お医者さん考案のちょっと意外な組み合わせ
サバとザワークラウトの和風クッペ
cafe だいだいの丘


- タコライスやキーマカレー、カオマンガイなども人気。土曜の午後5時から11時は、世界のビールとおつまみを味わえるバルとして営業中
東神楽町の丘の上に佇む診療所、だいだいの丘クリニックに併設されたカフェで味わえるのは、院長の阿部泰之さん監修のこんなメニュー。
ソフトな食感のライ麦クッペで、サバとブロッコリーのフィリング、キャベツと玉ねぎのザワークラウトをたっぷり挟んでいます。「パンにサバ?」と疑問がわきますが、「おいしくタンパク質を摂れるように」と味にも妥協なし。和風出汁が効いたザワークラウトは、まろやかな酸味の中に山椒が香り、サバの旨みとよく合います。気づけばペロリと完食し、疑問もすっかり消えてしまいました。「ご家庭でも作れるようにレシピもお渡ししています」と阿部さん。お医者さんならではの気遣いですね。1つ400円。
cafe だいだいの丘
東神楽町東1線2号17番地
Tel 0166-76-6033
営業時間 11:00〜19:00、土曜バル17:00〜23:00
定休日 火曜・金曜
Pあり
Instagram @cafe_daidai_oka
関連キーワード
注目グルメ バックナンバー
-
笹豚と地野菜のガレットロール - 江丹別・幌加内産そばの香ばしい自家製ガレット生地で、旭川のブランド豚「笹豚」のバラ肉と新鮮な地野菜をくるりと巻いた一品。大雪山の伏流水と、竹や笹を混ぜた飼料で育... (10月28日)
-
シュナウズサンド - 見た目はぺっちゃんこ。なのにひと口かじるとその充実感に驚きます。国産合い挽肉のパティは固くならないよう、鉄板の上で薄く押し潰しながら焼くのがポイント。それをレタ... (10月17日)
-
カキのみそグラタン - 店名通り、うまさも安さも「わや」がウリの居酒屋で、リーズナブルなカキ料理が今夏から人気を博しています。 スライス玉ねぎの上に、ひと口大にカットしたカキと西京味噌... (10月10日)
-
五平餅 - 「長野で暮らしてたばあばが、おやつに作ってくれた味なの」。タレに使うクルミを山で拾って殻むきするのは、なっちゃんたちの仕事でした。70歳を超えてふと思い出した懐... (10月3日)
-
やわらか鶏のもろみ焼き弁当 - 照りよく焼き上がった身と、こんがり香ばしい皮目に食欲がそそられます。主役のもろみ焼きは、鶏もも肉を一晩もろみみそに漬け込んで焼くだけのシンプルな調理法ですが、も... (9月30日)
- PRインターネット広告掲載はこちら »
-