1. ライナーウェブ
  2. ニュース&記事
  3. 道北ひとしごと
  4. 長内 直子さん

身近な緑の魅力 伝えたい

長内 直子さん

緑の森ガーデン

緑の森ガーデン

秋が深まり、朝晩の冷え込みが強まってきました。庭木を枝折れや寒さから守る「冬囲い」にもそろそろ手を付ける時期。旭川市末広の造園業「緑の森ガーデン」の業務統括マネージャー・長内直子さんは、日々総務の仕事をこなしながら、現場にも出かける庭木職人です。同僚のベテラン職人と一緒に、竹や縄、ムシロなどを使用して、庭木を雪や寒さから守ります。

庭木職人の世界に入ったのは8年前。同社は造園業のほか、NPO法人「癒しの森づくり」をもう一つの業務の柱に据えています。会社の敷地内で癒しの森づくりに取り組み、春と秋にはイベントを開催。代表には当初、NPOを手伝ってほしいと声を掛けられ入社しました。ただし、NPOの活動を継続していくためには収益事業が必要で、それが造園業でした。

シングルマザーである長内さんは「精神的にも経済的にも自立しなければならない」という思いが強くありました。高校時代はソフトテニスの国体強化選手にも選ばれた体育会系。この仕事にも、持ち前のガッツで挑戦しました。同社が手掛ける冬囲いの仕事は、1シーズン70~80件ほど。最初は庭木の剪定も一本一本、先輩に確認してからの作業でしたが、3年ほどでコツをつかみ、自分なりのセンスで剪定できるようになりました。

冬囲いの縄の結び方には「男結び」という基本があります。縄を無駄なく使うことができ、見た目もよく、結び目の強度もあります。「シーズンの最初はなかなか思い出せないんですが、経験を重ねて、頭ではなく体で覚えました。これが職人なんでしょうね」と笑います。

冬囲いは、見た目の美しさもポイントになります。最近は洋風庭園が増え、そこまで美しい冬囲いを求めるお客さんは減りましたが「昔ながらの職人は、そんな仕事は自分で許せない。結果、オーダーよりも立派な冬囲いをして帰ってくる」(佐藤秀夫代表)といいます。

一方、長内さんはいい意味で柔軟な対応ができます。「剪定でも冬囲いでも、ほぼ必ずお客さんに感謝の言葉をかけられる。体力的にはきついけれどそれが一番のやりがい」と笑顔を見せます。

長内さんはいま、庭木職人と、NPOでは副理事長として、業務にあたっています。庭木の仕事は、NPOの活動にも役立っているといいます。「最近、旭川のよさって何だろうと考えることが増えました。都会的な豊かさではなく、緑に囲まれた地方ならではの豊かさもあるはず。それを伝えて続けていきたい」と力を込めます。


緑の森ガーデン 庭木職人
長内 直子さん
☎0166-76-5028

関連キーワード

道北ひとしごと バックナンバー

優佳良織工房 藤川舞さん
旭川出身の染織作家、故・木内綾さんが創作した優佳良織(ゆうからおり)は、羊毛を中心に絹や綿を使って北海道の自然を織り上げる美術工芸品です。一つの作品に数百色の色... (4月5日)
里山部 林業 清水省吾さん
フリーで林業を営む清水省吾さんは、地域の景観と生態系を守り、100年後、200年後を見据えた持続可能な森林経営を目指して「切らない林業」を実践しています。 苫小... (3月8日)
北の竹工房 竹細工職人 近藤 幸男さん
興部町出身で、京都で竹細工の加工技術を学んだ近藤さんが比布町へ移住して、今年で9年。「身近にある素材で作ってこそ工芸品」と考え、近隣のぴっぷスキー場や笹の平に自... (2月22日)
美容室 結 高橋 孝子さん
コロナ禍で様々なことが延期や中止になりましたが、結婚式もその影響を受けたひとつ。「落ち着くまで延期」「いつできるかわからないから中止」と決意した夫婦は全国に数多... (1月25日)
木彫の上西 上西 捷敏(かつとし)さん
ずんぐりした持ち手に、表面には何本もの溝。力を込めやすいよう持ち手を自作した大小のノミを傍らに、ゆったりと作業場に腰を下ろします。手になじんだ仕事道具を使って、... (12月17日)
PRインターネット広告掲載はこちら »

ニュース / キーワード

ようこそ、ゲストさん

メールアドレス
パスワード

※パスワードを忘れた方はこちら

はじめての方はこちら

アカウント作成

ライナー最新号

2022年5月20日号
2022年5月20日号
菜ん野花ん家ふぁーむ
全日予約制のいちご狩り
5月25日にオープン
紙面を見る

ピックアップ

注目グルメ
注目グルメ
とにかくでかい!
台湾の定番屋台料理
台湾唐揚げ
晩酌思案中
晩酌思案中
刺し身のように味わう
モッツァレラ、
柚子胡椒添え
シネマの時間
シネマの時間
映画ライター・ケン坊
がみどころを語る
シン・ウルトラマン
スーパーのお惣菜
スーパーのお惣菜
スーパーうまい!
行楽向けのお惣菜編
つくろう旬レシピ
つくろう旬レシピ
レンジを使って5分で
できるお手軽な副菜
春キャベツの白和え
不動産情報
不動産情報
不動産・リフォーム等
住まいに関する情報を公開中
ラーメンマップ
ラーメンマップ
ラーメン食べたいなぁ
そんなときは専用マップで探してみよう
開店・移転・閉店
開店・移転・閉店
旭川市・近郊エリアの新店や創業などの話題。情報提供も歓迎!
星占い
星占い
5/17~23の運勢

ページの最上段に戻る