1. ライナーウェブ
  2. ニュース&記事
  3. グルメ
  4. 固めのプリンで験担ぎ 書初めはカラメルソースで

昭和喫茶探訪 21

固めのプリンで験担ぎ
書初めはカラメルソースで

珈琲と食事 あると

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
内容のー部もしくは全部が変更されてる可能性もありますので、あらかじめご了承ください。

気の緩みにつけ込まれたか、大晦日に発熱し、文字通りの寝正月を過ごした2023年も、すでに1カ月が終わろうとしている。今年は健康第一を目標に掲げ、1年を過ごしたいと切に願う今日この頃。サラリーマンの体調管理といえば、うがい、手洗い、適度な息抜き。喫茶店にはお世話になるだろう。

風邪をひくとゼリーが食べたくなる。火照った喉を通る時の冷たい感覚と、すこし嘘くさいフルーツの甘さがなんかいい。39度を超えると余裕もなくなり、ここぞとばかりにわがままになる。4個入りのゼリーを1人で全部食べるのも、その時ならではの特権だ。正月気分もすっかり抜けた1月下旬。ぼちぼち息抜きが必要な頃だ。体調管理こそ大事な案件、と自分に言い聞かせながら喫茶店初めとした。

今から40年ほど前、「喫茶室みうら」として現オーナーのお母さんが営業していたお店で、建物はお父さんが建築したそう。年代は感じるが、古さを感じさせない店内。普遍的な魅力と、後世にまで残るものづくりへのこだわりが詰まっている。この雰囲気に浸りたくなり、固めのプリンと珈琲を、追いカラメルソースとともに注文した。シロップ漬けのいちごが乗った、ぼってりとした愛らしいフォルム。ほろ苦いカラメルとしっかりとした食感。元気な身体には、ゼリーよりプリンの方がしっくりくる。いちごはどのタイミングで食べようか。ひとまず、崩れ落ちないよう慎重に食べる。ころりと落ちたその時を、一番の食べ頃としよう。くだらない駆け引きだが、こんな時間こそが贅沢だと思う。

眉間にしわを寄せながらパソコンに向かうより、顔をほころばせながらカラメルをかけていたい。カウンターの死角の席で、ほうれい線にひっそりと浅めのしわを刻んだ。(文/武山 勝哉)

関連スポット

珈琲と食事 あると

東光の古き良き昭和の香り漂う喫茶店

珈琲と食事 あると

住所:旭川市東光5条2丁目4-28

TEL:0166-56-8545/定休日:当面の間火曜・水曜 SNSでご確認ください/駐車場:あり

東光/カフェ・喫茶

  • 駐車場

関連キーワード

昭和喫茶探訪 バックナンバー

珈琲専科レーベン CAF'E DE LEBEN 昭和から平成、そして令和へ 脈々と続く消えない灯火
なにしろ、こんなに急に真冬になるとは思っておらず、若干風邪をこじらせた。息も詰まりそうな鼻声、敬愛するミュージシャンの訃報、数年前から続く右腕の痛みも加わり、気... (12月22日)
自家焙煎珈琲専門店B.BROWN ビーブラウン 味の旅はガンダーラを超えて 一皿に乗せた熱に惹かれる
今年もついに雪が降った。身体が冷えてしまうと、なにもかもが億劫になる。この先を考えると、無理にでも気分を上げておきたいところ。仕事もひと段落ついたし、今日は身体... (11月28日)
紅茶の店 ライフラプサン 紅茶の香り、たゆたう 黄昏どきのティータイム
仕事が立て込んでくると、焦って失敗をしたり、よくない方向に進んでしまうことがある。平静を装いつつも、頭の中はいっぱいになり、どうしようもなく不安な気持ちになるこ... (10月20日)
喫茶 解放区 カレーに重ねる人生模様 複雑に混ざり合った色いろ
思ったように伝わらないというのは、人と人との付き合いの中ではよくあること。表情や語彙力、声色も決して豊かとはいえない自分の場合、心の底から思って発した言葉でさえ... (9月22日)
旭川珈琲 カフェ・ドゥ・コリンズ ふわっと玉子に包まれたなら 溢れる旨み、まろみと優しさ
夏の終わりを感じ始めた、お盆を目前に控えたとある日の午後。仕事は山積みだが、あと2日経てば休み。締切はすぐそこだが、その奥からは夏休みが手招きしている。現実から... (8月29日)
PRインターネット広告掲載はこちら »

ニュース / キーワード

ようこそ、ゲストさん

メールアドレス
パスワード

※パスワードを忘れた方はこちら

はじめての方はこちら

アカウント作成

ライナー最新号

2024年3月19日号
2024年3月19日号
新たな出会いに乾杯を
【特集】春もみんなで
呑ろうじゃないか
紙面を見る

ピックアップ

スーパーのお惣菜
スーパーのお惣菜
スーパーうまい!
クイっと一杯
鶏肉あつまれ!編
注目グルメ
注目グルメ
定番から新作まで
ライナーが今注目する
お店の味はこれだ!
つくろう旬レシピ
つくろう旬レシピ
プロの料理人が教える
季節の食材を使った
絶品レシピをご紹介
味な人
味な人
北北海道で食に携わる
人々の横顔をご紹介
シネマの時間
シネマの時間
映画ライター・ケン坊が語る新作映画と
そのみどころ
ものぴりか
ものぴりか
ライナーが集めてきた
地元の素敵な品々を紹介します
不動産情報
不動産情報
不動産・リフォーム等
住まいに関する情報を公開中
クーポン
クーポン
お得なクーポンを公開中
お知らせ
お知らせ
お店・スポットの
お知らせ
ラーメンマップ
ラーメンマップ
ラーメン食べたいなぁ
そんなときは専用マップで探してみよう
開店・移転・閉店
開店・移転・閉店
旭川市・近郊エリアの新店や創業などの話題。情報提供も歓迎!
星占い
星占い
3/19〜25

ページの最上段に戻る