1. ライナーウェブ
  2. ニュース&記事
  3. はい、泳げません

泳ぐこと 生きること

はい、泳げません

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
内容のー部もしくは全部が変更されてる可能性もありますので、あらかじめご了承ください。
ⓒ2022「はい、泳げません」製作委員会

幼少期のトラウマにより、泳げないまま大人になってしまった主人公。本作は彼が一念発起、スイミングスクールに通うという話で、序盤はコメディタッチで進む。主人公は大学で哲学を教えている先生で、ものの考え方に特徴があって面白い。そこに初心者コースで一緒になるおばちゃん連がカラッとした笑いを添えている。ところが物語が進むにつれて様子が変わってくる。主人公のトラウマは実は幼少期に起因するものではなく、5年前の大きなエピソードが原因になっている。彼の生活が明らかになるにつれ、次第に笑ってばかりもいられない雰囲気になる。

ただならぬ情熱をもって指導してくれるスイミングスクールのインストラクターを綾瀬はるかが好演している。とてもまっすぐな想いで指導にあたる彼女もまたトラウマを抱えている。そんな彼女が泳ぐためのポイントとして教えてくれる言葉はプールの外でもいろいろな局面でも役立ちそうなものだ。浮かび方、息継ぎの仕方、水のかき方。この映画を見ると明日からの毎日が少し違ってくるかもしれない。

「泳ぐことは生きることと似ているけれど少し違う」と彼女は言う。少し、違う。でも少ししか、違わないのかもしれない。(映画ライター・ケン坊)

ケン坊がさらに語る!WEB限定おまけコラム

この記事には映画のネタバレが少々含まれているので、まだ映画を見ていない人はその点をご承知おきの上で読んでください。

もっと読む

クセのある主人公が登場し、四十代になって一念発起、水泳を習い始める。序盤は彼の異質さが笑いを誘うコメディである。初心者コースで一緒になる面々は年配のおばちゃんたちで、四十代の主人公は一番若い。おばちゃんたちの会話は適度な下世話さを帯びていておかしく、軽やかな笑いを提供してくれる。この序盤では、主人公は大学で哲学を教えている先生だ、という情報しか与えられず、哲学の先生として想像できそうな異質さを備えた彼の人物像が面白さになっている。ところが、次第に彼の身上が明らかになるにつれ、コメディが影を潜め始める。どうやらここからがこの映画の本当の姿だ。

主人公が離婚したらしいと判明した辺りから、次第に彼の身に起こったことが明らかになり始める。それは想像を超えて重大な事態で、彼の負った心の傷が非常に大きいことがわかってくる。このあたりからもう笑えなくなってくる。笑いの要素が減ってくるというのもあるが、彼の背負った傷を思うともうどんなしぐさの一つも笑うことなどできない。彼が一念発起してスイミングスクールの扉を叩いたことも、そのシーンでは受付でのやり取りで笑いもしたのに、この過去を知ったら笑ったことを恥じたい気持ちにさえなる。

苦手なことを克服したい。誰しもそう思う瞬間があるのではなかろうか。いくつになっても、克服したいなにかはきっとある。泳げない人が泳げるようになる、というのはその「克服」を象徴している。苦手を克服すると、極端に言えば世界が変わる。泳げなかった人が泳げるようになると、きっと世界の見え方が変わってくる。それは明日からの人生が違うものになるという意味ですらある。

劇中、学生から「人はなぜ生きるのか」という質問を受けた主人公は、その学生にそれを考えることを課題として与える。人はなぜ生きるのか。それは哲学の歴史的命題の一つであろう。水泳のインストラクターは言う。「泳ごうとしないでください」。泳ぐのではない。泳いじゃっている。人はなぜ生きるのか。生きるのではない。生きちゃっている。今日も生きちゃいましょう。

関連スポット

シネプレックス旭川

シネプレックス旭川

住所:旭川市永山12条3丁目ウエスタンパワーズ内

TEL:0570-783-882

永山/アミューズメント

イオンシネマ旭川駅前

道北最大級の8スクリーン1,200席

イオンシネマ旭川駅前

住所:旭川市宮下通7丁目2番5号 イオンモール旭川駅前4F

TEL:0166-74-6411/駐車場:900台

宮下通/アミューズメント

  • 駐車場

関連キーワード

シネマの時間 バックナンバー

パスト ライブス/再会
仲が良かった幼なじみと小学生の頃に遠く離れてしまい、24年を経て再会するというお話。実際に対面するまで24年だが、12年目にオンラインで再会する。今、インターネ... (4月12日)
オッペンハイマー
ロバート・オッペンハイマーの半生を描く伝記映画であり、その時代を描く歴史映画でもある。ただ、時系列がシャッフルされているため、史実の順序を知らないと少々わかりに... (4月5日)
マイホームヒーロー
娘がヤバい男と付き合ってしまい、命に危険が及びそうだ。そうなったらお父さん、あなたはどうしますか?本作では娘を守るために殺人を犯してしまったお父さん。しかしこと... (3月15日)
ボーはおそれている
ちょっと理解しがたい人に会ったことがあるかと聞かれたら、きっと皆さん度合いの差こそあれ、幾人か思い当たるのではないだろうか。でも他人のことなど、本来わからないほ... (2月22日)
身代わり忠臣蔵
これまでに幾度となく映像化されてきてもはや誰もが知っていると言っても過言ではない忠臣蔵。それを誰も見たことがないドタバタコメディにしたのが本作である。奇想天外な... (2月16日)
PRインターネット広告掲載はこちら »

ニュース / キーワード

ようこそ、ゲストさん

メールアドレス
パスワード

※パスワードを忘れた方はこちら

はじめての方はこちら

アカウント作成

ライナー最新号

2024年4月16日号
2024年4月16日号
パナソニックの
ショールームが移転
体感型の展示で魅了
紙面を見る

ピックアップ

注目グルメ
注目グルメ
定番から新作まで
ライナーが今注目する
お店の味はこれだ!
スーパーのお惣菜
スーパーのお惣菜
スーパーうまい!
惣菜パン編
シネマの時間
シネマの時間
映画ライター・ケン坊が語る新作映画と
そのみどころ
つくろう旬レシピ
つくろう旬レシピ
プロの料理人が教える
季節の食材を使った
絶品レシピをご紹介
味な人
味な人
北北海道で食に携わる
人々の横顔をご紹介
ものぴりか
ものぴりか
ライナーが集めてきた
地元の素敵な品々を紹介します
不動産情報
不動産情報
不動産・リフォーム等
住まいに関する情報を公開中
クーポン
クーポン
お得なクーポンを公開中
お知らせ
お知らせ
お店・スポットの
お知らせ
ラーメンマップ
ラーメンマップ
ラーメン食べたいなぁ
そんなときは専用マップで探してみよう
開店・移転・閉店
開店・移転・閉店
旭川市・近郊エリアの新店や創業などの話題。情報提供も歓迎!
星占い
星占い
4/16〜22

ページの最上段に戻る