1. ライナーウェブ
  2. ニュース&記事
  3. 道北ひとしごと
  4. 上西 捷敏(かつとし)さん

好きだから、に尽きちゃうね

上西 捷敏(かつとし)さん

木彫の上西

木彫の上西

ずんぐりした持ち手に、表面には何本もの溝。力を込めやすいよう持ち手を自作した大小のノミを傍らに、ゆったりと作業場に腰を下ろします。手になじんだ仕事道具を使って、丸太から様々な生き物を生み出すのが上西さんの日課。いまや数少ない木彫り職人の一人です。

今年78歳の上西さんがこの世界に入ったのは20歳のころ。趣味の木工に没頭する中で、アイヌの人たちが集う近文の作業場に出入りするようになり、見よう見まねで木彫り熊を作り始めたのがきっかけです。「当時は数人のアイヌの人々の中に、自分も含めた和人が加わって、互いに技術を磨きあっていたよ」と振り返ります。

はじめての木彫りは、アイヌの人たちの作品を参考に作った、熊が四つん這いで鮭を咥えた定番のスタイル。数を彫るうちに、座らせたりスキーを履かせたりとアレンジを楽しむようになりますが、そのたびに熊らしいフォルムやバランスの調整に苦労を重ねました。たとえば二本足で立たせる場合、接地面積が少ないため、倒れないようにバランスをとるのが難しくなります。また動きに応じた筋肉の盛り上がりや毛並みの変化など、生き生きとした姿にするために今でも毎回試行錯誤だと言います。「イメージを紙に書くことはあるけど、型紙は作らない。木に書き込んでも一度彫ってしまえば消えてしまうからね」と上西さん。前後左右の重心を考慮しがら、最後は長年の経験で思い切りよく仕上げます。

こうした上西さんの探究心は、近年になって様々な形でピックアップされています。2017年には若者に人気のアパレルブランドBEAMSのアート系レーベルで、熊の置物や羽の形のペンダントを販売。2019年には所属する旭川木彫・工芸品協会のメンバーと3人で、映画「スター・ウォーズ スカイウォーカーの夜明け」のPRイベントのため、シリーズに登場する帝国軍兵士ストームトルーパーの等身大木彫り人形を制作しました。

「自分で満足できるもの、うまくいったなと思えるものはめったにない。それでももう60年近く続けている。好きじゃないと続かないってことだけは言えるね」と上西さん。「最近は一般の人にも喜んでもらいたくて、包丁研ぎの依頼も受けているんだよ。長年、商売道具を自分で手入れしてきて、刃物の扱いは上手だから」と笑います。木彫り職人は全盛期には100人いましたが、今では10人ほどに減ってしまいました。上西さんは毎日変わることなく愛用のノミを振るい、時代を映す要求に臨機応変に応えながら、木彫りの楽しみや驚きを伝えています。


木彫の上西 木彫り職人
☎0166-32-0290

関連キーワード

道北ひとしごと バックナンバー

株式会社 近藤染工場 染め職人 高山 周士さん
苫小牧出身で、大学進学を機に旭川へ。東海大学に在学中は空間デザインや建築について学びましたが、絵を描くことが好きだったため、趣味でパソコンを使ったデザインの勉強... (7月22日)
海洋化研 花火師 齋藤 洋平さん
日本の夏の風物詩「花火」。道内最大規模の花火工場が、旭川にあります。花火の製造販売から、花火大会の企画演出、打ち上げまで手掛ける「株式会社海洋化研」。係長の花火... (6月10日)
和田サイクルスポーツ 和田眞宏さん
中学卒業後、住み込みで働き始めたのが自転車店。当時の車両は、鉄製フレームに実用性重視の無骨なデザインで、価格も高く、新聞配達や資材の運搬など業務用として利用され... (5月24日)
優佳良織工房 藤川舞さん
旭川出身の染織作家、故・木内綾さんが創作した優佳良織(ゆうからおり)は、羊毛を中心に絹や綿を使って北海道の自然を織り上げる美術工芸品です。一つの作品に数百色の色... (4月5日)
里山部 林業 清水省吾さん
フリーで林業を営む清水省吾さんは、地域の景観と生態系を守り、100年後、200年後を見据えた持続可能な森林経営を目指して「切らない林業」を実践しています。 苫小... (3月8日)
PRインターネット広告掲載はこちら »

ニュース / キーワード

ようこそ、ゲストさん

メールアドレス
パスワード

※パスワードを忘れた方はこちら

はじめての方はこちら

アカウント作成

ライナー最新号

2022年8月12日号
2022年8月12日号
人気のパンが記念価格に♪
レフボン春光店が
8月18日にリニューアル
紙面を見る

ピックアップ

注目グルメ
注目グルメ
30年来の友情が
生んだ熱い一杯
ねぎほるら~めん
コンビニクリップ
コンビニクリップ
ガッツリ食べたい!
各店のイチオシ商品を
紹介します
お通しダイアリー
お通しダイアリー
行ってみなけりゃ
出会えない。
今宵訪れたのは…
味な人
味な人
文化を借りるからこそ
誠実に、ひたむきに
三好由美子さん
つくろう旬レシピ
つくろう旬レシピ
奄美地方のソウル
フードをアレンジ
夏野菜の油ひやむぎ
不動産情報
不動産情報
不動産・リフォーム等
住まいに関する情報を公開中
ラーメンマップ
ラーメンマップ
ラーメン食べたいなぁ
そんなときは専用マップで探してみよう
開店・移転・閉店
開店・移転・閉店
旭川市・近郊エリアの新店や創業などの話題。情報提供も歓迎!
星占い
星占い
8/16~22の運勢

ページの最上段に戻る