ザンギにうるさい道民も納得
風味と食感、ダブルでプラス
かつお節ザンギ
TOTONOE トトノエ
この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
内容のー部もしくは全部が変更されてる可能性もありますので、あらかじめご了承ください。


- 手作り総菜のほか、世界中から取り寄せたチーズやハム、オーガニック食品も扱っています。少量のパック販売で、忙しいときやもう一品欲しいとき、一人暮らしにもありがたい存在です
昨年秋にオープンしたデリカテッセン。キッシュやシュウマイなど丁寧に手作りした総菜が並びます。中でも人気は、かつお節をたっぷり使った道産鶏モモ肉のザンギです。味付けは醤油、酒のみとシンプルですが、揚げる直前にひと工夫。上品な香りと旨味が特徴の鹿児島県枕崎産の花かつおをたっぷりとまぶしています。さらに二度揚げすることで衣はサクサク、中はジューシーな仕上りに。かつお節の風味がいっぱいに広がるしっかりめの味で、冷めても柔らかく、お弁当にも重宝しそう。
「どさんこを唸らせる一風変わったザンギを、と考えて作りました。今後は塩味も登場します」と店長。白ごはんが何杯でもいけちゃうザンギ。1個140円。
関連キーワード
注目グルメ バックナンバー
-
ラムのレバーパテ - レバーというと、独特なクセの強さを思い浮かべる?そんなイメージを変えてしまうポップな一品があります。 口当たりの良い滑らかなペーストを、まずはひと口。パンチのあ... (11月4日)
-
ピーカンナッツバー - アメリカで特別な日に食べられる焼き菓子が、気軽に楽しめるスイーツとして人気です。 粗く砕いたピーカンナッツと水あめを混ぜて、シナモンで香り付け。バターと小麦粉で... (10月31日)
-
笹豚と地野菜のガレットロール - 江丹別・幌加内産そばの香ばしい自家製ガレット生地で、旭川のブランド豚「笹豚」のバラ肉と新鮮な地野菜をくるりと巻いた一品。大雪山の伏流水と、竹や笹を混ぜた飼料で育... (10月28日)
-
シュナウズサンド - 見た目はぺっちゃんこ。なのにひと口かじるとその充実感に驚きます。国産合い挽肉のパティは固くならないよう、鉄板の上で薄く押し潰しながら焼くのがポイント。それをレタ... (10月17日)
-
カキのみそグラタン - 店名通り、うまさも安さも「わや」がウリの居酒屋で、リーズナブルなカキ料理が今夏から人気を博しています。 スライス玉ねぎの上に、ひと口大にカットしたカキと西京味噌... (10月10日)
- PRインターネット広告掲載はこちら »
-