大雪山の魅力ぎっしり
東川町在住の写真家 大塚友記憲さんが写真集を出版
この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
内容のー部もしくは全部が変更されてる可能性もありますので、あらかじめご了承ください。
残雪にダケカンバの新緑が映える春、チングルマの黄色い花が揺れる夏、紅葉が山裾に広がる秋、雪に風紋が浮かび上がる冬―。東川町在住の写真家、大塚友記憲(ゆきのり)さんが、四季折々の表情を見せる大雪山の魅力が詰まった写真集「ブラボー!大雪山」を出版しました。
「ここに住んでいるからこそ、いい時期やいい場所を知っているのかも。みんなに見てほしいなぁと思った景色を集めました」と完成の達成感でいっぱいの大塚さん 大塚さんは千葉県出身。20歳の時に旭岳温泉に住み込みで働いたのを機に登山を始め、好きだった写真を撮るようになりました。本格的に写真の勉強をしようといったん東京の写真学校で学びますが、離れてみて改めて北海道の魅力に気づき、東川への移住を決意。自然ガイドとしても働きながら、旭岳を中心に一市九町にまたがる大雪山の姿を見つめてきました。
通算15年ほどかけて撮りためた作品の中から、変化に富む大雪山の四季を130点にわたり紹介しています。なかにはドローンを駆使した壮大な作品も。大塚さんは「同じ景色には二度と会えないので、一期一会を記録しておきたいと思いました。同じ場所に通い続けているからこそ見える景色があるはずです。それは近くに住んでいる私たちのメリット。地元の人、特に子供たちにこの恵まれた自然環境を知ってもらえたら」と話します。
作品には撮影した日時を記し、撮影地点を地図でも紹介しています。また、高山植物や動物の解説や山の命名に関する歴史、自身の感じたことなども書き添えてあり、大雪山のことを知るガイド本としても活用できそうです。「写真が好きな人だけでなく、大雪山に行ってみたいと思う人にも楽しんでもらいたい」と大塚さん。
B5判、200ページ、価格は税別3000円。コーチャンフォーや道の駅ひがしかわ道草館などで扱っています。問い合わせは旭岳ビジターセンター(電話0166・97・2153)へ。
関連キーワード
トピックス
-
日曜朝にフードマーケット 旭川市内の人気35店がずらり - ひんやりと澄んだ朝の空気の中、豊かなひとときを過ごすイベント「旭川フードマーケット」が、9月21日(日)の午前8時から午後3時まで、北彩都ガーデン(旭川市宮前2... (9月17日)
-
女子やり投げ北口選手に 旭川からエールを送ろう - 34年ぶりに東京で開かれている世界陸上に出場する、旭川市出身の陸上女子やり投げ・北口榛花選手を応援するパブリックビューイング(PV)が、9月20日(土)の午後8... (9月17日)
-
よりどりパフェ6選 - ちょっといいことがあった日に、頑張った自分へのご褒美に。 パフェってなんか、いい響き。... (9月16日)
-
山の幸編 - 風が涼しく少しずつ秋めいてきたな!山が色付く時期を一足早く先取り、山の恵みを味わえる一品で暑さに疲れた体を整えよう。 ※表示価格はすべて税込です... (9月16日)
-
遊ぶ&たべる 秋のオホーツク遠軽町 特集 - 名前は遠そうだけど、旭川から実は意外と近いのが遠軽! 旭川紋別道を比布ICから1時間走ると到着する“道東の玄関口”です。 そんな遠軽には、実は知る人ぞ知る名店や... (9月16日)
-
2025年を迎えて - 明けましておめでとうございます。 皆さまにおかれましては、2025年が素晴らしい一年となりますことを心よりお祈り申し上げます。 遡ること100年前、1925年(... (1月1日)
-
40周年を節目に、見えてきた「可能性」 - 明けましておめでとうございます。 皆様におかれましては健やかに新春を迎えられたこととお慶び申し上げます。 株式会社ライナーネットワークは、本年6月を持ちまして創... (1月1日)
-
希望の花を咲かせる、挑戦の一年に - みなさま、新年明けましておめでとうございます。 旧年中も格別のご高配を賜り、心より御礼申し上げます。 思い返せば昨年はロシアによるウクライナ侵攻を皮切りに、円安... (1月1日)
-
経済再生に向けて、リハビリの年に - 明けましておめでとうございます。 振り返ればコロナ禍で誰もがもがき苦しんだ2020年でした。当社も直撃を受け、大いに冷や汗をかきました。 三密を避けての分散勤務... (1月1日)
-
旭川で【テイクアウト】できるお店〜東光・豊岡 - 旭川市内でテイクアウトできるお店を紹介します 【随時更新中・要事前確認】... (10月19日)
- PRインターネット広告掲載はこちら »
-