日々、勉強を怠らず。講習会もやってます

「先発・中継ぎ・抑え」など、出動時のフォーメーションを野球に例えて説明していた

消防職員が講師となり、こうした講習会を定期的に開いている。この日は木曜の夜であったが、多くの団員が参加していた。仕事後のひと踏ん張りに、頭が下がる思いだ。

防災センターには、はたらく車が満載

否が応でもテンションが上がってしまう光景

訓練などを行う防災センター内には、ごくごく当たり前のことではあるがたくさんの緊急車両が控えていた。巨大なシャッターを開けて出動する姿は、まさにピンチを助けるヒーローそのもの。

編集後記

活動に対して特別な思いは特にないと、さらりと言ってのけるお2人の軽やかさに、気軽に応募してほしいという言葉の説得力を感じた。とは言いつつも、貴重品をすべてひとつのバッグにまとめ、緊急時に備えるようになったという石川さんと、街中でも水利※が気になってしまうという福井さんからは、消防団としての立派な姿勢を感じざるを得ない。きっと、身近な人の中にも団員がいるはず。話を聞いてみれば、なにかが変わるだろう。
※消防活動における消火用水源の総称

約2年に渡る連載でしたが、今回で最終回となります。
ご愛読いただきありがとうございました!

関連キーワード

トピックス

  • 主要
  • おでかけ
  • グルメ
  • 生活
  • まとめ
旭川市消防団 笑顔100年計画〜振り返り!
いよいよ今年最後のコラムになりました!院内でも、「いつも読んでるよー」とお声かけくださり、本当にありがとうございます。 さて、今年も残りわずかとなり、僕の(当院... (12月17日)
旭川市消防団 爽やかに駆け抜けて 3月にバーサーロペット
クロスカントリースキーと歩くスキーの国際大会「バーサーロペット・ジャパン」が、来年3月7日(土)・8日(日)に、旭川市北彩都周辺の河川敷特設コースで開かれます。... (12月17日)
旭川市消防団 パーティー編
長らく愛読いただいたコーナーがこれにて終幕。年末の食卓を盛り上げてくれる一品でフィナーレを飾ろう! ※表示価格はすべて税込です... (12月16日)
旭川市消防団 盲導犬チャリティーライブ
旭川の税理士らが作るベンチャーズのコピーバンド「V・GOLD」が、12月20日(土)にアモールショッピングセンター(旭川市豊岡3条2丁目)で盲導犬の育成資金を募... (12月15日)
旭川市消防団 クリスマス彩るゴスペル音楽
旭川で活動する「クレア ゴスペルワークショップ」が、12月20日(土)の午後6時半から、旭川市民文化会館(旭川市7条通9丁目)でクリスマスコンサートを開きます。... (12月14日)
旭川市消防団 かわいすぎ!ハンバーガー アーティストと限定コラボ
旭川市動物園通りにあるレストランのエスペリオ(旭川市東旭川町上兵村240-8)で、日本人アーティスト・EMU(えむ)さんの作品展示と限定コラボメニューを提供する... (12月13日)
旭川市消防団 小学生対象の新クラブチーム 12月20日に無料体験会
全道、全国で活躍できる選手の育成を目標に、現小学2年生から5年生を対象としたサッカークラブチーム「ブリックフット」が来年4月に発足します。これに先がけ今月20日... (12月13日)
旭川市消防団 地元学生がデザイン制作 特定健診啓発のポスター展
旭川市は、令和8年度に掲示する特定健診啓発ポスターのデザインが決定したことを受け、12月15日(月)まで、旭川市役所総合庁舎1階ロビースペース(旭川市7条通9丁... (12月12日)
旭川市消防団 旭川・鷹栖の若手農家が企画 サツマイモと米のコンテスト
旭川と鷹栖の若手農家が育てたサツマイモと米の味を競う「A-1フェスティバル」が、来年1月17日(土)の午後0時半から、旭川トーヨーホテル(旭川市7条7丁目)で開... (12月11日)
旭川市消防団 廃材に新しい命 12月13・14日にアップサイクル展
家具の端材や古着など、廃棄される素材から新たな価値を生み出すアップサイクルデザインをテーマにした展示会「キヅクきずくり展~世の中にクズなんてない~」が12月13... (12月10日)
旭川市消防団 全店がライナー初登場 いちおしランチ教えます!
ライナー初登場店にいちおしランチを教えてもらいました... (12月9日)
旭川市消防団 なか卯編
お手頃価格で楽しめる和食ファストフードチェーン ※商品情報はR7年12月9日時点の内容です ※各種デリバリーサービスでは価格が異なります... (12月9日)
旭川市消防団 満を持しての新企画 バーバラのおじゃましガス!
さあ始まりました、旭川ガス×裸電球×ライナーネットワークの3社コラボでお送りする新企画、「バーバラのおじゃましガス」!旭川ガス社員が日ごろのお仕事風景と、ガスを... (12月8日)
旭川市消防団 18歳、夢へ一直線 高校生が焼鳥店を起業
現役高校生が腕を振るう焼き鳥店が、話題を呼んでいます。焼き台の前に立つのは、旭川市東旭川町の坂本紘士朗さん(18)。放課後や週末になると、学校帰りの制服姿から一... (12月6日)
旭川市消防団 特集・新春ごちそう予約
ウマい料理で、幸運はじめ... (11月25日)
旭川市消防団 笑顔100年計画〜歯1本の資産価値
皆さんは、歯1本の価値はいくらくらいだと思いますか? 総合的な評価で、歯1本の価値は60~120万円と言われています。実際に事故などで歯を失った時の賠償額でも、... (12月10日)
旭川市消防団 ドクターカーの更新に支援を 導入資金をクラファンで公募
旭川医科大学(旭川市緑が丘東2条1丁目)は現在、新しいドクターカーを導入するための資金をクラウドファンディング(CF)で募っています。 ドクターカーは、医師や看... (12月3日)
旭川市消防団 いくらかかる?家族葬の費用
葬儀の費用は「どれくらいかかるのか」「何が含まれるのか」が最も不安になりやすいポイントです。今回は、家族葬の平均額の実態・変動の理由・追加費用が発生しやすい項目... (11月28日)
旭川市消防団 笑顔100年計画〜治療が目的ではない
歯科治療の経験は人それぞれかなり違います。口の中は自分以外の誰かと比較することができないので、今の自分のお口の中の状態が良いのか悪いのか、その程度など意外と曖昧... (11月25日)
旭川市消防団 2025 Christmas Gift セレクション
今年はあなたに何を贈ろう?... (11月18日)
旭川市消防団 2025年を迎えて
明けましておめでとうございます。 皆さまにおかれましては、2025年が素晴らしい一年となりますことを心よりお祈り申し上げます。 遡ること100年前、1925年(... (1月1日)
旭川市消防団 40周年を節目に、見えてきた「可能性」
明けましておめでとうございます。 皆様におかれましては健やかに新春を迎えられたこととお慶び申し上げます。 株式会社ライナーネットワークは、本年6月を持ちまして創... (1月1日)
旭川市消防団 希望の花を咲かせる、挑戦の一年に
みなさま、新年明けましておめでとうございます。 旧年中も格別のご高配を賜り、心より御礼申し上げます。 思い返せば昨年はロシアによるウクライナ侵攻を皮切りに、円安... (1月1日)
旭川市消防団 経済再生に向けて、リハビリの年に
明けましておめでとうございます。 振り返ればコロナ禍で誰もがもがき苦しんだ2020年でした。当社も直撃を受け、大いに冷や汗をかきました。 三密を避けての分散勤務... (1月1日)
旭川市消防団 旭川で【テイクアウト】できるお店〜東光・豊岡
旭川市内でテイクアウトできるお店を紹介します 【随時更新中・要事前確認】... (10月19日)
PRインターネット広告掲載はこちら »

