1. ライナーウェブ
  2. ニュース&記事
  3. グルメ
  4. まりのワイン探訪⑤ 増毛の果物をシードルに

ここで生まれたあなたを知りたい

まりのワイン探訪⑤
増毛の果物をシードルに

増毛フルーツワイナリー

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
内容のー部もしくは全部が変更されてる可能性もありますので、あらかじめご了承ください。

北海道増毛町。
暑寒別岳の麓に広がる扇状地に位置し、山々からミネラル豊富で良質な水が流れ、日本海からの潮風、一日の寒暖差が上質な果物を生み出すという好条件に恵まれており、明治のはじめころから果樹栽培が盛んだったと言われいます。
さくらんぼ、プラム、ぶどう、洋梨など、季節に応じいろいろな果物が栽培されている増毛町ですが、やはり外せないのはなんと言ってもりんごでしょう。

この企画のイメージが話題に上がった際、是非とも行ってみたいと浮かんでいたところがありました。幸運にも候補地としてリストアップされていたことを知り、ワクワクしたことを覚えています。そして取材OKのお返事をいただけた時にはとても嬉しい気持ちでいっぱいになりました。
いざ増毛へ!盆地に住むわたし達は、普段見慣れない「海」を視界に捉えた瞬間、思わず歓声を上げ、うきうきしっぱなしで車を走らせていました。
街を背に国道231号沿いの通称「りんご回廊」を目指します。まず目に飛び込んでくるのは真っ赤なりんごのモニュメント。その向かいには町内の果樹園が示された大きなマップがお出迎え、もちろんりんごの形をしています。
果樹園が立ち並ぶ通りには、たくさんのりんごがひしめき合うように実をつけ、まさに鈴なりで枝をしならせ、数え切れないほどの赤い果実が輝いていました。
しかし車を降りてびっくり。訪れたこの日、沖には白波がさざめき、吹き付ける海風はとても優しいとは言えず、強く激しいものだったのです。

堀井拓哉さん、暁さんご夫妻がこの地に移り住んだのは2004年。
札幌の大学を卒業後、カナダ・アルバータ州に留学されていた拓哉さんは、カナダのリンゴ農園がシードルを作り、レストランや宿泊施設を営み、農作物や製品の販売もするという多角的な経営スタイルや、スケールが大きく豊かな生き方に感銘を受け「こんな風にやってみたい。」と思ったそうです。
実は拓哉さんには、リンゴ農園を営んでいたお祖母様が残してくれた土地が、この増毛町にありました。
敷地自体は離農のため更地となっていましたが、近隣には多くの果樹園があり、材料となるりんごは豊富に入手可能、それならばチャレンジできるのではないか、と一念発起されたそうです。
しかしそれは文字通りゼロからのスタート。
拓哉さんも暁さんも、りんご栽培はもちろん、醸造の技術を身につけなくてはならず、まずは醸造所の立ち上げのために奔走するところから始まります。
小規模シードル製造のさきがけである長野県の小布施ワイナリーに足を運び、醸造免許取得に関するお話を聞きに行ったり、北海道ワインで一年間、ぶどうワイン作りに携わり、拓哉さんは果実酒醸造のいろはを学びました。

帰国した時点で拓哉さんが思い描いていたシードル、それは「日本のシードル」であること。各国の伝統的なシードルを真似るものではなく、この土地ならではの個性を活かし、少量生産で品質を大事にすること。そんな確固たるビジョンをお持ちの拓哉さんが選んだのは、全て国産の機材でした。
破砕機、圧縮機、発酵タンクも日本国内のメーカーで作られたものを採用し、少人数で稼働できるような醸造サイクルや、添加物必要最小限におさえた醸造方法を確立していき、自分の手で生み出したい上質なりんご酒のイメージを見事に体現されました。

現在、自家農園1.6ヘクタールの敷地に、りんご(旭、つがる、紅玉、ハックナイン)140本、さくらんぼ15本、プルーン15本を栽培なさっています。
ここ数年は道内でも醸造用果実の栽培や、特区などで果実酒醸造が推奨されかなり盛んになっており、酒造免許が下りる件数も増えていますが、堀井さんご夫妻が取り組まれていた折には、とても大変な作業だったそうで、
りんこ栽培とシードルの開発を手掛けつつ行っていた醸造免許の取得には5年ほど要したといいます。

