1. ライナーウェブ
  2. ニュース&記事
  3. 道北ひとしごと
  4. 上西 捷敏(かつとし)さん

好きだから、に尽きちゃうね

上西 捷敏(かつとし)さん

木彫の上西

木彫の上西

ずんぐりした持ち手に、表面には何本もの溝。力を込めやすいよう持ち手を自作した大小のノミを傍らに、ゆったりと作業場に腰を下ろします。手になじんだ仕事道具を使って、丸太から様々な生き物を生み出すのが上西さんの日課。いまや数少ない木彫り職人の一人です。

今年78歳の上西さんがこの世界に入ったのは20歳のころ。趣味の木工に没頭する中で、アイヌの人たちが集う近文の作業場に出入りするようになり、見よう見まねで木彫り熊を作り始めたのがきっかけです。「当時は数人のアイヌの人々の中に、自分も含めた和人が加わって、互いに技術を磨きあっていたよ」と振り返ります。

はじめての木彫りは、アイヌの人たちの作品を参考に作った、熊が四つん這いで鮭を咥えた定番のスタイル。数を彫るうちに、座らせたりスキーを履かせたりとアレンジを楽しむようになりますが、そのたびに熊らしいフォルムやバランスの調整に苦労を重ねました。たとえば二本足で立たせる場合、接地面積が少ないため、倒れないようにバランスをとるのが難しくなります。また動きに応じた筋肉の盛り上がりや毛並みの変化など、生き生きとした姿にするために今でも毎回試行錯誤だと言います。「イメージを紙に書くことはあるけど、型紙は作らない。木に書き込んでも一度彫ってしまえば消えてしまうからね」と上西さん。前後左右の重心を考慮しがら、最後は長年の経験で思い切りよく仕上げます。

こうした上西さんの探究心は、近年になって様々な形でピックアップされています。2017年には若者に人気のアパレルブランドBEAMSのアート系レーベルで、熊の置物や羽の形のペンダントを販売。2019年には所属する旭川木彫・工芸品協会のメンバーと3人で、映画「スター・ウォーズ スカイウォーカーの夜明け」のPRイベントのため、シリーズに登場する帝国軍兵士ストームトルーパーの等身大木彫り人形を制作しました。

「自分で満足できるもの、うまくいったなと思えるものはめったにない。それでももう60年近く続けている。好きじゃないと続かないってことだけは言えるね」と上西さん。「最近は一般の人にも喜んでもらいたくて、包丁研ぎの依頼も受けているんだよ。長年、商売道具を自分で手入れしてきて、刃物の扱いは上手だから」と笑います。木彫り職人は全盛期には100人いましたが、今では10人ほどに減ってしまいました。上西さんは毎日変わることなく愛用のノミを振るい、時代を映す要求に臨機応変に応えながら、木彫りの楽しみや驚きを伝えています。


木彫の上西 木彫り職人
☎0166-32-0290

関連キーワード

道北ひとしごと バックナンバー

緑の森ガーデン 長内 直子さん
秋が深まり、朝晩の冷え込みが強まってきました。庭木を枝折れや寒さから守る「冬囲い」にもそろそろ手を付ける時期。旭川市末広の造園業「緑の森ガーデン」の業務統括マネ... (11月2日)
PRインターネット広告掲載はこちら »

ニュース / キーワード

ようこそ、ゲストさん

メールアドレス
パスワード

※パスワードを忘れた方はこちら

はじめての方はこちら

アカウント作成

ライナー最新号

2022年1月14日号
2022年1月14日号
宮沢りえが怪演
デタラメな主人公が
選挙戦に挑むコメディ
紙面を見る

ピックアップ

注目グルメ
注目グルメ
軽めの赤と合わせて
上川町産ニジマスの
香草チーズ焼き
シネマの時間
シネマの時間
宮沢りえが怪演
デタラメな主人公が
選挙戦を戦うコメディ
お通しダイアリー
お通しダイアリー
行ってみなけりゃ
出会えない。
今宵訪れたのは…
味な人
味な人
海苔も「焼き一生」
日本伝統の技術守る
ヤマムロ菅野敦史さん
ここでもラーメン
ここでもラーメン
ラーメン屋じゃないのに、激うま!
意外なお店の一杯
不動産情報
不動産情報
不動産・リフォーム等
住まいに関する情報を公開中
ラーメンマップ
ラーメンマップ
ラーメン食べたいなぁ
そんなときは専用マップで探してみよう
開店・移転・閉店
開店・移転・閉店
旭川市・近郊エリアの新店や創業などの話題。情報提供も歓迎!
星占い
星占い
1/11~17の運勢

ページの最上段に戻る