1. ライナーウェブ
  2. ニュース&記事
  3. おでかけ
  4. ここの桜がキレイです 旭川近郊のお花見スポット

連れて行きたいテイクアウトグルメも

ここの桜がキレイです
旭川近郊のお花見スポット

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
内容のー部もしくは全部が変更されてる可能性もありますので、あらかじめご了承ください。

ことしの北海道の桜は、例年より見ごろが早そうです。旭川では4月中にも開花するかも。楽しみですね~♪
ライナーの配布エリア17市町から、おすすめの桜スポットを紹介します。

〈旭川〉ロマンチックな夜桜に酔う

旭山公園(旭川市東旭川町倉沼)

旭山動物園に隣接する名所。約2300本のエゾヤマザクラやカタクリの群落が春の訪れを告げます。ここのハイライトは何といっても夜桜。地元有志が主催する「夜桜まつり」では1000ワットの照明50基ほどが夜桜を幻想的に照らし出します。公園内は焼き肉OK♪
●お問い合わせは/旭山公園夜桜保存委員会(旭川市東旭川町日ノ出274番地6)信龍建設内 ☎0166・37・2243


テイクアウトグルメ♡
ザンギは10種類!
旭川産米粉でサクサクに揚げた名物「塩ザンギ(500円)」は、冷めてもウマイ!そのザンギをどーんと盛り付けた「旭川しょうゆ焼きそば(650円)」はあっさり味の中にほのかな魚粉の風味が香り立ちます。
■とり丸亭
旭川市永山4条10丁目1-17
☎︎0166-47-8869

〈比布〉芝生の上でのんびりと

村上山公園(比布町北3線)

町制執行を記念して植樹したエゾヤマザクラの濃いピンクの花びらがほころぶ中、展望塔からは町の広大な田園風景を見下ろせ、眼前には残雪も美しい大雪山連峰を一望できます。園内は芝生が張られ、東屋とトイレ、駐車場完備でお花見にはもってこい!たとえ満開を逃したって、桜の前にはカタクリが、桜の後にはツツジがあなたを待っています♡

〈当麻〉まちの歴史を見守る桜

屯田開拓記念公園(当麻町6西4)

石段を登りきった先に現れる桜の木々は、今年開拓126年を迎える町の歴史をそれぞれに見守り続けてきました。開拓記念日の5月10日には毎年式典を開き、有志をはじめ当麻中学校の生徒たちが新たな門出を祝います。広場の奥には町民が愛する当麻山(こちらも花見の名所!)を見渡せ、それぞれに風情ある桜の姿を味わえます。


テイクアウトグルメ♡
ぜ~んぶ自家製
自社の養豚場で育てた元気な豚のお肉で作ったソーセージと野菜を米粉パンで挟んだホットドッグ(450円)。ソースはトマトソースのほか、手作りの三升漬けも選べるよ。
■養生農園
当麻町中央3区
☎︎0166-84-2151

上川 濃淡に魅せられて

上川公園(上川町越路)

JR上川駅から徒歩5分。広い丘陵全体にエゾヤマザクラが植えられ、まさしく、下から、横から、上からの花見を叶えてくれます。公園内の大雪展望台に向かう途中には桜のあいだから大雪山連峰がちらり。頂上の「エスポワールの鐘」からの絶景はいうまでもありません。運が良ければ上川町のゆるキャラ「かみっきー」にも会えるかも!?

〈富良野〉名作に想いを馳せて

麓郷街道(富良野市麓郷)

布部川沿いを走る道道544号線で、通称・麓郷街道桜並木と呼ばれる約10kmの幹線道路。30年以上前、一人の住民が1本のエゾヤマザクラを植樹したのが始まりで、1981年には人気ドラマ「北の国から」の富良野ロケ完了を記念して、およそ300本をさらに植樹。春に訪れる〝北の国からファン〟を魅了しています。

〈富良野〉景勝地をじっくり散策

朝日ケ丘公園(富良野市字下御料)