ニュース / キーワード

ようこそ、ゲストさん

メールアドレス
パスワード

※パスワードを忘れた方はこちら

はじめての方はこちら

アカウント作成

ライナー最新号

2025年12月16日号
2025年12月16日号
ウェスタンパワーズ店で 旭川調理師専門学校との 共同開発商品を限定販売
紙面を見る

ピックアップ

スーパーのお惣菜
スーパーのお惣菜
パーティー編
注目グルメ
注目グルメ
定番から新作まで ライナーが今注目する お店の味はこれだ!
シネマの時間
シネマの時間
映画ライター・ケン坊が語る新作映画とそのみどころ
つくろう旬レシピ
つくろう旬レシピ
プロの料理人が教える季節の食材を使った絶品レシピをご紹介
味な人
味な人
北北海道で食に携わる人々の横顔をご紹介
ものぴりか
ものぴりか
ライナーが集めてきた 地元の素敵な品々を紹介します
不動産情報
不動産情報
不動産・リフォーム等 住まいに関する情報を公開中
クーポン
クーポン
お得なクーポンを公開中
お知らせ
お知らせ
お店・スポットの お知らせ
ラーメンマップ
ラーメンマップ
ラーメン食べたいなぁ そんなときは専用マップで探してみよう
開店・移転・閉店
開店・移転・閉店
旭川市・近郊エリアの新店や創業などの話題。情報提供も歓迎!
星占い
星占い
12/16〜22の星占い

ページの最上段に戻る