増毛フルーツワイナリーでは実に多様な品種をブレンドし、醸造をしています。
収穫時期の異なる、その時々のりんごを集めていますが、この土地ならではのあまり聞き慣れない品種もたくさんあり、拓哉さんのセンスが光る個性が生まれています。
暑寒別区でわりと多く栽培されているのがスターキングデリシャス、北海道ならではの品種、ハックナイン。
わたし達にも馴染み深い、ふじ、紅玉、こうりん、などなど、たくさんありますが、特に香りが高く拓哉さんが注目しているのが「旭」というりんごです。自家農園でも7割ほどを占め、強いアロマの中に酸味もあり、シードルにとても適した品種だということです。
同じりんごでも年によって香りや風味も異なり、そしてブレンドによって生み出される旨味も年ごとに変わっていく、それが拓哉さんのシードルの魅力。まさに、一期一会の味わいです。

販売されている増毛のシードルは3種類。
発酵期間によってアルコール度数や味わいが異なる、甘口、中口、辛口があります。時期によっては発泡、発泡なしとそれぞれ選ぶこともできます。
拓哉さんのシードルづくりは丁寧、丹念、という言葉がびったり。
「出来る限り自分で考える」ということをモットーに、収穫から追熟を経て、糖化が進む2月の厳寒期、鮮度を保つために大切な果汁絞り作業を行います。ちょうどこれからがその作業のピーク。
皮ごとすりつぶすところから始まる絞りから発酵までにもとても時間をかけます。加糖はせず、着色料なし、ガスの吹込みはまったくありません。自然の力、天然の香り、すべてがりんごのハーモニーを引き出す手法で、いつも新しい味わいを楽しんでもらえるように、と挑戦し続け、手間を惜しみません。
「増毛のりんごがもつ美味しさをそのまま表現するには、この製法以外考えられない」と語る拓哉さんの言葉通り、一本一本に深い愛と情熱がぎっしりつまったシードルが誕生するのです。

一年に一度、増毛産のパートレットを用いて作られるスパークリングワイン、増毛ポワールも大変人気で、すぐに売り切れてしまうほど、ちょうど12月から販売となりましたが、実は期間限定のこの増毛ポワールが、わたしがこちらのファンになったきっかけなのです。
出会いは8年ほど前、仕事終わりにひとりで立ち寄るワインバーで、いつものようにグラスシャンパーニュをオーダーした時、お世話になっているソムリエさんが勧めてくれたのが「増毛ポワール」でした。
洋梨のスパークリングワインを頂くことが初めてで、まずはうっとりするような香りに癒やされ、きめ細かい泡の口当たりの良さ、近郊で採れた果汁を醸したというその溌剌と豊かな味わい、爽やかさに感動したことをハッキリと記憶しています。
以来、出会うと必ず飲むことにしていますが、こうして作っていらっしゃる方とお話できる機会恵まれたことに、心から感謝しています。

さらに希少なのは、デザートワインである、ポム・スクレ。
現在入手可能なのは 増毛シードル ポム・スクレ2018で、スターキングデリシャス、ハックナイン、ふじ、北斗、紅玉、旭、ゴールデンメロンといった7種類のりんごがブレンドされています。
これらの果汁を一旦凍結して水分を飛ばし、6分の1ほどの量まで凝縮させ醸していくという、なんとも贅沢なリンゴのワインです。
すこしとろみのある黄金の液体は蜜のような輝きを放ち、上品な香りが立ち上ります。
そっと口に含んでみるとわずかな量でも濃厚な旨味と甘味が一気に口の中を占領してくれます。そしてその甘さは強く感じるようでありながら、実に軽やかに広がり、いつまでも心地よい余韻が残って行く印象。一般的にデザートワインは名前の通り食後に選ばれることが多いですが、ぶどうのデザートワインと同様、ポム・スクレも料理のソースや、スイーツの香り付けに使うことができ、抜栓してからもゆっくりじっくり楽しむことができる貴重な一本だといえます。

