現役の中学校教諭がサポート
打楽器演奏を楽しみながら
コミュニケーション深めよう
子ども元気プロジェクト
この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
内容のー部もしくは全部が変更されてる可能性もありますので、あらかじめご了承ください。

- 「参加者は多いほどいいので、家族や友だちとお気軽に」と庭瀬さん。打楽器は音楽経験がない子も感覚的に演奏できます
みんなで一緒に音楽を演奏して、楽しく交流しませんか?道教大付属旭川中学校教諭の庭瀬奈穂美さんが主宰する「子ども元気プロジェクト」は、小中学生同士がコミュニケーションを深める場を週に一度提供しています。
庭瀬さんは25年の教員生活の中で子供たちのコミュニケーション力が徐々に低下してきていると感じ、これまでに構成的グループエンカウンターで異年齢間の交流を実践するなど独自に取り組みを進めてきました。「言葉を交わすことに苦手意識がある子供でも気軽に楽しめる方法をと考えたとき、ボディパーカッションや打楽器を使うことを思いつきました」と話します。
始めは庭瀬さんが奏でるリズムを真似することから始め、徐々にメロディに合わせた演奏に挑戦します。互いのリズムを聴き、参加者同士がコミュニケーションを深めながら音を重ねていく中で、他者との繋がりや集団との関係を築けるようにサポートします。
小中学生が対象で、参加無料。9月中は20日(金)、27日(金)の午後7時から8時半に北星公民館(旭川市北門町8)で実施します。申し込みは庭瀬さん(電話090・2692・9698、ショートメッセージ可)へ。
トピックス
-
カモたちのベビーラッシュ - ととりの村で、マガモとカルガモのヒナたちが元気に育っています。何羽かのお母さんカモが抱いていた卵が6月初めからかえりはじめ、10羽以上の新しい命が仲間入りしまし... (7月4日)
-
いつもと違う かき氷はじめました - 今年の夏も、あっついぞ~。 旭川&近郊の5店とライナーがコラボして あっと驚く個性派かき氷を開発しちゃいました。... (7月4日)
-
名寄の自然まるごと体験 アウトドアフェス - 名寄市在住の9人のアクティビティガイドによる自然体験イベント「なよろのアウトドアフェスティバル」が、7月19日(土)午前10時から午後5時に、ふうれん望湖台自然... (7月3日)
-
全国から東川へ集結 作り手との会話楽しんで - 昨年好評だったものづくり作家のイベント「旅するクリフェスin東川町」が、今年は複合交流施設せんとぴゅあⅠ講堂(東川町北町1丁目1-1)に会場を移し、7月4日(金... (7月2日)
-
即興演奏が心を自由にする ジャズでつかめ、新しい自分 - 旭川在住の音楽家・佐々木義生さんらが立ち上げたジャズ音楽祭「MUSICアクト in 旭川(MAIA)」が、小中高生によるジャズオーケストラの新メンバーを募集して... (7月2日)
-
よしもと内科クリニックが永山に開院 - よしもと内科クリニックは、一般内科をはじめリウマチ科、内分泌内科まで幅広い診療に対応する医療機関です。 発熱や風邪などの日常的な不調から、慢性疾患、専門的な症状... (6月19日)
-
廃棄物に新たな価値を 熟練の技で削る鹿角の箸 - 高級木材の黒檀やカリンに、白く美しい光沢を放つ鹿角を融合した箸。和寒町で木工のレジェンドとして親しまれる馬場宣昭さん=写真=が手掛ける、木材と鹿の角を組み合わせ... (6月16日)
-
笑顔100年計画〜歯科衛生士になろう! - 歯科衛生士と聞いて、どんな仕事かイメージできますか?例えば、代表的なものは歯のクリーニングですね。これはプロフェッショナルケアといい、歯の表面に溜まった歯垢など... (6月16日)
-
笑顔100年計画〜今月は歯と口の健康習慣! - 毎年6月4日〜10日は、「歯と口の健康週間」となっています。痛みがなければ歯医者行かず、定期的な歯科検診なんて受けてないよ、という方も、まだまだ多いのではないで... (6月9日)
-
空ともっと仲良くなれる イチオシのグッズ紹介 - 冴えない天気の日だって、自分らしく。 こんなアイテムたちを味方につければ、心にも晴れ間がのぞきそう。 空ともっと仲良くなれるヒケツを教えます。... (5月30日)
-
2025年を迎えて - 明けましておめでとうございます。 皆さまにおかれましては、2025年が素晴らしい一年となりますことを心よりお祈り申し上げます。 遡ること100年前、1925年(... (1月1日)
-
40周年を節目に、見えてきた「可能性」 - 明けましておめでとうございます。 皆様におかれましては健やかに新春を迎えられたこととお慶び申し上げます。 株式会社ライナーネットワークは、本年6月を持ちまして創... (1月1日)
-
希望の花を咲かせる、挑戦の一年に - みなさま、新年明けましておめでとうございます。 旧年中も格別のご高配を賜り、心より御礼申し上げます。 思い返せば昨年はロシアによるウクライナ侵攻を皮切りに、円安... (1月1日)
-
経済再生に向けて、リハビリの年に - 明けましておめでとうございます。 振り返ればコロナ禍で誰もがもがき苦しんだ2020年でした。当社も直撃を受け、大いに冷や汗をかきました。 三密を避けての分散勤務... (1月1日)
-
旭川で【テイクアウト】できるお店〜東光・豊岡 - 旭川市内でテイクアウトできるお店を紹介します 【随時更新中・要事前確認】... (10月19日)
- PRインターネット広告掲載はこちら »
-