地元産サツマイモで地域をホクホク
加工品開発や販売イベント
イモベーション・プロジェクト始動

- 次回の販売イベントに向けて、試作した干し芋の燻製を食べ比べて、調理方法を検討する「おいも!LOVERS」のメンバーたち
旭川圏のサツマイモを通じて生産者と生活者を結ぶ取り組み「スイート・イモベーション・プロジェクト」が始動しました。主宰する旭川公園ゲストハウスの松本浩司さんは「サツマイモは品種が多く、食べ方も多彩で、地域を盛り上げる力になる可能性がある。イベントや加工品開発を通して、サツマイモの魅力を広めたい」と意気込みます。
プロジェクトが生まれたきっかけは、ライターとしても活動する松本さんがサツマイモの生産者を取材したこと。温暖化が進み、需要が高まっていることでここ数年、旭川でもサツマイモの栽培が広がっています。栄養価が高く、料理やスイーツにも加工しやすいサツマイモの可能性を感じた松本さんは、農家のお母さんたちや、料理教室講師、地域活動に取り組む高校生らと「おいも!LOVERS」を結成。地元のサツマイモの魅力を発信するため、今年2月と3月に加工品販売イベントを開催しました。
イベントでは、サツマイモの炊き込みご飯、縦に薄くスライスしたチップス、サツマイモの麹で自然な甘みを加えたクッキーなどを販売。「素材の味がしっかり感じられる」「食感が楽しい」など好評でした。しかしアンケートでは、約半数が旭川周辺でサツマイモが栽培されていると知らなかったことも明らかになりました。
日々試作品を手がける松本さんの妻の茜さんは「地元の人が地元のサツマイモを食べる機会はまだまだ少ない。流通を促すことを夢見てイモ活を広め、ファンを増やしたい」と力を込めます。
おいも!LOVERSのメンバーで、発酵ソムリエの曽川美穂さんは「サツマイモは食物繊維が豊富で、腸活にも役立つヘルシーな食材なので、もっと多くの人に取り入れてほしい」と語ります。また、高校生の荻生さんは「旭川の農業をもっと知りたくて、プロジェクトに参加しました。地域の魅力のひとつを見つけることができてうれしい」と声を弾ませます。
松本さんは「サツマイモを通じて、生活者が生産者を応援する機運を盛り上げたい。耕作放棄や農福連携にも貢献できれば」と話しています。
次回は、4月12日(土)午前10時~午後3時まで、旭川市市民活動交流センターで開かれる「mamarket」で、干し芋とクッキーを販売します。また翌13日(日)の「あさひかわ白樺樹液まつり」にも参加します。
関連キーワード
トピックス
-
薪ざんまいで焚き火ざんまい キャンプ好き必見の新商品 - 旭川近郊の家具メーカーなどに木材を販売する北日本木材株式会社(旭川市東8条8丁目)が、北海道産材を中心に詰め込んだ薪のセットを5月から販売しています。 オリジナ... (7月17日)
-
東鷹栖の田んぼアート 今年もそろそろ見頃ですよ~ - 稲の葉色の違いを利用し大きな絵を描く田んぼアートが、旭川市東鷹栖7線18号の水田で、今年も見頃を迎えています。 生産地と消費者のつながりを深め、農業に関心を持っ... (7月16日)
-
笑顔100年計画〜デジタル × 歯科 - 苦手な歯科治療は何ですか?麻酔の注射や型取りが苦手という方が多いと思います。 従来の治療では、歯の型をとるときに、あの柔らかい粘土のようなネットリした材料を使っ... (7月16日)
-
中富良野の土壌が生んだ 特別な甘口 貴腐ワイン - 富良野盆地にあるワイナリー「ドメーヌレゾン」(中富良野町東1線北4号)で、甘口ワイン「貴腐 中富良野ケルナー 2024」が、7月19日(土)から数量限定で登場し... (7月16日)
-
個性派3人が集う! 8月に落語教育委員会 - 旭川落語芸術協会は会の創設25周年を記念して、8月6日(水)午後6時半から、旭川市公会堂(常磐公園内)で、3人の落語家が共演する「落語教育委員会」を開きます。 ... (7月15日)