この地に根を下ろし、ひとつひとつ積み重ね17年目を迎える堀井さんご夫妻は、地元近隣の果樹園とのつながりもとても大切にされており、みなさんから持ち込まれたりんごの果汁加工なども行っています。
また、かつて増毛町で人気であった増毛エビス飲料の炭酸飲料、ホームシトロンやメロンシトロンを復刻したりと、地域に根ざした生産者であり、製造者であり、販売者としてなくてはならない存在です。
お祖母様の土地にお二人が自ら植えたりんごの樹々も大きく育ち、たくさんの実をつけるようになりました。収穫前のこの樹々に囲まれていると、ここが更地だったということを忘れてしまいそうなほどです。

お祖母様の離農が決まり、増毛町の土地をどうするのかということを決める際、拓哉さんは中学生だったそうです。
それは畑を手放すのか、そうでないのか、二者択一の大事な決断でした。
札幌で暮らしていた堀井家の長であるお父様は、この畑をどうしたいか、お前は長男だから、と意見を聞いてくれ、一緒に考える機会を設けてくれたといいます。
幼い頃「おばあちゃんのりんご畑」で遊んだ楽しい記憶はもちろんありました。ただ、その時はあまり意識もしていたわけでもなく、はっきりと覚えていないものの「手放さない」という思いが拓哉さんの中に生まれたといいます。そして、その気持ちをお父様は尊重してくださったのです。
離農した以上そのままにはできないため、りんごの樹々を切って一旦更地にはしましたが、売り払うことはせず、土地の維持を決めてくれ、以来大切に守ってくれていたのだそうです。
留学先からこの地での創業、その決意をお父様に告げたとき、ある意味での運命を感じた、拓哉さんはそう述懐します。
お祖母様は拓哉さんがこの土地に戻ってくることを知っていたのかもしれません。
「ま、ここに帰ってきた、とはいっても、住み始めたのはそれが初めてですけれどね。」と軽やかに微笑む拓哉さんに、引き寄せられた縁のようなものを、そして、お祖母様のお心が、拓哉さんと暁さんを包んでくれている、そんな気がしてなりませんでした。

拓哉さんの次なる目標は、アップルブランデーの蒸留。
コニャックやカルヴァドスというと、やはり本場はフランス・ノルマンディー地方。日本でもまだ小規模で手掛けているところはそう多くありません。ハネ品や傷もののりんごを上手に使って、有効活用していきたいという新たなチャレンジ、拓哉さんの手にかかればきっと、ここだけの味がまたひとつ誕生することでしょう。その日が待ち遠しくてなりません。

「りんごのお酒を飲んだことがない方は、気軽に試していただきたいと思います。」と拓哉さん。
増毛フルーツワイナリーで販売されているシードル、ワインのラベルはすべて、拓哉さんがデザインし、暁さんが色々とイメージを伝えながらおふたりで納得の行くよう作っていらっしゃいます。
スタイリッシュな中にあたたかみを感じるデザインは目を引き、思わず手に取りたくなる親しみやすさ。
フレッシュさが素晴らしいシードルはどんなお料理にもよくあい、気分に合わせて甘さを選ぶことができるところが大きな魅力で、食前、食中、食後いずれも楽しめ、ハーフボトル程の量が飲み切るのにも丁度いい(人によりますがw)ということもあり、贈り物やお土産にもとてもおすすめです。
北海道で唯一のシードル専門酒造、増毛フルーツワイナリー。
オンリーワンの味わいを、是非、くらしの中に取り入れてみてください。


増毛ポワール 2020
内容量 330ml
アルコール分 3.5%
品種 パートレット

香りが高く、きめ細やかな泡立ちと酸味のバランスがとても心地よいスパークリングワイン。フルーティで梨の風味がとても爽やか、自然な甘さが感じられ、どんなお料理にも合わせやすい味わい。