地元では〝なまこ山〟と呼ばれ親しまれている、日本百景選定の名所。シーズンには約3000本のエゾヤマザクラが咲き乱れます。山頂からは富良野盆地の広大な田園風景や空知川を見下ろせ、遠くには十勝岳連峰を一望。隣接の朝日ヶ丘総合都市公園にはアスレチックやパークゴルフ場などがあり、一日中遊べます。


テイクアウトグルメ♡
旬をむすんで♪
春限定商品「アスパラベーコンむすび(270円)」は、甘~い富良野産アスパラと自家製ベーコンの塩気だけのシンプルな味付けが◎。お米だって富良野産。
■おむすび処にぎりまんま
富良野市幸町8-5フラノマルシェ2内
☎︎0167-56-7432

〈剣淵〉パークしながら愛でて

剣淵温泉レークサイド桜岡周辺(剣淵町東町5141)

桜岡の高台パークゴルフ場と湖畔パークゴルフ場。一面に広がる緑の芝と青い空に桜のピンクが映える~♪桜を愛でながらのプレイは最高です。そして、汗を流すお風呂はもちろん剣淵温泉レークサイド桜岡で。ガラス張りの大浴場から、ようやく訪れた春の景色が楽しめます。

〈東川〉桜も田んぼも一望だ

キトウシ展望閣(東川町 キトウシ森林公園家族旅行村内)

3階建てのキトウシ展望閣(入場無料)から見下ろす景色がこちら。濃いピンクの桜と抜けるような青空を映しこんだ水田が最高のコントラスト!人や建物にさえぎられることなく桜を愛でたい人におすすめのスポットです。展望閣の近くまでは車で登れます。広場からは登山道が延びていて、お花見がてらのハイキングもおすすめ。

〈美瑛〉丘陵と、桜と

憩ケ森展望公園(美瑛町憩町)

市街地近くの憩いの場。高台にあり、桜とともに美瑛の丘陵地帯を一望できます。5月13日(日)の桜まつりでは、野外ステージや屋台、フリマなどを開催。また19〜21時までライトアップされるので、艶やかな夜桜も楽しめます。


テイクアウトグルメ♡
ほんのり香る
じゃがいもを粉末にして練り込んだもちもち生地の「じゃが畑のチュロス(330円、ミニソフト付き400円)」は散策のおともにぴったり!さっぱり味のソフトも大人気です。
■道の駅びえい「丘のくら」
美瑛町本町1丁目9-21
☎︎0166-92-0920

〈鷹栖〉つぎつぎ染まる花のパレット

パレットヒルズ(鷹栖町17線8号)

かつて〝蛇山〟の愛称で親しまれていた自然公園。約20年前から町民の手でサクラやミズナラ、クルミのほか、スモモやプラムといった果樹を植えて整備が進められてきました。季節ごとに色合いを変える、パレットのようなかわいらしい雰囲気で、高台からは大雪山・十勝岳連峰がよ~く見える!2000本の桜が満開になる頃には夜間のライトアップも予定しています。5月13日(日)は鷹栖の特産、牛肉や鹿肉のバーベキューが楽しめる「さくらフェスタ」を実施。

〈和寒〉峠越えの車窓から

塩狩峠一目千本桜(和寒町塩狩)

約1600本のエゾヤマザクラが広がる塩狩峠。毎年5月に運行するJRの臨時列車で行く花見ツアーの車窓からはもちろん、塩狩から南丘森林公園までの道路約7キロの両脇を染める桜だってすっごくきれい!塩狩峠より1週間ほど早く桜が咲く「三笠山自然公園」では、5月11日(金)に夜桜まつりを実施します。

〈東神楽〉花のまちでまったり

義経公園(東神楽町南1東1)

町営育苗センターで育てたパンジー、マリーゴールド、チューリップなど季節の花々がリレーしながら咲き誇る、「花のまち東神楽」の代名詞的な公園。エゾヤマザクラは園内には20本ほどですが、公園に繋がる道々沿いにもずらーっと植えられていてそれはみごと。園内には遊具や築山があるので、ちびっこものびのびできますよ。

〈上富良野〉残雪とのコントラストを撮る

深山峠さくら園(上富良野町深山峠)

