1. ライナーウェブ
  2. ニュース&記事
  3. 道北ひとしごと
  4. 高橋 孝子さん

人生の節目を見届ける喜び

高橋 孝子さん

美容室 結

美容室 結

コロナ禍で様々なことが延期や中止になりましたが、結婚式もその影響を受けたひとつ。「落ち着くまで延期」「いつできるかわからないから中止」と決意した夫婦は全国に数多くいます。旭川市1条通15丁目の「美容室 結」のオーナー高橋孝子さんは、全日本婚礼美容家協会の理事を務めます。和装での結婚式は年々少なくなっていますが、「白無垢を着て実家を出るときの感動を、いまの若者にも経験してほしい」と語ります。

南富良野町出身の高橋さんは、美容師だった3つ上の姉の影響で、中学卒業後、苫小牧市の美容室に住み込みで働きながら理美容学校に通いました。中卒で親元を離れて働くのは当時当たり前でしたが、「車で送ってくれた父が、そのままさっと帰っちゃうものだから、一人残されてすごく心細かった」ことを憶えています。母からの手紙が支えでした。

理美容学校卒業後は旭川の美容室で働き始め、自分の店を開いたのは36年前。とにかく経営を軌道に乗せなくてはと必死に働きました。「美容師の仕事は好きだけど、誇りに思うとかそんな余裕はなかった」と告白します。

当時は美容師が花嫁のヘアメイクと和装の着付けをするのが一般的でした。独立して10年が経ち、経営も安定したころ「着付けを本格的に勉強したい」と思い立ち、札幌の勉強会に参加。そこで、全日本婚礼美容家協会の先生に「コンテストを目指してみなさい」とアドバイスを受けました。美容師の友人とタッグを組み、練習に打ち込みます。着物の基礎的な知識はもちろん、モデル役の高橋さんは和装の所作も学ぶことに。2回目の挑戦で全国大会に進み、一席の金賞に輝きました。

コンテストの活躍で、大きな気持ちの変化がありました。「それまでの私は引っ込み思案で、美容師の仕事を続けてきたのもなんとなく…。だけどコンテストを機に、この仕事に誇りと責任を感じるようになりました」。婚礼美容家として、忘れられない思い出があります。「お互い再婚で子供もいるし、もう若くないから結婚式はしない」という女性のお客さんに、新郎と一緒にサプライズで式を企画したこと。花嫁にドレスを着せて教会に連れ出すと、そこには子供たちや結婚に反対していた新郎の両親もいて、女性はぼろぼろと涙を流して感激したそうです。

高橋さんは現在、全日本婚礼美容家協会の師範講師として後進の育成にあたっています。「きれいになった女性が笑顔で喜んでくれ、親御さんやまわりの人たちが感謝してくれる。私が経験してきたこの仕事の喜びとやりがいを、後輩たちに伝えていきたい」。


美容室 結 オーナー
婚礼美容家
高橋孝子さん

関連スポット

美容室 結

美容室 結

住所:旭川市1条通15丁目左7

TEL:0166-24-4445/定休日:火曜

1条通/美容院

  • 駐車場
  • 予約優先

関連キーワード

道北ひとしごと バックナンバー

優佳良織工房 藤川舞さん
旭川出身の染織作家、故・木内綾さんが創作した優佳良織(ゆうからおり)は、羊毛を中心に絹や綿を使って北海道の自然を織り上げる美術工芸品です。一つの作品に数百色の色... (4月5日)
里山部 林業 清水省吾さん
フリーで林業を営む清水省吾さんは、地域の景観と生態系を守り、100年後、200年後を見据えた持続可能な森林経営を目指して「切らない林業」を実践しています。 苫小... (3月8日)
北の竹工房 竹細工職人 近藤 幸男さん
興部町出身で、京都で竹細工の加工技術を学んだ近藤さんが比布町へ移住して、今年で9年。「身近にある素材で作ってこそ工芸品」と考え、近隣のぴっぷスキー場や笹の平に自... (2月22日)
木彫の上西 上西 捷敏(かつとし)さん
ずんぐりした持ち手に、表面には何本もの溝。力を込めやすいよう持ち手を自作した大小のノミを傍らに、ゆったりと作業場に腰を下ろします。手になじんだ仕事道具を使って、... (12月17日)
緑の森ガーデン 長内 直子さん
秋が深まり、朝晩の冷え込みが強まってきました。庭木を枝折れや寒さから守る「冬囲い」にもそろそろ手を付ける時期。旭川市末広の造園業「緑の森ガーデン」の業務統括マネ... (11月2日)
PRインターネット広告掲載はこちら »

ニュース / キーワード

ようこそ、ゲストさん

メールアドレス
パスワード

※パスワードを忘れた方はこちら

はじめての方はこちら

アカウント作成

ライナー最新号

2022年5月17日号
2022年5月17日号
最近ぐっすり眠れてる?
ドライヘッドスパの店
「仙豆のちから」オープン
紙面を見る

ピックアップ

スーパーのお惣菜
スーパーのお惣菜
スーパーうまい!
行楽向けのお惣菜編
つくろう旬レシピ
つくろう旬レシピ
レンジを使って5分で
できるお手軽な副菜
春キャベツの白和え
注目グルメ
注目グルメ
美瑛の食の魅力を
繊細に重ねました
クロックマダム
お通しダイアリー
お通しダイアリー
行ってみなけりゃ
出会えない。
今宵訪れたのは…
味な人
味な人
鷹栖町 助安農場の
助安誠二さん
高安祥吾さん
不動産情報
不動産情報
不動産・リフォーム等
住まいに関する情報を公開中
ラーメンマップ
ラーメンマップ
ラーメン食べたいなぁ
そんなときは専用マップで探してみよう
開店・移転・閉店
開店・移転・閉店
旭川市・近郊エリアの新店や創業などの話題。情報提供も歓迎!
星占い
星占い
5/17~23の運勢

ページの最上段に戻る