歴史見つめるレトロスイーツ
なめらか食感に癒されて
クリームあんみつ
アラビゴ珈琲店
この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
内容のー部もしくは全部が変更されてる可能性もありますので、あらかじめご了承ください。


- 店内は広々17卓。自家焙煎のコーヒーを日替わりで提供していて、一角では豆の購入も可能です。500グラム以上で旭川市内無料配達もしてくれるので、外出はちょっと…という人もコーヒーのある豊かな時間が過ごせそう
さくらんぼがちょこんと乗った、昭和レトロなビジュアルが可愛らしいあんみつ。底には、ホロホロと崩れる寒天もたっぷりです。
カラフルなフルーツたちで隠れていますが、器の奥にはとろりとやわらかなソフトクリームを盛りつけています。その食感に合わせて添えたのは、粒とこしの中間くらいの特別なあんこ。舌の上でソフトと一体になりながら小豆の風味を存分に感じられる、絶妙な組み合わせです。
「すべての食材を冷やしてあるので、どのひと口もひんやり。これからの季節にぴったりですよ」と店主。1974年の創業時から愛され続けている甘味メニューは、ひとり心安らぐ時間を過ごしたいときにぴったりです。792円。
関連スポット
住所:旭川市忠和4条7丁目3-2TEL:0166-61-4140/定休日:火曜(祝日は営業)/駐車場:40台あり
忠和/カフェ・喫茶
関連キーワード
注目グルメ バックナンバー
-
ピーカンナッツバー - アメリカで特別な日に食べられる焼き菓子が、気軽に楽しめるスイーツとして人気です。 粗く砕いたピーカンナッツと水あめを混ぜて、シナモンで香り付け。バターと小麦粉で... (10月31日)
-
笹豚と地野菜のガレットロール - 江丹別・幌加内産そばの香ばしい自家製ガレット生地で、旭川のブランド豚「笹豚」のバラ肉と新鮮な地野菜をくるりと巻いた一品。大雪山の伏流水と、竹や笹を混ぜた飼料で育... (10月28日)
-
シュナウズサンド - 見た目はぺっちゃんこ。なのにひと口かじるとその充実感に驚きます。国産合い挽肉のパティは固くならないよう、鉄板の上で薄く押し潰しながら焼くのがポイント。それをレタ... (10月17日)
-
カキのみそグラタン - 店名通り、うまさも安さも「わや」がウリの居酒屋で、リーズナブルなカキ料理が今夏から人気を博しています。 スライス玉ねぎの上に、ひと口大にカットしたカキと西京味噌... (10月10日)
-
五平餅 - 「長野で暮らしてたばあばが、おやつに作ってくれた味なの」。タレに使うクルミを山で拾って殻むきするのは、なっちゃんたちの仕事でした。70歳を超えてふと思い出した懐... (10月3日)
- PRインターネット広告掲載はこちら »
-