増毛フルーツワイナリー
〒077-0216 北海道増毛郡増毛町暑寒沢184-2
TEL&FAX 0164-53-1668

http://www.mashike-winery.jp

関連スポット

増毛フルーツワイナリー

増毛フルーツワイナリー

住所:増毛町暑寒沢184-2

TEL:0164-53-1668

増毛町/食品

関連キーワード

トピックス

  • 主要
  • おでかけ
  • グルメ
  • 生活
  • まとめ
増毛フルーツワイナリー 旭川市民文化会館で 冬休みバックステージツアー
旭川市教育委員会は、小学生を対象にした「冬休み!バックステージツアー」を来年1月に旭川市民文化会館大ホールで開きます。普段は見ることのできない舞台設備の見学や操... (12月18日)
増毛フルーツワイナリー 笑顔100年計画〜振り返り!
いよいよ今年最後のコラムになりました!院内でも、「いつも読んでるよー」とお声かけくださり、本当にありがとうございます。 さて、今年も残りわずかとなり、僕の(当院... (12月17日)
増毛フルーツワイナリー 爽やかに駆け抜けて 3月にバーサーロペット
クロスカントリースキーと歩くスキーの国際大会「バーサーロペット・ジャパン」が、来年3月7日(土)・8日(日)に、旭川市北彩都周辺の河川敷特設コースで開かれます。... (12月17日)
増毛フルーツワイナリー パーティー編
長らく愛読いただいたコーナーがこれにて終幕。年末の食卓を盛り上げてくれる一品でフィナーレを飾ろう! ※表示価格はすべて税込です... (12月16日)
増毛フルーツワイナリー 盲導犬チャリティーライブ
旭川の税理士らが作るベンチャーズのコピーバンド「V・GOLD」が、12月20日(土)にアモールショッピングセンター(旭川市豊岡3条2丁目)で盲導犬の育成資金を募... (12月15日)
増毛フルーツワイナリー クリスマス彩るゴスペル音楽
旭川で活動する「クレア ゴスペルワークショップ」が、12月20日(土)の午後6時半から、旭川市民文化会館(旭川市7条通9丁目)でクリスマスコンサートを開きます。... (12月14日)
増毛フルーツワイナリー かわいすぎ!ハンバーガー アーティストと限定コラボ
旭川市動物園通りにあるレストランのエスペリオ(旭川市東旭川町上兵村240-8)で、日本人アーティスト・EMU(えむ)さんの作品展示と限定コラボメニューを提供する... (12月13日)
増毛フルーツワイナリー 小学生対象の新クラブチーム 12月20日に無料体験会
全道、全国で活躍できる選手の育成を目標に、現小学2年生から5年生を対象としたサッカークラブチーム「ブリックフット」が来年4月に発足します。これに先がけ今月20日... (12月13日)
増毛フルーツワイナリー 地元学生がデザイン制作 特定健診啓発のポスター展
旭川市は、令和8年度に掲示する特定健診啓発ポスターのデザインが決定したことを受け、12月15日(月)まで、旭川市役所総合庁舎1階ロビースペース(旭川市7条通9丁... (12月12日)
増毛フルーツワイナリー 旭川・鷹栖の若手農家が企画 サツマイモと米のコンテスト
旭川と鷹栖の若手農家が育てたサツマイモと米の味を競う「A-1フェスティバル」が、来年1月17日(土)の午後0時半から、旭川トーヨーホテル(旭川市7条7丁目)で開... (12月11日)
増毛フルーツワイナリー 全店がライナー初登場 いちおしランチ教えます!
ライナー初登場店にいちおしランチを教えてもらいました... (12月9日)
増毛フルーツワイナリー なか卯編
お手頃価格で楽しめる和食ファストフードチェーン ※商品情報はR7年12月9日時点の内容です ※各種デリバリーサービスでは価格が異なります... (12月9日)
増毛フルーツワイナリー 満を持しての新企画 バーバラのおじゃましガス!
さあ始まりました、旭川ガス×裸電球×ライナーネットワークの3社コラボでお送りする新企画、「バーバラのおじゃましガス」!旭川ガス社員が日ごろのお仕事風景と、ガスを... (12月8日)
増毛フルーツワイナリー 18歳、夢へ一直線 高校生が焼鳥店を起業
現役高校生が腕を振るう焼き鳥店が、話題を呼んでいます。焼き台の前に立つのは、旭川市東旭川町の坂本紘士朗さん(18)。放課後や週末になると、学校帰りの制服姿から一... (12月6日)
増毛フルーツワイナリー 特集・新春ごちそう予約
ウマい料理で、幸運はじめ... (11月25日)
増毛フルーツワイナリー 笑顔100年計画〜歯1本の資産価値
皆さんは、歯1本の価値はいくらくらいだと思いますか? 総合的な評価で、歯1本の価値は60~120万円と言われています。実際に事故などで歯を失った時の賠償額でも、... (12月10日)
増毛フルーツワイナリー ドクターカーの更新に支援を 導入資金をクラファンで公募
旭川医科大学(旭川市緑が丘東2条1丁目)は現在、新しいドクターカーを導入するための資金をクラウドファンディング(CF)で募っています。 ドクターカーは、医師や看... (12月3日)
増毛フルーツワイナリー いくらかかる?家族葬の費用
葬儀の費用は「どれくらいかかるのか」「何が含まれるのか」が最も不安になりやすいポイントです。今回は、家族葬の平均額の実態・変動の理由・追加費用が発生しやすい項目... (11月28日)
増毛フルーツワイナリー 笑顔100年計画〜治療が目的ではない
歯科治療の経験は人それぞれかなり違います。口の中は自分以外の誰かと比較することができないので、今の自分のお口の中の状態が良いのか悪いのか、その程度など意外と曖昧... (11月25日)
増毛フルーツワイナリー 笑顔100年計画〜歯科衛生士になりたい!
先日、中学校の授業の一環で職場見学というイベントがあり、3名の中学生が当院にいらっしゃいました。 2時間ほどの見学でしたが、その時間に診療の方々には事前に確認を... (11月18日)
増毛フルーツワイナリー 2025年を迎えて
明けましておめでとうございます。 皆さまにおかれましては、2025年が素晴らしい一年となりますことを心よりお祈り申し上げます。 遡ること100年前、1925年(... (1月1日)
増毛フルーツワイナリー 40周年を節目に、見えてきた「可能性」
明けましておめでとうございます。 皆様におかれましては健やかに新春を迎えられたこととお慶び申し上げます。 株式会社ライナーネットワークは、本年6月を持ちまして創... (1月1日)
増毛フルーツワイナリー 希望の花を咲かせる、挑戦の一年に
みなさま、新年明けましておめでとうございます。 旧年中も格別のご高配を賜り、心より御礼申し上げます。 思い返せば昨年はロシアによるウクライナ侵攻を皮切りに、円安... (1月1日)
増毛フルーツワイナリー 経済再生に向けて、リハビリの年に
明けましておめでとうございます。 振り返ればコロナ禍で誰もがもがき苦しんだ2020年でした。当社も直撃を受け、大いに冷や汗をかきました。 三密を避けての分散勤務... (1月1日)
増毛フルーツワイナリー 旭川で【テイクアウト】できるお店〜東光・豊岡
旭川市内でテイクアウトできるお店を紹介します 【随時更新中・要事前確認】... (10月19日)
PRインターネット広告掲載はこちら »

