1. ライナーウェブ
  2. ニュース&記事
  3. 道北ひとしごと
  4. 藤川舞さん

伝統の織り、次世代へ二人三脚

藤川舞さん

優佳良織工房

優佳良織工房

旭川出身の染織作家、故・木内綾さんが創作した優佳良織(ゆうからおり)は、羊毛を中心に絹や綿を使って北海道の自然を織り上げる美術工芸品です。一つの作品に数百色の色糸を使い、つづれ織りやすくい織りなど高度な技術を駆使して、絵画を描くように重厚な図柄を織り上げます。

2017年に優佳良織工芸館が閉館した後は、元織り手らが、機(はた)や糸を買い取って優佳良織工房を設立しました。しかし担い手は高齢化が進み、70代の師範代・菅原操さんとその弟子の二人。後継者の育成が急務でした。

そこで手を挙げたのが、工芸館に隣接する雪の美術館に勤めていた藤川さんです。当時、工芸館に勤めていた母親からもこの織物の魅力を伝え聞いていた藤川さんは、「この素晴らしい工芸品が無くなってしまうのはさみしい」と一念発起。3年前にこの世界に飛び込みました。

優佳良織の柄は全部で37種類。これまでに、流氷やミズバショウ、秋の摩周湖、ハマナス、サンゴソウなど代表的な8柄を練習してきました。柄によっては50~200色もの糸を使い分け、たとえばミズバショウでは150色ほどを使用します。その糸もほとんどが手つむぎで、一本の糸を生み出すのに赤や黄色、緑など様々に染めた羊毛をレシピ通りの分量で重ね合わせ、複雑で奥行きのある色を作り出しています。「優佳良織は、自然を観察して写し取ることで生まれた工芸品。私自身も作品を通して、『あの景色にはこういう色が含まれていたんだ』と気付かされることが多く、外の景色を改めてじっくりと見るようになりました」と話します。

藤川さんはいま、かつてのスタッフから教わりながら、糸の染色や手つむぎの工程を少しずつ学んでいます。そして最も複雑な織りは、織元が創作したデザインすべてを引き継ぐ菅原さんに師事。藤川さんの傍らにはいつも菅原さんが寄り添い、糸のすくい方、足の使い方、模様を生み出す色糸の位置、打ち込みの力加減など一つひとつの動作を、日々、根気強く丁寧になぞっています。

藤川さんは「始めたころは怖いもの知らずでしたが、染め、つむぎ、織り、それぞれに深く長い技術の習得が必要で、どれも3年でやっと触り程度。作品の奥深さに尻込みするばかりで、まだまだ販売できるような作品は作れません」と肩を落としつつも、「代表的な柄以外にも、皆さんがあまり見たことのない柄もまだまだあります。若い方たちの心に刺さる、色柄の美しさを感じていただける作品を織れるようになりたい」と力を込めます。

藤川さんの職人への道はまだ始まったばかりですが、旭川で生まれ育った織物が、新しい感性を得て今後さらに進化していきそうです。

※川端町にある工房では、見学も受け付けています(要事前予約)


優佳良織工房
☎0166-67-2547

関連キーワード

道北ひとしごと バックナンバー

海洋化研 花火師 齋藤 洋平さん
日本の夏の風物詩「花火」。道内最大規模の花火工場が、旭川にあります。花火の製造販売から、花火大会の企画演出、打ち上げまで手掛ける「株式会社海洋化研」。係長の花火... (6月10日)
和田サイクルスポーツ 和田眞宏さん
中学卒業後、住み込みで働き始めたのが自転車店。当時の車両は、鉄製フレームに実用性重視の無骨なデザインで、価格も高く、新聞配達や資材の運搬など業務用として利用され... (5月24日)
里山部 林業 清水省吾さん
フリーで林業を営む清水省吾さんは、地域の景観と生態系を守り、100年後、200年後を見据えた持続可能な森林経営を目指して「切らない林業」を実践しています。 苫小... (3月8日)
北の竹工房 竹細工職人 近藤 幸男さん
興部町出身で、京都で竹細工の加工技術を学んだ近藤さんが比布町へ移住して、今年で9年。「身近にある素材で作ってこそ工芸品」と考え、近隣のぴっぷスキー場や笹の平に自... (2月22日)
美容室 結 高橋 孝子さん
コロナ禍で様々なことが延期や中止になりましたが、結婚式もその影響を受けたひとつ。「落ち着くまで延期」「いつできるかわからないから中止」と決意した夫婦は全国に数多... (1月25日)
PRインターネット広告掲載はこちら »

ニュース / キーワード

ようこそ、ゲストさん

メールアドレス
パスワード

※パスワードを忘れた方はこちら

はじめての方はこちら

アカウント作成

ライナー最新号

2022年6月28日号
2022年6月28日号
休憩タイムにほっと一息
ほんやり、喉をうるおして
【特集】サマードリンク
紙面を見る

ピックアップ

味な人
味な人
創業113年の老舗
河井商店4代目
河井 隆郎さん
つくろう旬レシピ
つくろう旬レシピ
家庭菜園でも人気の
オクラとトマトで
和風ペペロンチーノ
昭和喫茶探訪
昭和喫茶探訪
30代ライナー社員が
喫茶店のノスタルジックな魅力にふれる
お通しダイアリー
お通しダイアリー
行ってみなけりゃ
出会えない。
今宵訪れたのは…
注目グルメ
注目グルメ
食感を楽しむ
フランス伝統菓子
サロンドールのカヌレ
不動産情報
不動産情報
不動産・リフォーム等
住まいに関する情報を公開中
ラーメンマップ
ラーメンマップ
ラーメン食べたいなぁ
そんなときは専用マップで探してみよう
開店・移転・閉店
開店・移転・閉店
旭川市・近郊エリアの新店や創業などの話題。情報提供も歓迎!
星占い
星占い
6/28~7/4の運勢

ページの最上段に戻る