1. ライナーウェブ
  2. ニュース&記事
  3. 生活
  4. 助安誠二さん 高安祥吾さん

農業の未来を常に見据えて
巧みな経営術で次世代に

助安誠二さん
高安祥吾さん

有限会社 助安農場

有限会社 助安農場
「不安は大いにあるけれど…」と祥吾さん。次なる目標に売上1億円を掲げ、大きすぎる義父の背中を懸命に追いかける日々を送ります

近隣スーパーの産直コーナーでお馴染みとなった、超特大の「ジャンボシイタケ」。鷹栖町にある助安(すけやす)農場で生産しています。

現会長・誠二さん(左)の祖父は100年前に四国から入植し稲作に従事。昭和52年に誠二さんが家業を継ぐと「きつい、汚い、危険という農業のイメージを変えたい」と、当時珍しかった法人化を果たし、農地拡大と機械化で経営規模を拡大しました。

モットーは「良いときこそ次の一手を」。米の価格下落を見据えて20年ほど前から新たに野菜作りを始め、その後は冬場の雇用対策を兼ねてシイタケ栽培に着手しました。「他とは違う価値を付けることが重要だ」と、大きさで勝負することを決めたものの、発売当初は全く売れない日々。しかし口コミやテレビ出演などの戦術が功を奏し、今では冬場の主力商品として農場の売上を支える存在に成長しています。

一昨年からは娘の美香さんが専務に、その夫の高安祥吾さん(右)が社長として経営を引き継ぎ3人体制に。祥吾さんは営業職からの脱サラということもあり、「義父が築いてくれた土台を生かし、SNSでのPRやイベント出店、小売店への積極的な営業活動で、全国各地に助安農場の味を広めていきたい」と目を輝かせています。

関連スポット

助安農場

新米・ゆめぴりか・オオカミの桃・ジャンボしいたけが人気!!

助安農場

住所:鷹栖町11線11号3番地

TEL:0166-87-3612/定休日:年中無休

鷹栖町/農業

関連キーワード

味な人 バックナンバー

クッキングスタジオSucré(シュクレ) 竹端さおりさん
昔から料理が好きで、クッキーなど焼き菓子作りも得意。でもあくまで料理は趣味だったさおりさん。大学生のときに、友人の付き添いで料理教室の体験レッスンを受けたことが... (9月30日)
自由奔放 スプリングランド株式会社 窪田 博さん
8年前に、当時としては画期的だったキッズルーム付きの個室を備えた豊岡店をオープン。続く川端店は個室カラオケがある物件を利用し、「子供が走り回ってもOK」という従... (8月30日)
コンディトライ マウジー 三好由美子さん
代名詞ともいえるザッハトルテは、シャリシャリとした食感を出すため厳密に定められた温度でチョコレートを溶かし、間に挟むジャムはアプリコットだけ。「他国の文化を借り... (7月26日)
株式会社㋥河井商店 河井 隆郎さん
旭川にワイン文化が根付いたのは、この酒屋のおかげかもしれません。創業113年を迎える老舗で、まだ旭川では誰もワインを口にしたことがない45年前に、先代の父・秀基... (6月28日)
Chirai(チライ) 嵯城 要介さん
「手に職をつけろ」。建設業を営む祖父の教えを守り、ホテルやレストランで料理人として腕を磨き、3年前に念願の独立。家族で江丹別に移住して、自宅を併設したフレンチレ... (5月31日)
PRインターネット広告掲載はこちら »

ニュース / キーワード

ようこそ、ゲストさん

メールアドレス
パスワード

※パスワードを忘れた方はこちら

はじめての方はこちら

アカウント作成

ライナー最新号

2022年10月4日号
2022年10月4日号
和洋菓子が大大大集合!
壼屋総本店き花の杜で
今日から秋の工場祭
紙面を見る

ピックアップ

注目グルメ
注目グルメ
ネパール人コックが
現地に近い味で提供
蒸し料理モモ
味な人
味な人
手作りはなによりもの
愛情表現
竹端さおりさん
お通しダイアリー
お通しダイアリー
行ってみなけりゃ
出会えない。
今宵訪れたのは…
道北ひとしごと
道北ひとしごと
ラ・ルーチェ
管楽器修理
生出光さん
シネマの時間
シネマの時間
映画ライター・ケン坊が
語る「犬も食わねどチャーリーは笑う」
不動産情報
不動産情報
不動産・リフォーム等
住まいに関する情報を公開中
ラーメンマップ
ラーメンマップ
ラーメン食べたいなぁ
そんなときは専用マップで探してみよう
開店・移転・閉店
開店・移転・閉店
旭川市・近郊エリアの新店や創業などの話題。情報提供も歓迎!
星占い
星占い
10/4~10の運勢

ページの最上段に戻る