1. ライナーウェブ
  2. ニュース&記事
  3. シネマの時間
  4. フラ・フラダンス

笑顔を届けたい

フラ・フラダンス

ⓒBNP, FUJITV/おしゃれサロンなつなぎ

ハワイアンをテーマにしたリゾート施設に、専属フラダンサーとして就職した主人公。彼女と同期入社の仲間たちが日々をひたむきに生きる姿を描いたアニメ作品である。アイドルものなど、アニメでダンスを描くものは多いのだが、フラダンスというのはこれまで出ているものに比してゆったりした踊りであるし、派手さに欠けるのではないか、新人の成長ものと言ってもそれほど大きな起伏は無いのではないか、など、予告編を見た時点ではいろいろな不安を抱いていた。

たしかに派手さはほとんどない。静かな日常を描いた優しい作品であった。でもなぜだか、計り知れない感動が押し寄せる。何がそんなに良かったのかと振り返ってみてもよくわからない。小さなエピソードの一つ一つが心の深いところに染み入っていき、眼球の底の方からこんこんと涙が湧き出してくる。

観客を笑顔にしたいと願う主人公たち。飽きさせないための大きなエピソードを置かず、ただ淡々と、彼女たちの日常を描いている。まっすぐな人をまっすぐに描くだけで、派手なことなど何一つ起きなくても飽きさせずに観客を笑顔にできるということを、この作品は作品自体が体現しているのだ。(映画ライター・ケン坊)

ケン坊がさらに語る!WEB限定おまけコラム

この記事には映画のネタバレが少々含まれているので、まだ映画を見ていない人はその点をご承知おきの上で読んでください。

もっと読む

例によって見る前には特に情報を集めたりはしないようにしているので、この作品も予告編を一回見ただけで劇場に出向いた。エンドロールでいわき市が後援していることを知り、そういえば震災に絡めたエピソードもあったし、震災復興の一環なのか、と思った。帰宅後に調べてみて驚いた。この作品に登場する、主人公たちが就職するリゾート施設、「スパリゾート・ハワイアンズ」というのはいわき市に実在するのである。いや、私が知らなかっただけで、かなり古くからあるようなので有名なのかもしれない。

これは実在の施設を舞台に、行政が後援して作ったアニメ映画なのだ。もちろん町おこし的な意味合いを大いに含んでいるものであろう。だいたいにおいて、行政が主導して町おこしアニメみたいなものを作っても、なかなか町おこしにはつながらない。理由はシンプルで、「この作品で町おこしをしたいんですよ」感が作品に表れてしまうからだ。アニメファンはそういう空気に敏感なので、白けてしまうのである。

町おこしとして成功した例は、『ガールズ・アンド・パンツァー』シリーズで盛り上がった大洗市のように、行政が絡むのではなく、まったく関係なく作られた作品の舞台が自然に盛り上がる、という流れが多い。

翻ってこの作品を見ると、私はエンドロールを見るまで行政の関与をまったく感じなかった。実在のリゾートを描いているのに、そのリゾートのCM映像みたいにもなっていなかった。あくまで、主人公と仲間たちのひたむきな日々を描いた作品であったため、深く感動したのだ。

この作品がいわき市やスパリゾート・ハワイアンズにとって、町おこしの成功例となるかどうかは、現時点ではまだわからない。でもなるような気がする。なぜこれがうまくいきそうだと思うのかと言えば、それはもうシンプルに、作品自体がとても良く、「町おこし感」がまったく無いからだ。もしこれが成功例となれば、各地で行政がしっかり予算を組んでアニメ作品を後援し、この作品のような優しく丁寧な作品が作られるようになるかもしれない。そういう未来を期待したい。

関連スポット

ディノスシネマズ旭川(スガイディノス旭川)

各種クレジット・電子マネー使用OK!PayPay、dポイントも対応♪

ディノスシネマズ旭川(スガイディノス旭川)

住所:旭川市大雪通5丁目496-5

TEL:0166-21-1212(代表)/0166-21-1233(映画)

大雪通/アミューズメント

  • 駐車場
  • カードOK
  • 電子マネー可
  • お子様連れ歓迎

関連キーワード

シネマの時間 バックナンバー

シン・ウルトラマン
シン。新であり、真であるウルトラマン。「カイジュウ」や「カトクタイ」といった用語を音はそのままに文字を変えて使っている。冒頭からそのカトクタイの設置からの経緯を... (5月20日)
カモン カモン
言葉にならない。じんわりと温かい気持ちが広がって、それぞれのシーンが思い出され、「ああよかった」と思う。この映画に出会えてよかったと、思う。 独身中年男が、妹の... (4月28日)
名探偵コナン ハロウィンの花嫁
なにかと話題になるハロウィンの渋谷を舞台に、過去と現在をつなぐ爆弾魔事件を追う。なるほどこのスケールのものを実写でやるのは難しいだろうけれど、アニメなら可能だ。... (4月22日)
ナイトメア・アリー
単純な欲だったものが中毒性を帯び始めると、いつしか悪夢の小路へ迷いこむことがある。 なにやらやましい過去を隠して旅をする本作の主人公は、偶然出会ったカーニバルの... (4月1日)
ブルーサーマル
大学生のグライダーサークルを舞台にした物語。グライダーと言えば滝川辺りはその盛んな町として全国的に有名だ。本作のモデルになっているのは群馬県の熊谷のようだけれど... (3月11日)
PRインターネット広告掲載はこちら »

ニュース / キーワード

ようこそ、ゲストさん

メールアドレス
パスワード

※パスワードを忘れた方はこちら

はじめての方はこちら

アカウント作成

ライナー最新号

2022年5月20日号
2022年5月20日号
菜ん野花ん家ふぁーむ
全日予約制のいちご狩り
5月25日にオープン
紙面を見る

ピックアップ

注目グルメ
注目グルメ
とにかくでかい!
台湾の定番屋台料理
台湾唐揚げ
晩酌思案中
晩酌思案中
刺し身のように味わう
モッツァレラ、
柚子胡椒添え
シネマの時間
シネマの時間
映画ライター・ケン坊
がみどころを語る
シン・ウルトラマン
スーパーのお惣菜
スーパーのお惣菜
スーパーうまい!
行楽向けのお惣菜編
つくろう旬レシピ
つくろう旬レシピ
レンジを使って5分で
できるお手軽な副菜
春キャベツの白和え
不動産情報
不動産情報
不動産・リフォーム等
住まいに関する情報を公開中
ラーメンマップ
ラーメンマップ
ラーメン食べたいなぁ
そんなときは専用マップで探してみよう
開店・移転・閉店
開店・移転・閉店
旭川市・近郊エリアの新店や創業などの話題。情報提供も歓迎!
星占い
星占い
5/17~23の運勢

ページの最上段に戻る