1. ライナーウェブ
  2. ニュース&記事
  3. 味な人
  4. 長谷川 新さん

真摯な米づくりが繋ぐ
ユニークな出会いと展開

長谷川 新さん

長谷川農園

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
内容のー部もしくは全部が変更されてる可能性もありますので、あらかじめご了承ください。
長谷川農園
「どの米も鮮度を保つため、注文を受けてから精米して袋詰めしています」と話す長谷川さん。メスティン飯は、道の駅とうまやアウトドアショップ秀岳荘(旭川市忠和5条4丁目)で購入できます

明治中期から代々続く米農家に生まれたこともあり、大学で農業経営を学ぶとすぐに家業に入り、20代後半で経営を引き継ぎました。

長谷川さんが目指したのは品質と価格のバランスが取れたお米。家計への負担も考慮して、食味が良く、安心、安全で生産性の高いお米を追求してきました。「毎日同じ米を食べ続けるより、たくさんの品種を少しずつ、料理に合わせて炊く方が楽しいはず」と、今ではゆめぴりか、彩、おぼろづき、ななつぼし、ゆきさやかなど粘りや甘みが異なる7銘柄もの食用米を生産しています。町内のイベントでは、これらを気軽に買ってもらえるよう1kgずつの小袋に分けて販売しており、自社の多彩な味を積極的にPRしています。

こうした長谷川さんの姿を見て、各方面から様々な話が舞い込むように。当麻町の日本酒「龍乃泉」製造事業では、原料の酒米の生産農家に任命。また昨秋にはアウトドアショップなどと共同で、飯ごう用の1合真空パック「メスティン飯」を開発しました。「もともと自ら何かに挑戦!ていうタイプじゃないんだけど…」と笑いますが、仲間たちから絶えず新しいアイデアが集まるのは、それを実行する長谷川さんの行動力と誠実さを知っているからなのでしょう。


長谷川農園
上川郡当麻町中央1区
TEL 0166-84-2805
9:00〜18:00(電話受付)
定休日 土曜・日曜
https://hasegawa-farm.jimdosite.com/

関連キーワード

味な人 バックナンバー

有限会社 助安農場 助安誠二さん 高安祥吾さん
近隣スーパーの産直コーナーでお馴染みとなった、超特大の「ジャンボシイタケ」。鷹栖町にある助安(すけやす)農場で生産しています。 現会長・誠二さん(左)の祖父は1... (4月28日)
Wolves tracks small batch chocolate(ウルブズ トラックス スモールバッチチョコレート) 土村 尚貴さん
旭川出身。航空自衛官として戦闘機の整備士を務めていた異色な経歴の持ち主です。全国を渡り歩いて様々な食や文化に刺激を受け、好きなモノを作って、自分の思いを形にした... (3月22日)
ぶたバルすぎもとキッチン 押切 和也さん
西神楽の養豚場・すぎもとファームの豚肉を、フレンチの要素を加えた華やかな洋食に変身させる押切シェフ。気軽に通え、肩ひじ張らずに楽しめる店を目指しています。 旭川... (2月18日)
大阪屋精肉店 河部 貞子さん
住宅街に、知る人ぞ知る昔ながらの市場があります。精肉店と魚屋、2軒だけの入居ですが、店主たちの気さくな人柄に、3代に渡って通う家族も少なくありません。 笑顔がチ... (2月4日)
有限会社ヤマムロ 菅野 敦史さん
長年使いこまれた大きな焼き機から、次々に焼きあがる板海苔。光に透かし、真剣なまなざしで焼き色を確認し、わずかでも破れや穴があれば見逃さずに素早く弾いて仕分けしま... (12月24日)
PRインターネット広告掲載はこちら »

ニュース / キーワード

ようこそ、ゲストさん

メールアドレス
パスワード

※パスワードを忘れた方はこちら

はじめての方はこちら

アカウント作成

ライナー最新号

2022年5月17日号
2022年5月17日号
最近ぐっすり眠れてる?
ドライヘッドスパの店
「仙豆のちから」オープン
紙面を見る

ピックアップ

スーパーのお惣菜
スーパーのお惣菜
スーパーうまい!
行楽向けのお惣菜編
つくろう旬レシピ
つくろう旬レシピ
レンジを使って5分で
できるお手軽な副菜
春キャベツの白和え
注目グルメ
注目グルメ
美瑛の食の魅力を
繊細に重ねました
クロックマダム
お通しダイアリー
お通しダイアリー
行ってみなけりゃ
出会えない。
今宵訪れたのは…
味な人
味な人
鷹栖町 助安農場の
助安誠二さん
高安祥吾さん
不動産情報
不動産情報
不動産・リフォーム等
住まいに関する情報を公開中
ラーメンマップ
ラーメンマップ
ラーメン食べたいなぁ
そんなときは専用マップで探してみよう
開店・移転・閉店
開店・移転・閉店
旭川市・近郊エリアの新店や創業などの話題。情報提供も歓迎!
星占い
星占い
5/17~23の運勢

ページの最上段に戻る