ライナーキーワードQ 10月の正解は[2014年11月11日号]
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聴かせてください、あなたの意見お店で物を買ったり、サービスを利用したときに、「この商品、もっとこうだったら満点なのにもったいないな」、「こんなサービスがあったら便利だな」と思った経験、誰しもありますよね? この生活者側のニーズって、お店にとって大変に貴重なものです。中でも、ファン以外の人の意見はさらに貴重です。例えば、「まだお店に来たことがない人がうちのお店をどういうイメージで見ているのか」、とか「最近来なくなったお客さんはなぜ離れてしまったのか」など、経営改善の重要なヒントが隠されているからです。 ライナーは、両者のかけ橋を目指したマーケティング活動を行っています。幅広い読者(生活者)の皆さんから声を聴かせていただき、お店や企業に伝えます。一人ひとりの感性をデータとしてまとめ、潜在意識を読み解いて分析することで、これまでにないサービスを世の中に生み出すお手伝いをしています。 皆さんに参加していただきたいライナーのマーケティング活動には、アンケートや座談会、試食モニター、覆面調査など、様々なプロジェクトがあります。例えば、新商品開発モニター。新商品が誕生するとき、価格設定というのは成功の大きな鍵になります。そこで、モニターさんには試供した上で「この試供品の、高いと感じはじめる価格は?」などの質問に答えてもらうことで、上限価格や下限価格の数値が見えてきます。この商品は消費者心理的には3000円程度が妥当で、プレミアム感があっても3800円が上限と出ました。このデータを踏まえ、依頼主は生活者の要求にかなう定価をつけて発売し、ヒット商品にすることができました。 プロジェクトは随時ライナー紙面やライナーWEBで発信しています。興味のある分野を見つけたら、ぜひ参加してくださいね。案件によって謝礼のプレゼントなども発生します。お得で楽しいプロジェクトに、どうぞ協力してください。 ライナーリサーチでは、本日から「飲食店とタバコについてのアンケート」(下記)を実施します。あなたの声を聞かせてくださいね。どのような調査結果がまとまるかで、旭川のお店のタバコのルールにひょっとしたら変化が起きるかもしれません。

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