ニュース / キーワード

ようこそ、ゲストさん

メールアドレス
パスワード

※パスワードを忘れた方はこちら

はじめての方はこちら

アカウント作成

ライナー最新号

2025年12月19日号
2025年12月19日号
上半期と下半期の ラッキー星座を大予想 2026年の星占い
紙面を見る

ピックアップ

味な人
味な人
北北海道で食に携わる人々の横顔をご紹介
スーパーのお惣菜
スーパーのお惣菜
パーティー編
注目グルメ
注目グルメ
定番から新作まで ライナーが今注目する お店の味はこれだ!
シネマの時間
シネマの時間
映画ライター・ケン坊が語る新作映画とそのみどころ
つくろう旬レシピ
つくろう旬レシピ
プロの料理人が教える季節の食材を使った絶品レシピをご紹介
ものぴりか
ものぴりか
ライナーが集めてきた 地元の素敵な品々を紹介します
不動産情報
不動産情報
不動産・リフォーム等 住まいに関する情報を公開中
クーポン
クーポン
お得なクーポンを公開中
お知らせ
お知らせ
お店・スポットの お知らせ
ラーメンマップ
ラーメンマップ
ラーメン食べたいなぁ そんなときは専用マップで探してみよう
開店・移転・閉店
開店・移転・閉店
旭川市・近郊エリアの新店や創業などの話題。情報提供も歓迎!
星占い
星占い
12/16〜22の星占い

ページの最上段に戻る