1. ライナーウェブ
  2. ニュース&記事
  3. シネマの時間
  4. ブルーサーマル

空に賭ける 空を駆ける

ブルーサーマル

ⓒ2022「ブルーサーマル」製作委員会

大学生のグライダーサークルを舞台にした物語。グライダーと言えば滝川辺りはその盛んな町として全国的に有名だ。本作のモデルになっているのは群馬県の熊谷のようだけれど、グライダーが上昇気流に乗って登っていく様子を見ると滝川の空を思い浮かべる人も少なくないだろう。

天然、天才系の主人公がふとしたきっかけでグライダーに触れ、その才能を発揮していくといういわゆるスポーツものだが、そのスポーツが普段あまりなじみのないものなのでとても新鮮に楽しめる。ただ序盤からいろいろな要素を配置しすぎていて、それがあまり回収されないまま進行してしまうので引っかかるところも多い。主人公が何らかの障壁を頑張って乗り越えるといった要素はなく、いろんなことが都合よく丸く収まりすぎる印象を受ける。特に、冒頭で主人公は大学に入学して「恋をしたい」と言っているのだがそれがどうなったのかよくわからない点が気になる。

ストーリーは終盤で超展開になってよくわからない要素が満載なのだが、主人公が魅力的なので見終えた後味はスッキリと心地良い。良くも悪くも主人公のキャラクタと空を飛ぶ映像の爽快感で引っ張っていく作品である。(映画ライター・ケン坊)

ケン坊がさらに語る!WEB限定おまけコラム

この記事には映画のネタバレが少々含まれているので、まだ映画を見ていない人はその点をご承知おきの上で読んでください。

もっと読む

原作のストーリーからエピソードをかいつまんで映画化しているのか、一本の映画として見たときに必要ないと感じる要素が多い。いろいろな臭わせ、伏線などがあるのだけれど、それがちゃんと回収されないまま終わってしまうのだ。

主人公と姉の確執、その原因とわだかまりの解消が描かれるのだが、姉側の問題として姉が克服するという描き方になっている。

主人公があこがれを抱く倉持という先輩にもいろいろな事情があり、倉持はそれを一人で抱えて作品中盤で主人公たちの前から姿を消してしまう。その後起こることの大部分がご都合主義的で、あちこち疑問満載のままエンドロールになってしまう。

感じの悪い羽鳥というライバルが登場するが、ファーストコンタクトでこの羽鳥とも仲良くなってしまい、良きライバルという位置に収まってしまう。

かように、この主人公はほとんど何にも道を阻まれないし、回収しきれていない伏線も多い。そういった要素が各所でリアリティを損なっていると感じるし、スポーツもので主軸になるはずの主人公の成長という要素があまりないのも気になる。主人公は最初から天才的な才能を持っており、天真爛漫で友人関係もうまくいく。

終盤は本当に超展開とも言うべき展開になるが、これもひとえに朝比奈というキャラクタがチート的であるから可能になったことだ。同時に、朝比奈という存在が問題の原因にもなっており、エピソードを配置するためにも、そのエピソードを着地させるためにもチート的朝比奈が使われていることがご都合主義的に映る。こうした各所がいろいろと気になっていまいち入り込みにくい作品ではあるのだが、主人公はとても魅力的で、彼女がラストで安堵すると見ているわたしもそのことに安堵する、といった具合に感動はした。引っかかりが多いと感じながら見たにも関わらず後味が良いという不思議な作品であった。

関連スポット

シネプレックス旭川

シネプレックス旭川

住所:旭川市永山12条3丁目ウエスタンパワーズ内

TEL:0570-783-882

永山/アミューズメント

関連キーワード

シネマの時間 バックナンバー

はい、泳げません
幼少期のトラウマにより、泳げないまま大人になってしまった主人公。本作は彼が一念発起、スイミングスクールに通うという話で、序盤はコメディタッチで進む。主人公は大学... (6月17日)
トップガン マーヴェリック
「待望の」という言葉は使い古されていてもはや本来の意味などどこかへ消え去っているのだが、この作品ほど本当に「待望」されていた映画も珍しかろう。『トップガン』の続... (6月3日)
シン・ウルトラマン
シン。新であり、真であるウルトラマン。「カイジュウ」や「カトクタイ」といった用語を音はそのままに文字を変えて使っている。冒頭からそのカトクタイの設置からの経緯を... (5月20日)
カモン カモン
言葉にならない。じんわりと温かい気持ちが広がって、それぞれのシーンが思い出され、「ああよかった」と思う。この映画に出会えてよかったと、思う。 独身中年男が、妹の... (4月28日)
名探偵コナン ハロウィンの花嫁
なにかと話題になるハロウィンの渋谷を舞台に、過去と現在をつなぐ爆弾魔事件を追う。なるほどこのスケールのものを実写でやるのは難しいだろうけれど、アニメなら可能だ。... (4月22日)
PRインターネット広告掲載はこちら »

ニュース / キーワード

ようこそ、ゲストさん

メールアドレス
パスワード

※パスワードを忘れた方はこちら

はじめての方はこちら

アカウント作成

ライナー最新号

2022年6月28日号
2022年6月28日号
休憩タイムにほっと一息
ほんやり、喉をうるおして
【特集】サマードリンク
紙面を見る

ピックアップ

味な人
味な人
創業113年の老舗
河井商店4代目
河井 隆郎さん
つくろう旬レシピ
つくろう旬レシピ
家庭菜園でも人気の
オクラとトマトで
和風ペペロンチーノ
昭和喫茶探訪
昭和喫茶探訪
30代ライナー社員が
喫茶店のノスタルジックな魅力にふれる
お通しダイアリー
お通しダイアリー
行ってみなけりゃ
出会えない。
今宵訪れたのは…
注目グルメ
注目グルメ
食感を楽しむ
フランス伝統菓子
サロンドールのカヌレ
不動産情報
不動産情報
不動産・リフォーム等
住まいに関する情報を公開中
ラーメンマップ
ラーメンマップ
ラーメン食べたいなぁ
そんなときは専用マップで探してみよう
開店・移転・閉店
開店・移転・閉店
旭川市・近郊エリアの新店や創業などの話題。情報提供も歓迎!
星占い
星占い
6/28~7/4の運勢

ページの最上段に戻る