1. ライナーウェブ
  2. ニュース&記事
  3. 生活
  4. 年末年始のご馳走は、プロにまかせてのんびりと

2018-2019おせちとオードブル

年末年始のご馳走は、プロにまかせてのんびりと

もうすぐ年末年始、せわしなくもあり、クリスマス、お正月とウキウキとする季節が近づいてきました。都会では仲間とまちに繰り出して、仮装を楽しむハロウィンが盛り上がっているようですが、つつましく「北の国から」のように生きる私たちは、ごちそうを囲んでおうちで家族団らんの方が性に合っています。「えー、おせちなんかダセーよ。肉がいい、肉が」という思春期男子のだるい声が聞こえてきそうですが、「お正月くらい日本の伝統文化をかみしめろ」と一喝してください。
お正月はおせち、大晦日は紅白歌合戦です。とはいえ、ばあちゃん、母ちゃん、子供から孫の手まで、家族総出でおせちを作っていたのも今は昔。みんな何やかんやと忙しいし、作ったとしても「お雑煮」と「なます」くらいというご家庭も多いのではないでしょうか。

和洋中バリエーション豊かなラインナップ

最近では、コンビニなど小売業界がおせち料理やオードブルに力を入れています。売り上げが低迷する百貨店業界でも、おせち部門は伸び続けているそうです。
またシティホテルや仕出し屋さん、まちの和食店でも職人仕込みをウリにしたこだわりのおせち料理を用意するところが増えてきました。昆布巻きや煮しめ、栗きんとんなど伝統的な縁起物は押さえつつ、おせちに欠かせないエビがうま煮ではなくエビチリだったり、伊勢エビの殻にグラタンが詰めてあったり、キャビアの瓶がそのまま入っていたりと、和洋中織り交ぜたオードブル的な要素が強くなっています。

少人数向けやヘルシー志向おせちも登場

家族構成の多様化を受けて、ここ数年は少人数向けのおせちも人気のようです。
一人前の折を家族の人数分購入するケースもあるというから、もはや法事のお弁当のようですね。ひと昔前に流行った?家族それぞれが(お父さんはちゃんこ、お母さんはキムチ、僕はモツ鍋など)一人用鍋を一緒に食べるシュールな画に似ています。
お年寄り世帯向けの給食サービスの延長で、療養中で食事制限のある人向けに管理栄養士が監修したおせちも需要が高まっています。塩分控えめの味付けで、カロリーオーバーにならないよう「食べ方の指南書」付きです。

洋食オードブルは個性派いろいろ

一方、洋食屋さんのオードブルは各店の個性を打ち出したものが多く、にぎやかで楽しいラインナップ。スペインのピンチョス(串に刺したおつまみ)風のものや、アメリカで人気のミニバーガー、スライダーが入っていたりと、ホームパーティーでそのまま出せそうなものまであります。
ケンタッキーのパーティバーレル一択だった昭和のクリスマスを思うと、なんとも便利な世の中になったものです。個人的におすすめは、伝統的な定番おせちと、洋風の変りダネ(オードブルでも可)、毛並みの違う2種類を購入して大晦日から元日にかけてずっと酔っ払っているのが最高です。紅白を見ながら。

