1. ライナーウェブ
  2. ニュース&記事
  3. 生活
  4. 高橋 孝子さん

人生の節目を見届ける喜び

高橋 孝子さん

美容室 結

美容室 結

コロナ禍で様々なことが延期や中止になりましたが、結婚式もその影響を受けたひとつ。「落ち着くまで延期」「いつできるかわからないから中止」と決意した夫婦は全国に数多くいます。旭川市1条通15丁目の「美容室 結」のオーナー高橋孝子さんは、全日本婚礼美容家協会の理事を務めます。和装での結婚式は年々少なくなっていますが、「白無垢を着て実家を出るときの感動を、いまの若者にも経験してほしい」と語ります。

南富良野町出身の高橋さんは、美容師だった3つ上の姉の影響で、中学卒業後、苫小牧市の美容室に住み込みで働きながら理美容学校に通いました。中卒で親元を離れて働くのは当時当たり前でしたが、「車で送ってくれた父が、そのままさっと帰っちゃうものだから、一人残されてすごく心細かった」ことを憶えています。母からの手紙が支えでした。

理美容学校卒業後は旭川の美容室で働き始め、自分の店を開いたのは36年前。とにかく経営を軌道に乗せなくてはと必死に働きました。「美容師の仕事は好きだけど、誇りに思うとかそんな余裕はなかった」と告白します。

当時は美容師が花嫁のヘアメイクと和装の着付けをするのが一般的でした。独立して10年が経ち、経営も安定したころ「着付けを本格的に勉強したい」と思い立ち、札幌の勉強会に参加。そこで、全日本婚礼美容家協会の先生に「コンテストを目指してみなさい」とアドバイスを受けました。美容師の友人とタッグを組み、練習に打ち込みます。着物の基礎的な知識はもちろん、モデル役の高橋さんは和装の所作も学ぶことに。2回目の挑戦で全国大会に進み、一席の金賞に輝きました。

コンテストの活躍で、大きな気持ちの変化がありました。「それまでの私は引っ込み思案で、美容師の仕事を続けてきたのもなんとなく…。だけどコンテストを機に、この仕事に誇りと責任を感じるようになりました」。婚礼美容家として、忘れられない思い出があります。「お互い再婚で子供もいるし、もう若くないから結婚式はしない」という女性のお客さんに、新郎と一緒にサプライズで式を企画したこと。花嫁にドレスを着せて教会に連れ出すと、そこには子供たちや結婚に反対していた新郎の両親もいて、女性はぼろぼろと涙を流して感激したそうです。

高橋さんは現在、全日本婚礼美容家協会の師範講師として後進の育成にあたっています。「きれいになった女性が笑顔で喜んでくれ、親御さんやまわりの人たちが感謝してくれる。私が経験してきたこの仕事の喜びとやりがいを、後輩たちに伝えていきたい」。


美容室 結 オーナー
婚礼美容家
高橋孝子さん

関連スポット

美容室 結

美容室 結

住所:旭川市1条通15丁目左7

TEL:0166-24-4445/定休日:火曜

1条通/美容院

  • 駐車場
  • 予約優先

関連キーワード

道北ひとしごと バックナンバー

ヒロPOPオフィス POPコンサルタント 渡辺 裕美さん
9月上旬に東京・羽田空港のイベントスペースで開催された大雪圏域の物産展。商品の売れ行きや人の流れを見ながら、その場でPOP広告を書き加えていきます。「お客さんが... (10月21日)
管楽器工房 ラ・ルーチェ 管楽器修理 生出 光さん
学校の備品から中古品、押し入れに眠っていた年代物まで、どんな管楽器も修理します―3年前に東神楽の田園地帯に設立した工房で、生出さんは日々、楽器たちの様々なトラブ... (9月30日)
淳工房 ガラス工芸家 菅井淳介さん
ガラスを溶かすための溶解炉が設置された工房は、夏は50度近くの暑さになります。約1300度の炉から溶けたガラスを取り出し、手早く形に仕上げていくガラス工芸。北の... (8月30日)
株式会社 近藤染工場 染め職人 高山 周士さん
苫小牧出身で、大学進学を機に旭川へ。東海大学に在学中は空間デザインや建築について学びましたが、絵を描くことが好きだったため、趣味でパソコンを使ったデザインの勉強... (7月22日)
海洋化研 花火師 齋藤 洋平さん
日本の夏の風物詩「花火」。道内最大規模の花火工場が、旭川にあります。花火の製造販売から、花火大会の企画演出、打ち上げまで手掛ける「株式会社海洋化研」。係長の花火... (6月10日)
PRインターネット広告掲載はこちら »

ニュース / キーワード

ようこそ、ゲストさん

メールアドレス
パスワード

※パスワードを忘れた方はこちら

はじめての方はこちら

アカウント作成

ライナー最新号

2022年12月9日号
2022年12月9日号
肉が自慢の日乃出食品で
あすから14周年記念セール
ジンギスカンなどお得に
紙面を見る

ピックアップ

注目グルメ
注目グルメ
鷹栖町産ななつぼしの
米粉でつくりました
やさしふぉん
シネマの時間
シネマの時間
映画ライター・ケン坊が
新作映画を語る
「ブラックアダム」
看板スイーツ
看板スイーツ
お店を代表する
スイーツを紹介
します
子連れにおすすめのお店
子連れにおすすめのお店
子育て中のライナー
編集スタッフが紹介
昭和喫茶探訪
昭和喫茶探訪
30代ライナー社員が
喫茶店のノスタルジックな魅力にふれる
不動産情報
不動産情報
不動産・リフォーム等
住まいに関する情報を公開中
ラーメンマップ
ラーメンマップ
ラーメン食べたいなぁ
そんなときは専用マップで探してみよう
開店・移転・閉店
開店・移転・閉店
旭川市・近郊エリアの新店や創業などの話題。情報提供も歓迎!
星占い
星占い
12/6~12の運勢

ページの最上段に戻る