優しい風味ともっちり食感が魅力
沖縄の栄養たっぷり郷土食を旭川で
 ピーナッツとうふ
手造りピーナッツとうふの店 ま~み~
 


- 10月にオープンした店では、ピーナッツとうふのほかに、沖縄の揚げ菓子サーターアンダギーも販売中。定番のプレーンから、黒糖、抹茶、ゴマ、チョコレートなどあって、1つ100円~。今後も新フレーバーが登場しそうです
 
店主・山田さんの沖縄愛が高じて誕生した、かなりニッチな専門店。沖縄の郷土食、ジーマーミ豆腐を独自にアレンジしたピーナッツとうふを手作りして販売しています。現地で食べ歩きを重ね、たどり着いた自信の味です。
生ピーナッツをローストして風味を強めたあと、ミキサーにかけ、搾り汁をタピオカ粉とあわせて火にかけ練り上げます。火入れは食感を左右する大切な工程。店主の見切りが、あのもっちり滑らかな舌触りを叶えます。
そのままでもナッツの香ばしさと自然な甘さに癒されますが、醤油とコク深い西表島産黒糖で作った添付のタレを掛ければ、いっそう心和むスイーツに。1個230円。毎日数量限定。
  関連スポット

沖縄のソウルフードを旭川で♪
住所:旭川市東光4条3丁目3番13号TEL:0166-85-6773/定休日:月曜日・火曜日/駐車場:床屋さんBarBerGGさんと共有
東光/テイクアウト
関連キーワード
注目グルメ バックナンバー
-   
 ラムのレバーパテ  -  レバーというと、独特なクセの強さを思い浮かべる?そんなイメージを変えてしまうポップな一品があります。 口当たりの良い滑らかなペーストを、まずはひと口。パンチのあ... (11月4日)
 -   
 ピーカンナッツバー  -  アメリカで特別な日に食べられる焼き菓子が、気軽に楽しめるスイーツとして人気です。 粗く砕いたピーカンナッツと水あめを混ぜて、シナモンで香り付け。バターと小麦粉で... (10月31日)
 -   
 笹豚と地野菜のガレットロール  -  江丹別・幌加内産そばの香ばしい自家製ガレット生地で、旭川のブランド豚「笹豚」のバラ肉と新鮮な地野菜をくるりと巻いた一品。大雪山の伏流水と、竹や笹を混ぜた飼料で育... (10月28日)
 -   
 シュナウズサンド  -  見た目はぺっちゃんこ。なのにひと口かじるとその充実感に驚きます。国産合い挽肉のパティは固くならないよう、鉄板の上で薄く押し潰しながら焼くのがポイント。それをレタ... (10月17日)
 -   
 カキのみそグラタン  -  店名通り、うまさも安さも「わや」がウリの居酒屋で、リーズナブルなカキ料理が今夏から人気を博しています。 スライス玉ねぎの上に、ひと口大にカットしたカキと西京味噌... (10月10日)
 
- PRインターネット広告掲載はこちら »
 -