早期予約で特典も

年末年始の食卓を華やかに彩る、旭川近郊のおすすめおせち料理とオードブルを紹介します。早期予約特典もあるので、ご予約はお早めに。


Sponsored





















関連キーワード

トピックス

こども冨貴堂でクリスマス展 北欧のぬくもり雑貨たち
東川町の家具工房「スタジオK&M」は、12月25日(火)までこども冨貴堂(旭川市7条通8丁目、買物公園)で北欧のクリスマス雑貨を販売する「手作り展」を開いていま... (12月16日)
焼肉を流し込む爽やかドリンク
旭川市南6条17丁目の焼肉楼ばくだんの新メニュー「カチカチ果実フローズンサワー」が人気を集めています。 氷の代わりに冷凍レモンを使ったレモンサワーは、この夏ちま... (12月15日)
ついにオープンのゲレンデも お待ちかねのスキー場速報
積雪不足から延期が相次いでいた近隣のスキー場が、ようやく動きを見せはじめました。... (12月14日)
お祝い気分を盛り上げる ホテルの贅沢ブッフェ
家族で集うひととき、カップルや友人で楽しく語らう夜には、たっぷりの温かな料理が欠かせません。でも準備が大変…という人は、クリスマスからお正月まで網羅する、ホテル... (12月14日)
お酒の魅力さまざまに 二つの新商品が登場
旭川市の酒蔵・男山株式会社は、先月から二つの新商品を販売しています。それも酒ではなく、同社としては数十年ぶりの食品です。... (12月14日)
中心部に貸し画廊が誕生
長年、旭川のアート文化を牽引してきた買物公園のヒラマ画廊が、クリスタルビル1階にレンタルギャラリー「Jin」(旭川市1条通6丁目)をオープンしました。来年3月ま... (12月13日)
来年のギターコンサートに 小学生レセプショニスト募集
大雪クリスタルホールは、来年1月27日(日)に行われるコンサート「ギターでつながる音楽の世界」で、受付や案内などを担当する小学生レセプショニストを募集しています... (12月13日)
16日はアリーナ無料開放 お楽しみイベントも
先月アイススケートリンクがオープンした道北アークス大雪アリーナは、12月16日(日)午前9時から午後5時に、日ごろの利用を感謝して施設を無料開放します。... (12月12日)
小学生の職業体験イベント 参加前売り券を販売中
子供が自分で選んだ好きな職業を体験できるイベント「ジョブコレクションキッズ」が、来年1月19日(土)と20日(日)の午前10時から午後4時に、市民活動交流センタ... (12月11日)
歌あり、踊りあり 北海道歌旅座のライブ
各地に歌を届けながら旅してまわる「北海道歌旅座」の公演が、12月15日(土)午後2時から旭川市民文化会館で行われます。 同一座は歌とピアノのジュンコさん、ヴァイ... (12月9日)
クリスマス&お正月は 旭川名物新子焼き
クリスマスのお料理は決まりましたか? 北海道旭川市の市民に愛されるソウルフードの新子焼きは、肉質がやわらかい若鶏を半身のまま素焼きしたもので、モモ、ムネ、あばら... (12月11日)
聖なる夜は輝く夜景と贅沢コースで
オーソドックスから創作まで、熟練のシェフが腕によりをかけて仕上げるイタリアンが人気のカジュアルレストラン。ディナータイムには眼下に広がる夜景を眺めながら、気取ら... (12月7日)
毎日でも行きたい おでかけランチ
いろんなお店でランチしちゃいましょう♡ 今食べて欲しい各店イチオシのメニューをご紹介します。... (12月4日)
あったかくして、 パフェたべて
いつ食べてももちろんいいのだけど、冬に食べるパフェって、なぜだかひときわゴージャスなイメージ。少しずつゆるむアイスクリームに、クリスピーなシリアルやクッキー、濃... (11月20日)
相撲部屋直伝のスープをお歳暮に
旭川製麺は、お歳暮向けのラーメン詰め合わせギフトを販売しています。 おすすめは、冬限定の「ちゃんこラーメン」と「ちゃんこうどん」(2食入り各2160円)。大相撲... (11月18日)
いろんな大人がいるよ 東川に住む24人を紹介
東川町在住のカメラマン・飯塚達央さんが、様々な職に就く町内在住の24人を紹介する「東川のプロフェッショナルたち」を自費出版しました。... (12月11日)
地元産ななつぼしと牛乳を使用のオリジナルチョコを開発
東神楽町産のお米と牛乳を使ったチョコレート菓子「Docola(ドコラ)」が発売されました。先日、国際線ターミナルビルがグランドオープンした旭川空港内売店で取り扱... (12月11日)
産後すぐのママと赤ちゃん 体調管理や育児をサポート
「授乳がうまくいかない」「泣き止んでくれない」―。産後すぐから始まる赤ちゃんのお世話は不安がいっぱい。また産後の疲れやホルモンバランスの変化で体調が優れなくても... (12月11日)
一つひとつ思いを込めて 旭川で編み上げるしめ飾り
地元で手作りされたしめ飾りで新しい年を迎えませんか。「正月の伝統を絶やさぬように」と旭川市内でしめ飾りを製作・販売している人がいます。... (12月7日)
新設のサッカークラブチーム 小学生対象に入団選考会
小学生向けサッカースクール「トロンコフットボールアカデミー」(事務局・旭川市神楽岡3条6丁目)が新たにクラブチーム「トロンコフットボールクラブU12」を設立し、... (12月4日)
10組のカップルが誕生!! 婚活イベント結果報告
あさひかわ縁結びネットワークによる『恋活あさひかわ2018 in 大雪地ビール館』が11月23日(金)に開催されました。同ネットワークとライナーネットワーク含む... (11月30日)
地震に伴うイベントの(中止・延期・変更)のお知らせ
フリーペーパー「ライナー」、「ライナーWEB」に掲載されたイベント等で、今回の地震の影響により、中止・延期または内容に変更があったものをお知らせいたします。... (9月6日)
旭川・近郊の夏のお祭り みどころを調べてみたよ
迫力の神輿やパレード、賑わう屋台、夜空に輝く花火…。7月、8月は道内各地でさまざまな夏祭りが行われます。 ライナー編集部で、旭川・近郊エリアのことしのお祭り情報... (6月26日)
旭川で活躍する6人に聞いた「お父さんはどんな人?」
地味にクる、笑いのルーツ (株)昇夢虹 イラストレーター 小川けんいちさん 父は自動車関連の会社員でした。家でもきりっとしていて、寝転がったりおならしたりなんて... (6月15日)
旭川で活躍する6人に聞いた 「お母さんはどんなひと?」
旭川で活躍する6人に聞きました。... (5月11日)
PRインターネット広告掲載はこちら »

ニュース / キーワード

ようこそ、ゲストさん

メールアドレス
パスワード

※パスワードを忘れた方はこちら

はじめての方はこちら

新規会員登録

ライナー最新号

2018年12月14日号
2018年12月14日号
アートホテル旭川
展望ビュッフェミノリの
クリスマスディナー
紙面を見る

ピックアップ

注目グルメ
注目グルメ
クリスマスの奇跡?
往年の名ホテルの味
ロシアパンが復活
シネマの時間
シネマの時間
なによりも怖いのは、
心当たりがあることだ
岡田准一主演「来る」
お通しダイアリー
お通しダイアリー
行ってみなけりゃ
出会えない。
今宵訪れたのは…
チアーズ!マミー
チアーズ!マミー
プロから教わる
自宅で子供の
ヘアカット
晩酌思案中
晩酌思案中
ふらりと訪ねた
ちょい呑みの収穫は
絶品鶏レバー
クリスマスギフト
クリスマスギフト
家族、恋人、友人に
贈りたい。
特別なギフト特集
求人情報
求人情報
旭川市・道北エリアの正社員、アルバイト、パート就職情報
開店・移転・閉店
開店・移転・閉店
旭川市・近郊エリアの新店や創業などの話題。情報提供も歓迎!
星占い
星占い
12/11~12/17運勢

ページの最上段に戻る