国道237号線、上富良野町と美瑛町の境界となる深山峠。その展望台から上富良野側に2kmほど下った場所に、数多くのエゾヤマサクラが咲いています。国道沿いのため、意外とみんなスルーしてしまう(!)穴場かも。晴れた日にはくっきり、残雪輝く十勝岳連峰の姿と桜を同時に拝めます。


テイクアウトグルメ♡
がっつり派はこれ
みそ味で焼き上げたやわらか~い豚さがりに、半熟たまごをのっけた「かみふらの丼(600円)」。地元精肉店の弁当屋だけあって、上富良野名物・豚さがりのボリュームたるや!
■駅前弁当
上富良野町中町2丁目4-11 多田精肉店内
☎︎0167-45-5661

〈名寄〉白鳥ボートを漕ぎながら

名寄公園(名寄市緑丘)

広々とした園内の池には足漕ぎボートがあり、家族連れで楽しめます。パークゴルフ場、テニスコート、野球場のほか、公園を一周する散策路もおすすめ。隣接する旧名寄本線の鉄路上にはSL排雪列車「キマロキ」が屋外展示されているから、桜の後は鉄道遺産もね!


テイクアウトグルメ♡
魚介だしが◎
ラーメン屋だけど、たこ焼きもうまい!自慢のスープを使用した濃厚な味わいで、中とろとろ、たこ大きめ。写真は「キムチたこ焼き9個入り(500円)」。ピリ辛でビールに最高♡
■たこ焼き らーめんの店 花いち
名寄市西2条南7丁目第3グリーンビル1F
☎︎080-3744-6366

〈士別〉桜のアーチをくぐろうよ

グリーンスポーツ(士別市西士別町2269)

無料キャンプ場や足に優しいレズライトを使用した本格ランニングコース、広~い白樺ロッジなどを構える自然公園です。そのロッジに抜ける道がなんともステキ!両側に桜の並木があり、GWごろにはピンク色のアーチに♡デートにぴったりの爽やかなスポットです。

〈中富良野〉神社でしっぽり

中富良野神社(中富良野町宮町2-13)

人気観光スポット・ファーム富田近く、中富良野ラベンダー園に隣接する穴場。エゾヤマザクラは50本ほどと少ないものの、まとまって咲いている様子が国道からもわかります。賑やかな観光客から離れ、静かに咲き誇る神社の桜はいかが。

〈深川〉実はSLもあるよ

桜山公園(深川市一已町字一己1863)

約800本のエゾヤマザクラ、チシマザクラなどが植えられ、毎年大勢の市民で賑わう自然公園。今年の「桜まつり」は5月6日(日)、手ぶらでバーベキューも楽しめます。園内にはパークゴルフ場やウッドチップを敷き詰めたジョギングコース「桜山パワーアップロード」も。国道232号線の大きな看板が目印。


テイクアウトグルメ♡
侮るなかれ!
鶏串1本120円の「市場の焼き鳥」。国産若鳥と国産タマネギを使い、手差し、手焼き。ジューシーな肉汁にあなたもきっと驚くはず。自宅でチンして楽しめる冷凍串も販売しています。
■市場の焼き鳥
深川市音江町字広里(道の駅ライスランドふかがわ向い)
☎︎0164-34-5716


テイクアウトグルメ♡
人気弁当に桜ひらり
お花見シーズンは「深川そばめし俵むすび弁当(700円)」が桜バージョンに。深川産ふっくりんこで炊いたそばめしに、しゅうまい、玉子焼き、長いもフライなど。
■道の駅ライスランドふかがわ
深川市音江町広里59番地7
☎︎0164-26-3636

〈愛別〉愛のしるしに触れる

蓬莱山(愛別町本町)

愛別のまちの木は桜です!市街近くにある標高260mの小高い丘が、桜の名所として知られる蓬莱山。愛別神社の境内でもあり、1989年のまちの木の制定に伴い約600本が植樹されました。多目的広場「ふれあい通り」にも、町民の結婚を祝って記念植樹した鮮やかな桜が。

