1. ライナーウェブ
  2. ニュース&記事
  3. おでかけ
  4. ブルーサーマル

空に賭ける 空を駆ける

ブルーサーマル

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
内容のー部もしくは全部が変更されてる可能性もありますので、あらかじめご了承ください。
ⓒ2022「ブルーサーマル」製作委員会

大学生のグライダーサークルを舞台にした物語。グライダーと言えば滝川辺りはその盛んな町として全国的に有名だ。本作のモデルになっているのは群馬県の熊谷のようだけれど、グライダーが上昇気流に乗って登っていく様子を見ると滝川の空を思い浮かべる人も少なくないだろう。

天然、天才系の主人公がふとしたきっかけでグライダーに触れ、その才能を発揮していくといういわゆるスポーツものだが、そのスポーツが普段あまりなじみのないものなのでとても新鮮に楽しめる。ただ序盤からいろいろな要素を配置しすぎていて、それがあまり回収されないまま進行してしまうので引っかかるところも多い。主人公が何らかの障壁を頑張って乗り越えるといった要素はなく、いろんなことが都合よく丸く収まりすぎる印象を受ける。特に、冒頭で主人公は大学に入学して「恋をしたい」と言っているのだがそれがどうなったのかよくわからない点が気になる。

ストーリーは終盤で超展開になってよくわからない要素が満載なのだが、主人公が魅力的なので見終えた後味はスッキリと心地良い。良くも悪くも主人公のキャラクタと空を飛ぶ映像の爽快感で引っ張っていく作品である。(映画ライター・ケン坊)

ケン坊がさらに語る!WEB限定おまけコラム

この記事には映画のネタバレが少々含まれているので、まだ映画を見ていない人はその点をご承知おきの上で読んでください。

もっと読む

原作のストーリーからエピソードをかいつまんで映画化しているのか、一本の映画として見たときに必要ないと感じる要素が多い。いろいろな臭わせ、伏線などがあるのだけれど、それがちゃんと回収されないまま終わってしまうのだ。

主人公と姉の確執、その原因とわだかまりの解消が描かれるのだが、姉側の問題として姉が克服するという描き方になっている。

主人公があこがれを抱く倉持という先輩にもいろいろな事情があり、倉持はそれを一人で抱えて作品中盤で主人公たちの前から姿を消してしまう。その後起こることの大部分がご都合主義的で、あちこち疑問満載のままエンドロールになってしまう。

感じの悪い羽鳥というライバルが登場するが、ファーストコンタクトでこの羽鳥とも仲良くなってしまい、良きライバルという位置に収まってしまう。

かように、この主人公はほとんど何にも道を阻まれないし、回収しきれていない伏線も多い。そういった要素が各所でリアリティを損なっていると感じるし、スポーツもので主軸になるはずの主人公の成長という要素があまりないのも気になる。主人公は最初から天才的な才能を持っており、天真爛漫で友人関係もうまくいく。

終盤は本当に超展開とも言うべき展開になるが、これもひとえに朝比奈というキャラクタがチート的であるから可能になったことだ。同時に、朝比奈という存在が問題の原因にもなっており、エピソードを配置するためにも、そのエピソードを着地させるためにもチート的朝比奈が使われていることがご都合主義的に映る。こうした各所がいろいろと気になっていまいち入り込みにくい作品ではあるのだが、主人公はとても魅力的で、彼女がラストで安堵すると見ているわたしもそのことに安堵する、といった具合に感動はした。引っかかりが多いと感じながら見たにも関わらず後味が良いという不思議な作品であった。

関連スポット

シネプレックス旭川

シネプレックス旭川

住所:旭川市永山12条3丁目ウエスタンパワーズ内

TEL:0570-783-882

永山/アミューズメント

関連キーワード

シネマの時間 バックナンバー

マイホームヒーロー
娘がヤバい男と付き合ってしまい、命に危険が及びそうだ。そうなったらお父さん、あなたはどうしますか?本作では娘を守るために殺人を犯してしまったお父さん。しかしこと... (3月15日)
ボーはおそれている
ちょっと理解しがたい人に会ったことがあるかと聞かれたら、きっと皆さん度合いの差こそあれ、幾人か思い当たるのではないだろうか。でも他人のことなど、本来わからないほ... (2月22日)
身代わり忠臣蔵
これまでに幾度となく映像化されてきてもはや誰もが知っていると言っても過言ではない忠臣蔵。それを誰も見たことがないドタバタコメディにしたのが本作である。奇想天外な... (2月16日)
ゴールデンカムイ
明治の北海道を舞台にした漫画作品『ゴールデンカムイ』。アイヌ文化に触れながら壮大なアクションを描くこの作品は、すでに原作漫画、アニメ化作品ともに大好評でご覧にな... (1月26日)
エクスペンダブルズ ニューブラッド
マッチョなアクション俳優をどっさり詰め込んでド派手な映画を作る、というコンセプトで我らがスタローンが始めた冗談みたいなシリーズだが、テンポ良く三作が公開されたあ... (1月12日)
PRインターネット広告掲載はこちら »

ニュース / キーワード

ようこそ、ゲストさん

メールアドレス
パスワード

※パスワードを忘れた方はこちら

はじめての方はこちら

アカウント作成

ライナー最新号

2024年3月29日号
2024年3月29日号
THEウラ側密着
今回は開設66年の
印刷工場を徹底取材
紙面を見る

ピックアップ

味な人
味な人
北北海道で食に携わる
人々の横顔をご紹介
注目グルメ
注目グルメ
定番から新作まで
ライナーが今注目する
お店の味はこれだ!
月刊ととのう
月刊ととのう
サウナ大好きスタッフが各施設の魅力をフカボリ!
みらい農家
みらい農家
地域の未来を
耕す人たちを
紹介します
シネマの時間
シネマの時間
映画ライター・ケン坊が語る新作映画と
そのみどころ
ものぴりか
ものぴりか
ライナーが集めてきた
地元の素敵な品々を紹介します
不動産情報
不動産情報
不動産・リフォーム等
住まいに関する情報を公開中
クーポン
クーポン
お得なクーポンを公開中
お知らせ
お知らせ
お店・スポットの
お知らせ
ラーメンマップ
ラーメンマップ
ラーメン食べたいなぁ
そんなときは専用マップで探してみよう
開店・移転・閉店
開店・移転・閉店
旭川市・近郊エリアの新店や創業などの話題。情報提供も歓迎!
星占い
星占い
3/26〜4/1

ページの最上段に戻る