-
ビールのお供編 - 夏はやっぱりキンキンに冷えたビールで晩酌と行きたいな!相性ピッタリの惣菜と一緒に、暑い夜を爽快に乗り越えよう。 ※表示価格はすべて税込です... (7月15日)
-
夏に飲みたいドリンク18選 - 夏真っ盛りの北海道。じりじり照りつける陽射しにダウン寸前…。 そんなときはキンキンに冷えたドリンクで、一息ついてリフレッシュ! ※記載料金はテイクアウト価格です... (7月15日)
-
いま食べたい麺類12選 - 熱いの、辛いの、冷たいの。 食べたくなるのは、ナツのせい。... (7月11日)
-
火災から9カ月 いよいよ再建オープン - 昨年9月の火災で全焼し、長らく休業していた「レストラン エスペリオ」(旭川市東旭川町上兵村)が店舗を再建し、7月2日(水)にリニューアルオープンしました。はやく... (7月9日)
-
路地裏カリィサムライ編 - 北海道産素材のおいしさ満載 全国へ展開するスープカレー店 ※商品情報はR7年7月8日時点の内容です... (7月8日)
-
地域の個性を香りで表現 ナナカマドのフレグランス誕生 - 林業を営みながら、伐採した樹木の端材で製品開発や空間デザインも手掛けるwaft株式会社(旭川市)が、旭川の木・ナナカマドを使用したフレグランススプレー「ナナカマ... (7月13日)
-
笑顔100年計画〜口腔機能低下症に注意! - 歯科で診断される代表的な病名と言えば、虫歯や歯周病。しかし、歯を失って、「噛めない」「飲み込みにくい」「滑舌が悪い」など、お口の機能が衰えてしまう状態についても... (7月9日)
-
よしもと内科クリニックが永山に開院 - よしもと内科クリニックは、一般内科をはじめリウマチ科、内分泌内科まで幅広い診療に対応する医療機関です。 発熱や風邪などの日常的な不調から、慢性疾患、専門的な症状... (6月19日)
-
廃棄物に新たな価値を 熟練の技で削る鹿角の箸 - 高級木材の黒檀やカリンに、白く美しい光沢を放つ鹿角を融合した箸。和寒町で木工のレジェンドとして親しまれる馬場宣昭さん=写真=が手掛ける、木材と鹿の角を組み合わせ... (6月16日)
-
笑顔100年計画〜歯科衛生士になろう! - 歯科衛生士と聞いて、どんな仕事かイメージできますか?例えば、代表的なものは歯のクリーニングですね。これはプロフェッショナルケアといい、歯の表面に溜まった歯垢など... (6月16日)
-
2025年を迎えて - 明けましておめでとうございます。 皆さまにおかれましては、2025年が素晴らしい一年となりますことを心よりお祈り申し上げます。 遡ること100年前、1925年(... (1月1日)
-
40周年を節目に、見えてきた「可能性」 - 明けましておめでとうございます。 皆様におかれましては健やかに新春を迎えられたこととお慶び申し上げます。 株式会社ライナーネットワークは、本年6月を持ちまして創... (1月1日)
-
希望の花を咲かせる、挑戦の一年に - みなさま、新年明けましておめでとうございます。 旧年中も格別のご高配を賜り、心より御礼申し上げます。 思い返せば昨年はロシアによるウクライナ侵攻を皮切りに、円安... (1月1日)
-
経済再生に向けて、リハビリの年に - 明けましておめでとうございます。 振り返ればコロナ禍で誰もがもがき苦しんだ2020年でした。当社も直撃を受け、大いに冷や汗をかきました。 三密を避けての分散勤務... (1月1日)
-
旭川で【テイクアウト】できるお店〜東光・豊岡 - 旭川市内でテイクアウトできるお店を紹介します 【随時更新中・要事前確認】... (10月19日)
- PRインターネット広告掲載はこちら »
-