※価格はすべて税込みです

関連キーワード

トピックス

ベテラン小児外科医が こども便秘外来開設
水分をとって、運動もしているはずなのに。もっと野菜を食べさせるべき?ああ今日もおなかぽっこりで苦しそう…。排便に苦しむ子供、悩める親たちを救おうと、... (10月22日)
一緒に舞台を作ろう! 旭川歴史市民劇で子役募集
来年3月6日(土)・7日(日)に30年ぶりに上演される市民劇「旭川青春グラフィティ ザ・ゴールデンエイジ」で現在、子役を募集しています。 役は、作家・三浦綾子と... (10月21日)
感謝の8周年キャンペーン お得にヘアケアするチャンス
旭川市内に4店舗を展開するグランヘアーは、8周年を記念して10月31日(土)まで全店でキャンペーンを実施しています。 一人ひとりの要望に応じて最適なスタイルやケ... (10月21日)
これぞ神作品? 紙と技が織り成すアート
紙から神を生み出す彫刻家・中村凰伯さんの作品展が、10月24日(土)から26日(月)にスタジオイマージュ(旭川市8条通17丁目)で開かれます。 この道35年、受... (10月21日)
艶やかなもみじパチリ  写真コンテスト作品募集
「蕎麦と料理 おかだ紅雪庭」で、今年も「もみじ狩り写真コンテスト」の作品を募集しています。 同店は国の登録有形文化財に指定され、旭川市都市景観賞も受賞した趣のあ... (10月21日)
大切な人に、手作りの温もり プルプルのおくりもの展
買物公園のギャラリープルプルで、10月31日(土)まで道内の手作り作家の展示販売会が開かれています。 大切な人への贈り物や自分へのご褒美をテーマに、ギャラリーで... (10月20日)
光とガラスが織りなす芸術 小さなギャラリーリニューアル
ステンドグラス工房の風空間が、ギャラリースペースを増設しリニューアルオープンしました。 主宰はステンドグラス作家として活躍する岸田幸恵さん。20年ほど前に通って... (10月19日)
密かな聖地・名寄でサバゲー 24日に体験イベント
開放的なアウトドアフィールドでエアガンを撃ち合うサバイバルゲームは、大人の男性のマニアックな遊びっぽくて、女性や子供にはちょっと近寄りがたい印象。でもこの楽しさ... (10月18日)
これぞ秋のパンまつり 目移りしたら全部どーぞ♪
8店のパン屋さんを一度に巡れる「はしごパンin道草館」が、10月18日(日)に東川の道の駅「道草館」で開かれます。 車を走らせてお目当ての店を何軒も巡り、焼きた... (10月11日)
神居古潭を知れば 地球の動きが見えてくる~!
「神居古潭というと一部では心霊スポットとして名を馳せていますが、いえいえ、ここには霊でなく魔神が棲んでいるんです!」と力説するのは、講師で旭川市地域おこし協力隊... (10月10日)
下戸に優しい酒場めし③ 土鍋ごはんのTKGを主役に
このお店、人気のひとつがTKG。きざみわさびや納豆、かつお節、明太子など豊富なトッピング(100円~)も用意していて、中でもバターと山わさびが人気だとか。土鍋で... (10月20日)
スーパー惣菜 ポテトサラダ編
おいもの季節がやってきた!みんな大好きポテサラは、シンプルに見えて各店様々な味付けと工夫があるようだ。... (10月20日)
旭川市内と近郊市町 ラーメン2020年夏版
紙面で展開中♪ラーメンクイズも開催中! 「これ、どこのラーメン?」... (10月13日)
コンビニクリップ スイーツ編
各社しのぎを削るコンビニスイーツ戦国時代はまだまだ終わらない! ロングセラーからニューカマーまで、各店のおすすめ商品を紹介します♡... (10月13日)
下戸に優しい酒場めし② パスタは大の得意です
「常連はメニューに無いものしか頼んでこない」とマスターは笑うけれど、その懐の深さは目に余るほど。お店は和の佇まいですが、洋食だって得意です。 辛さ好きなら、ぜひ... (10月13日)
放課後、世界と繋がろう 旭町に国際学校開校
世界で活躍する力を養う放課後インターナショナルスクール「NEST GLOBAL SCHOOL」(旭川市旭町1条3丁目)が、10月に開校しました。 代表を務めるの... (10月16日)
日々の暮らしに ナッツのパワーをプラスして
美容室アートヘアーライズの一角に2月にオープンしたオーガニックナッツの専門店「トレプ」(旭川市永山7条7丁目)が、美容と健康を気にする世代から注目を集めています... (10月15日)
3匹の子ヤギに メェメェ(命名)して
あさひかわ乗馬クラブは、先月9日に生まれた3匹のヤギの赤ちゃんの名前を募集しています。 旭川市東鷹栖の桝沢(ますざわ)良和さんの牧場で誕生した赤ちゃんたち。「三... (10月12日)
3社の新作キッチンを中心に 旭川家具で広がるスタイル
旭川市内と近郊家具メーカーの製品が集まる旭川デザインセンターは、今月から新たな企画展「COOK&EAT―自宅で楽しむ食事時間―」を開いています。 「新型コロナに... (10月12日)
からだに効く!特別編 ヴォレアスチャレンジ 4
旭川市を拠点に活動するプロバレーボールチーム「ヴォレアス北海道」の選手たちに、ペアでチャレンジできるおうちトレーニングを教えてもらいました。... (10月9日)
ラーメンクイズ これ、どこのラーメン?
紙面で展開中♪ラーメンクイズ正解発表... (10月13日)
旭川で【テイクアウト】できるお店〜東川町編
新型コロナウイルスの感染拡大を受け、子どもたちも外出ができず、日常に飽き飽きしてきていませんか? 常時テイクアウトができるお店はもちろん、こんなときだから「今だ... (8月1日)
旭川で【テイクアウト】できるお店〜東光・豊岡
新型コロナウイルスの感染拡大を受け、子どもたちも外出ができず、日常に飽き飽きしてきていませんか? 常時テイクアウトができるお店はもちろん、こんなときだから「今だ... (8月1日)
旭川で【テイクアウト】できるお店〜中心部1
新型コロナウイルスの感染拡大を受け、子どもたちも外出ができず、日常に飽き飽きしてきていませんか? 常時テイクアウトができるお店はもちろん、こんなときだから「今だ... (8月1日)
旭川で【テイクアウト】できるお店〜中心部2
新型コロナウイルスの感染拡大を受け、子どもたちも外出ができず、日常に飽き飽きしてきていませんか? 常時テイクアウトができるお店はもちろん、こんなときだから「今だ... (8月1日)
PRインターネット広告掲載はこちら »

