1. ライナーウェブ
  2. ニュース&記事
  3. おでかけ
  4. ファンタスティック4:ファースト・ステップ

またまたリブート

ファンタスティック4:ファースト・ステップ

©2025 20th Century Studios / © and TM 2025 MARVEL.

ファンタスティック4の名を冠した作品はいくつかあるが、本作はその続編ではなく、まったく新しい世界線でのリブート作品である。本作は世界観がレトロフューチャーに徹しており、1960年代っぽい地球を舞台に、次元を超えて超人化したヒーローを描いている。あえて現代的にはアップデートせず、当時の未来像を忠実に映像化している点が特徴的である。ちょうど1970年の大阪万博がそのままスクリーンに蘇ってきたような印象で、これが今の感覚からすると少々チグハグに見えるものの、新鮮に感じる。

この作品はマーベル・シネマティック・ユニバースに含まれるようで、ここに登場するファンタスティック4は、今後のアベンジャーズに絡んでいくことになるようだ。それを考えるとスマホも光ディスクもない1960年代のような世界にしてしまったことによる齟齬は生まれないのか、といった懸念もあるのだが、かえってどのようにまとめるのか目が離せなくなったとも言える。

各所でトンデモな部分が引っかかったりもするのだが、往年のアメコミヒーローものとしておおらかに受け止めるのが良さそうだ。ファンタスティックでありさえすれば万事問題ない。(映画ライター・ケン坊)

ケン坊がさらに語る!WEB限定おまけコラム

この記事には映画のネタバレが少々含まれているので、まだ映画を見ていない人はその点をご承知おきの上で読んでください。

もっと読む

過去の作品とは関連のない、まったく新しいファンタスティック4である。これまでの作品の中でもっとも、原作の時代背景を意識した絵作りになっているような印象を受けた。現在の感覚で見るとふた昔ぐらい前のレトロ・フューチャーという感覚で、小さなブラウン管のテレビも、腕時計型のデバイスも、音声を記録する黄金のレコードも、フィクションの中にあってさえ大きな違和感を伴って感じられる。このような世界観でシネマティック・ユニバースとしての齟齬は発生しないのだろうか。次のアベンジャーズ作品でファンタスティック4が絡んでくるようなので、どのようにしてこの問題を解決するのかはとても興味がある。

ストーリー面では、本作には重要な敵であるギャラクタスが登場し、過去作にも出てきたシルバー・サーファーも登場するが、ストーリーそのものは原作とは大きく異なっている。また、作中でフランクリン(リードとスーの息子)が誕生するのだが、この誕生シーンは映画史に残るだろう。おそらくブラックホール天体の巨大な重力でスイングバイをしながら出産する、というシーンはこれまで一度も映像化されていないはずだ。おそらく今作で誕生したフランクリンが、今後のファンタスティック4とアベンジャーズとのつながりにおいてそれなりに重要な役割を担うことになるのだろう。アイアンマンとスティーヴ・ロジャースが退場した後、アベンジャーズはいまいちインパクトに欠ける状況が続いている。今回のファンタスティック4を見た印象では、彼らもまたその穴を埋めるほどではあるまい。フランクリンがそのような位置を担えるのかと言えば甚だ疑問ではあるが、迷走感のある今のMCU(マーベル・シネマティック・ユニバース)がこれからどうなっていくのか、注目していきたい。目が離せないというほどエキサイティングな要素がない点は少々寂しくもあるのだが、それでもなお、やじ馬的な興味を惹くなにかはまだあると感じる。

関連スポット

シネプレックス旭川

シネプレックス旭川

住所:旭川市永山12条3丁目ウエスタンパワーズ内

TEL:0570-783-882

永山/アミューズメント

イオンシネマ旭川駅前

道北最大級の8スクリーン1,200席

イオンシネマ旭川駅前

住所:旭川市宮下通7丁目2番5号 イオンモール旭川駅前4F

TEL:0166-74-6411/駐車場:900台

宮下通/アミューズメント

  • 駐車場

関連キーワード

シネマの時間 バックナンバー

ズートピア2
動物たちの楽園、ズートピア。前作で活躍してバディとなったジュディとニックのコンビが、またもズートピアで起こる大事件に挑む。 ディズニーによるCGアニメーション作... (12月12日)
TOKYOタクシー
「みち」と読む字にはいろいろある。それぞれニュアンスが少しずつ、異なる。この映画はそんなさまざまな「みち」を思わせる、心地よいロードムービーである。 個人タクシ... (11月28日)
プレデター:バッドランド
プレデターとして知られるあの地球外生命体の種族。彼らの中の落ちこぼれである主人公が、危険な生物のひしめく惑星でサバイバルをしながら成長していく物語である。そう、... (11月14日)
死霊館 最後の儀式
実在のエクソシスト、ウォーレン夫妻を題材にしたシリーズの完結編として登場したのが本作である。死霊館シリーズと言えばアナベルというオソロシイ人形を覚えている人も多... (10月24日)
秒速5センチメートル
新海誠の稀有なほど美しいアニメーション作品を実写映画として再解釈した作品であるが、どちらかというと新海誠による小説版を元に改めて脚色し、映画化したもの、と見るの... (10月17日)
PRインターネット広告掲載はこちら »

ニュース / キーワード

ようこそ、ゲストさん

メールアドレス
パスワード

※パスワードを忘れた方はこちら

はじめての方はこちら

アカウント作成

ライナー最新号

2025年12月16日号
2025年12月16日号
ウェスタンパワーズ店で 旭川調理師専門学校との 共同開発商品を限定販売
紙面を見る

ピックアップ

スーパーのお惣菜
スーパーのお惣菜
パーティー編
注目グルメ
注目グルメ
定番から新作まで ライナーが今注目する お店の味はこれだ!
シネマの時間
シネマの時間
映画ライター・ケン坊が語る新作映画とそのみどころ
つくろう旬レシピ
つくろう旬レシピ
プロの料理人が教える季節の食材を使った絶品レシピをご紹介
味な人
味な人
北北海道で食に携わる人々の横顔をご紹介
ものぴりか
ものぴりか
ライナーが集めてきた 地元の素敵な品々を紹介します
不動産情報
不動産情報
不動産・リフォーム等 住まいに関する情報を公開中
クーポン
クーポン
お得なクーポンを公開中
お知らせ
お知らせ
お店・スポットの お知らせ
ラーメンマップ
ラーメンマップ
ラーメン食べたいなぁ そんなときは専用マップで探してみよう
開店・移転・閉店
開店・移転・閉店
旭川市・近郊エリアの新店や創業などの話題。情報提供も歓迎!
星占い
星占い
12/16〜22の星占い

ページの最上段に戻る