剣淵で爆誕!スーパーフードを日常食に
キヌアラーメン
マルワカ食品


- ゆで時間はおよそ6分。上の写真は調理例でメンマやチャーシューなどは付きませんので、好みの具材をトッピングして召し上がれ。パッケージはブックカバー風とお洒落感があり、贈り物にもおすすめです
ビバアルパカ牧場のオープンが縁で、南米ペルーと姉妹都市提携を結んだ剣淵町では、交流事業として2015年から若手農家を中心に栄養豊富な穀物・キヌアの特産化に取り組んでいます。栽培は難航しましたが、一昨年に大量生産を実現。町内のマルワカ食品が加工品作りに乗り出し、粉末状のキヌアを道産小麦に混ぜた乾麺を完成させました。
「自然乾燥させることで強いコシが生まれました。伸びづらいのも特徴」と代表の佐藤さん。世界で話題のスーパーフードが、日本人の愛する日常食として気軽に楽しめます。
スープは醤油、みそ、塩の3種類。1箱2食入り1080円。3種類入り1箱3240円。道の駅「絵本の里けんぶち」や西條デパート、同社のオンラインショップで販売しています。
マルワカ食品
上川郡剣淵町緑町5-7
TEL 090-3114-0210
営業時間 9:00~17:00
定休日 土曜・日曜、祝日
オンラインショップ
関連キーワード
注目グルメ バックナンバー
-
肉そば(冷)肉増 -
つけそばスタイルの「肉蕎麦」が看板メニューの店。つけ汁やラー油、生卵が別皿で盛り付けられているので、多彩な味の変化が楽しめます。 まずはシンプルにそばとつけ汁で... (6月2日)
-
酢めしのおにぎり -
海産物販売の丸由今津フィール旭川店オリジナルの酢めしのおにぎり。 冷蔵ケースに並ぶ新鮮な刺身や寿司などは、店内の寿司職人の手によるもの。「毎日仕込む酢めしで新し... (5月23日)
-
リアンファームの ハーブクッキー -
西神楽のハーブ農園で、採れたてのオーガニックハーブを使ったクッキーの販売がスタートしました。 2.5ヘクタールの敷地で60種ものハーブを栽培しており、華やかなロ... (5月19日)
-
妹背牛ラムジンギスカン塩 -
ご当地ジンギスカンは数あれど、自慢のお米を生かした妹背牛町ならではのこちらに注目。町産米で作った浅漬けの素「米子ちゃん」にラム肉を漬け込んだ、ひと味深い一品です... (5月12日)
-
肉シュウマイ -
もうすぐ1周年を迎える東川町のお惣菜屋さん。「日々の食卓の一品に加えてほしい」というお惣菜は、東川をはじめ北海道産の食材が中心。農家から直接仕入れる野菜はどれも... (5月2日)
- PRインターネット広告掲載はこちら »
-