1. ライナーウェブ
  2. ニュース&記事
  3. 味な人
  4. 長谷川 新さん

真摯な米づくりが繋ぐ
ユニークな出会いと展開

長谷川 新さん

長谷川農園

長谷川農園
「どの米も鮮度を保つため、注文を受けてから精米して袋詰めしています」と話す長谷川さん。メスティン飯は、道の駅とうまやアウトドアショップ秀岳荘(旭川市忠和5条4丁目)で購入できます

明治中期から代々続く米農家に生まれたこともあり、大学で農業経営を学ぶとすぐに家業に入り、20代後半で経営を引き継ぎました。

長谷川さんが目指したのは品質と価格のバランスが取れたお米。家計への負担も考慮して、食味が良く、安心、安全で生産性の高いお米を追求してきました。「毎日同じ米を食べ続けるより、たくさんの品種を少しずつ、料理に合わせて炊く方が楽しいはず」と、今ではゆめぴりか、彩、おぼろづき、ななつぼし、ゆきさやかなど粘りや甘みが異なる7銘柄もの食用米を生産しています。町内のイベントでは、これらを気軽に買ってもらえるよう1kgずつの小袋に分けて販売しており、自社の多彩な味を積極的にPRしています。

こうした長谷川さんの姿を見て、各方面から様々な話が舞い込むように。当麻町の日本酒「龍乃泉」製造事業では、原料の酒米の生産農家に任命。また昨秋にはアウトドアショップなどと共同で、飯ごう用の1合真空パック「メスティン飯」を開発しました。「もともと自ら何かに挑戦!ていうタイプじゃないんだけど…」と笑いますが、仲間たちから絶えず新しいアイデアが集まるのは、それを実行する長谷川さんの行動力と誠実さを知っているからなのでしょう。


長谷川農園
上川郡当麻町中央1区
TEL 0166-84-2805
9:00〜18:00(電話受付)
定休日 土曜・日曜
https://hasegawa-farm.jimdosite.com/

関連キーワード

味な人 バックナンバー

デセール・ドゥ・コロコ 椎名 政夫さん
高校卒業後、「事務職よりも現場で働きたい」と選んだ菓子職人の道。最初は食材の下処理などで手一杯で、「志なんて立派なものはありませんでした」。ホテルパティシエなど... (3月19日)
焼き鳥とおばんざい 鳥忠 市川 貴康さん
製造業からまったくの異業種である飲食業への転身。「新参者ゆえに業界の不文律にはとらわれない。自分がお客さんだったら、という視点を忘れずに続けてきました」。そう語... (2月19日)
エノテカ イル ジェンティーレ 黒部 貴裕さん
取材中、突然マダムから「ニシン漬けよ」と差し入れが。あれ?ここってイタリアンのお店だったような…。「以前ご来店いただいたときに、好物だとお話ししたんです」と照れ... (1月29日)
炭火やきとり 比翼(ひよく) 佐々木亨さん・美緒さん
とおるちゃん、みおちゃん、と呼び合う二人についほっこり。オープンから3年半、夫婦の丁寧な仕事と気持ちのいい接客で、予約必須のやきとり店になりました。 マスターの... (12月1日)
Bistro&Gelateria  maruco 西野 匠さん
旭川中心部の有名ワインバーで長年経験を積み、独立して約1年半。オープンに際し「フレンチだけでなく、親しみやすいようパスタやピッツァも用意しました」と話すように、... (10月23日)
PRインターネット広告掲載はこちら »

ニュース / キーワード

ようこそ、ゲストさん

メールアドレス
パスワード

※パスワードを忘れた方はこちら

はじめての方はこちら

アカウント作成

ライナー最新号

2021年5月14日号
2021年5月14日号
ころんとまーるい♥
これが噂のマリトッツォ
旭川でもじわじわ人気
紙面を見る

ピックアップ

注目グルメ
注目グルメ
週に一度だけオープン
キッチンオッコの
おまかせランチ
ネイルファイル
ネイルファイル
ネイリストたちの技が
光る、とっておきの
ネイルを紹介します
スーパーのお惣菜
スーパーのお惣菜
スーパーうまい!
お腹を満たしてくれる
麺類編
シネマの時間
シネマの時間
ヒュー・グラントの
軽妙な語りがいい
「ジェントルメン」
味な人
味な人
長谷川新さん
真摯な米づくりが繋ぐ
ユニークな出会い
あさひかわ佳景
あさひかわ佳景
春・夏・秋・冬
そばにある景色を
写真とことばで
ラーメンマップ
ラーメンマップ
ラーメン食べたいなぁ
そんなときは専用マップで探してみよう
開店・移転・閉店
開店・移転・閉店
旭川市・近郊エリアの新店や創業などの話題。情報提供も歓迎!
星占い
星占い
5/18~24の運勢

ページの最上段に戻る