ラーメンだけじゃない、旭川の食の魅力を紹介
観光客向けに限定販売
お得な「晩めしパスポート」
この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
内容のー部もしくは全部が変更されてる可能性もありますので、あらかじめご了承ください。

- パスポートは市内の各シティホテルで3000部を販売。5軒のバーで会計が10%引きの特典付き
旭川に宿泊する観光客に向けて、地元ならではの食文化を知ってもらおうと、「旭川晩めしパスポート」を販売しています。旭川観光社交組合などが作る実行委員会の企画。
パスポートは8ページ建てで、内陸にありながら新鮮な魚介が味わえる地域の特性や、新子焼き、塩ホルモンなど名物料理を写真入りで日本語・英語で解説。合わせて21店舗を海鮮、新子焼き、塩ホルモン、ジンギスカン、地場食材の5つのテーマ別に紹介しています。
1冊2000円で、選んだ1店でパスポートを提示すると2500円から3000円相当の料理が提供される仕組みです。たとえば旬の刺し盛に小鉢、握り、地元豚のタレ焼きにドリンク1杯がついた「たいせつの空」や、4種のジンギスカンを食べ比べる「羊肉酒場」、旭川産チェダーチーズと自家製ハムを盛り合わせた「イタリアンバール臣」など、この企画限定のメニューを味わえます。
「旭川を訪れる観光客は日帰り客が多いので、宿泊しないと味わえない夜のさんろく街の魅力を広めたい」と担当者。利用期限は3月25日。問い合わせは同組合内の事務局(☎0166・24・1010)へ。
関連キーワード
トピックス
-
デザインで育む モノを大切にする心 - 家具の端材や古着など、廃棄される素材から新たな価値を生み出すアップサイクルデザインをテーマにした展示会「キヅクきずくり展~世の中にクズなんてない~」が5月4日(... (4月30日)
-
“戦争の時代”を追体験 三浦文学が描いた命と平和 - 戦後80年の節目に、三浦綾子の作品や資料を通じて戦中戦後を振り返る企画展「時代を見つめる」が、三浦綾子記念文学館(旭川市神楽7条8丁目)で開かれています。 三浦... (4月29日)
-
強く美しく咲く「原種」 - 春の庭を彩る代表的なお花といえばチューリップですが、ガーデンでは5月上旬~中旬に見頃を迎えます。 実はチューリップには「原種」と「園芸品種」の2種類があり、原種... (4月28日)
-
劇団四季「赤毛のアン」 憧れの舞台に親友役で挑む - カナダの作家ルーシー・M・モンゴメリーの代表作を原作とした劇団四季のミュージカル「赤毛のアン」の全国公演がスタートしました。5月20日(火)には旭川公演が行われ... (4月26日)
-
新文化ホールのあり方一緒に考えよう! - 旭川市民文化会館の建て替えに関する検討状況の説明・意見交換会が、4月と5月に開かれます。 新文化ホール(仮称)の整備検討については、「旭川市民文化会館整備基本計... (4月21日)
-
2025年を迎えて - 明けましておめでとうございます。 皆さまにおかれましては、2025年が素晴らしい一年となりますことを心よりお祈り申し上げます。 遡ること100年前、1925年(... (1月1日)
-
40周年を節目に、見えてきた「可能性」 - 明けましておめでとうございます。 皆様におかれましては健やかに新春を迎えられたこととお慶び申し上げます。 株式会社ライナーネットワークは、本年6月を持ちまして創... (1月1日)
-
希望の花を咲かせる、挑戦の一年に - みなさま、新年明けましておめでとうございます。 旧年中も格別のご高配を賜り、心より御礼申し上げます。 思い返せば昨年はロシアによるウクライナ侵攻を皮切りに、円安... (1月1日)
-
経済再生に向けて、リハビリの年に - 明けましておめでとうございます。 振り返ればコロナ禍で誰もがもがき苦しんだ2020年でした。当社も直撃を受け、大いに冷や汗をかきました。 三密を避けての分散勤務... (1月1日)
-
旭川で【テイクアウト】できるお店〜東光・豊岡 - 旭川市内でテイクアウトできるお店を紹介します 【随時更新中・要事前確認】... (10月19日)
- PRインターネット広告掲載はこちら »
-