1. ライナーウェブ
  2. ニュース&記事
  3. おでかけ
  4. 煙草とコーヒー、漫画と小鉢 ここは大人の秘密基地

昭和喫茶探訪⑯

煙草とコーヒー、漫画と小鉢
ここは大人の秘密基地

喫茶&お食事セカンド

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
内容のー部もしくは全部が変更されてる可能性もありますので、あらかじめご了承ください。

どこまでも纏わりついてくるような、湿り気を帯びた空気に嫌気がさしていた。暑さのせいか、頭の中がぼんやりとしているある日の午後。どこか遠くへ行って、空っ風でも浴びていたい。そんなナイーブな気分でも、腹が減るのは健康な証拠だろう。

小さいころから嫌いなものがないのが自慢だが、代わりにこれといって好きなものもないのが地味にコンプレックスだったりする。ふわふわと中途半端な性分は、こんなところにも現れている気がする。そんな自分でも、定期的に食べたくなるもののひとつがカツ丼だ。喫茶店というよりも、食堂テイストな匂いがする店内。魚だけでも7種類以上ある定食を含め、ざっと50種類ぐらいはありそうなメニューの中から迷わず注文した。

漫画を片手に煙草をふかしながら、サラリーマンが束の間の休息をとる。40年前の空気をまるごと切り取ってそこにあるような光景が広がる。昭和の名作から現代の流行までをカバーする大量の漫画が、四方を埋め尽くしている。その数に圧倒されていると、カツ丼(800円)が運ばれてきた。お盆に乗った丼の周りを、小鉢が埋め尽くしている。まるで定食だ。お腹いっぱい食べてほしいというママの心意気を受け取った。まずはみそ汁を一口。そして一番左のカツを一口。しっかりと濃いめの味付け、卵のとじ具合、手に持った時のほどよい重み、そのすべてが好みのど真ん中を突いてきた。手作りのおかずも、小鉢では足りないぐらいだ。暑さも忘れて夢中で食べる。最後の一口を、右から二番目のカツで締めた。

漫画の世界に飛び込み、現実を忘れる時間もたまにはいい。ここで受け取った心意気を、自分の仕事に還元すればいい。少し晴れた気分で、次の仕事に向かった。(文/武山 勝哉)

関連スポット

喫茶&お食事 セカンド

食事と漫画・麻雀が楽しめるお店

喫茶&お食事 セカンド

住所:旭川市永山1条2丁目 秋月ビル2F

TEL:0166-48-8395/定休日:日曜・祝日/駐車場:有

永山/カフェ・喫茶

  • ランチ
  • 駐車場
  • 喫煙可

関連キーワード

昭和喫茶探訪 バックナンバー

珈琲専科レーベン CAF'E DE LEBEN 昭和から平成、そして令和へ 脈々と続く消えない灯火
なにしろ、こんなに急に真冬になるとは思っておらず、若干風邪をこじらせた。息も詰まりそうな鼻声、敬愛するミュージシャンの訃報、数年前から続く右腕の痛みも加わり、気... (12月22日)
自家焙煎珈琲専門店B.BROWN ビーブラウン 味の旅はガンダーラを超えて 一皿に乗せた熱に惹かれる
今年もついに雪が降った。身体が冷えてしまうと、なにもかもが億劫になる。この先を考えると、無理にでも気分を上げておきたいところ。仕事もひと段落ついたし、今日は身体... (11月28日)
紅茶の店 ライフラプサン 紅茶の香り、たゆたう 黄昏どきのティータイム
仕事が立て込んでくると、焦って失敗をしたり、よくない方向に進んでしまうことがある。平静を装いつつも、頭の中はいっぱいになり、どうしようもなく不安な気持ちになるこ... (10月20日)
喫茶 解放区 カレーに重ねる人生模様 複雑に混ざり合った色いろ
思ったように伝わらないというのは、人と人との付き合いの中ではよくあること。表情や語彙力、声色も決して豊かとはいえない自分の場合、心の底から思って発した言葉でさえ... (9月22日)
旭川珈琲 カフェ・ドゥ・コリンズ ふわっと玉子に包まれたなら 溢れる旨み、まろみと優しさ
夏の終わりを感じ始めた、お盆を目前に控えたとある日の午後。仕事は山積みだが、あと2日経てば休み。締切はすぐそこだが、その奥からは夏休みが手招きしている。現実から... (8月29日)
PRインターネット広告掲載はこちら »

ニュース / キーワード

ようこそ、ゲストさん

メールアドレス
パスワード

※パスワードを忘れた方はこちら

はじめての方はこちら

アカウント作成

ライナー最新号

2024年4月16日号
2024年4月16日号
イベントがぞくぞく
19日に上野ファームの
ガーデンオープン
紙面を見る

ピックアップ

スーパーのお惣菜
スーパーのお惣菜
スーパーうまい!
惣菜パン編
注目グルメ
注目グルメ
定番から新作まで
ライナーが今注目する
お店の味はこれだ!
シネマの時間
シネマの時間
映画ライター・ケン坊が語る新作映画と
そのみどころ
つくろう旬レシピ
つくろう旬レシピ
プロの料理人が教える
季節の食材を使った
絶品レシピをご紹介
味な人
味な人
北北海道で食に携わる
人々の横顔をご紹介
ものぴりか
ものぴりか
ライナーが集めてきた
地元の素敵な品々を紹介します
不動産情報
不動産情報
不動産・リフォーム等
住まいに関する情報を公開中
クーポン
クーポン
お得なクーポンを公開中
お知らせ
お知らせ
お店・スポットの
お知らせ
ラーメンマップ
ラーメンマップ
ラーメン食べたいなぁ
そんなときは専用マップで探してみよう
開店・移転・閉店
開店・移転・閉店
旭川市・近郊エリアの新店や創業などの話題。情報提供も歓迎!
星占い
星占い
4/16〜22

ページの最上段に戻る