ニュース / キーワード

ようこそ、ゲストさん

メールアドレス
パスワード

※パスワードを忘れた方はこちら

はじめての方はこちら

アカウント作成

ライナー最新号

2020年10月23日号
2020年10月23日号
札幌・釧路・由仁から
初紹介する4組の作品
プルプルでおくりもの展
紙面を見る

ピックアップ

シネマの時間
シネマの時間
見ればきっと、
和食を食べたくなる
「みをつく料理帖」
味な人
味な人
大人たちの社交場で
身近にワインと洋食を
マルコ・西野匠さん
下戸に優しい酒場めし
下戸に優しい酒場めし
呑まないあなたも、
大歓迎!夜ごはんに
いらっしゃい
スーパーのお惣菜
スーパーのお惣菜
スーパーうまい!
みんな大好き
ポテトサラダ編
注目グルメ
注目グルメ
牛の旨みと野菜の甘み
光牛本店自慢の一杯
ユッケジャンラーメン
オープンハウス
オープンハウス
旭川市近郊エリアで
公開中のおうちを
ご紹介します
ラーメンマップ
ラーメンマップ
ラーメン食べたいなぁ
そんなときは専用マップで探してみよう
開店・移転・閉店
開店・移転・閉店
旭川市・近郊エリアの新店や創業などの話題。情報提供も歓迎!
星占い
星占い
10/20~26の運勢

ページの最上段に戻る