1. ライナーウェブ
  2. ニュース&記事
  3. シネマの時間
  4. バイプレイヤーズ~もしも100人の名脇役が映画を作ったら~

シネマの、時間

バイプレイヤーズ~もしも100人の名脇役が映画を作ったら~

ⓒ2021「映画 バイプレイヤーズ」製作委員会

俳優たちが自主制作で映画を作ろうとする、まさに映画好きのための映画。この作品はテレビドラマを受けての劇場版であるけれども、過去の作品を知らなくても十分楽しめる。シリーズを通して本作にも数多くのパロディが盛り込まれているが、それも元ネタを知らなくても楽しめる。

本作は少し風変りな作品で、俳優たちはほとんどが本人の役として出演している。つまりテレビの番組制作や映画制作の舞台裏を、俳優たちの視点で描いたメタ・フィクションならぬメタ映画なのだ。

特に本作は100人の俳優で映画を作る、という話で、本当にそのぐらいの人数が登場する。あの人もこの人もいる。豪華俳優陣といった言葉は月並みだけれど、この作品のそれはちょっとレベルが違う。主役級の顔ぶれだけでもとんでもないのに、劇中劇としていくつものドラマが登場し、それぞれに豪華な出演者がいる。ほんとうに、よくこんな作品が実現したものだと思う。

日本の映画シーンに訪れつつある変革と、それが連れてくる変わりゆくものへの哀愁と期待のないまぜになった空気。変わらずにそこにある映画を愛す人々の姿。この映画にはまさに、シネマの時間が流れているのだ。(映画ライター・ケン坊)

ケン坊がさらに語る!WEB限定おまけコラム

この記事には映画のネタバレが少々含まれているので、まだ映画を見ていない人はその点をご承知おきの上で読んでください。

もっと読む

普段私は、映画は結構見るけれどテレビはほとんど見ない。そのため、この作品の過去のシリーズは見たことがなかった。今回映画版で初めて体験した。

この作品は富士山の近くにあるという撮影所を舞台にした物語だ。そこの所長という人が伏せられていて、「所長」という呼称でのみ登場し、姿が登場しない。私はこの所長の正体をラストシーンで初めて知ることになったのだけれど、過去のシリーズを見ている人であればすぐに気づくのだろう。

シリーズものの劇場版だが過去作を知らなくても十分に楽しめた。むしろ冒頭のシーンなどは、知らないがゆえに驚きが大きく、かえって楽しめたぐらいかもしれない。ちりばめられたパロディの数々は正直なところテレビドラマをほとんど見ない私にはわからなかったけれど、どこかで見たような絵てこんな雰囲気の作品があったはず、という程度にはわかり、それで十分楽しめる。

バイプレイヤーというのは脇役のことだそうで、その名の通り、この作品には脇で光る俳優が大勢登場する。普段から主役級の人ほどこの作品では脇役で、いろいろな映画で重要な脇役を演じてきた人たちがここでは主役だ。でも本作を見ればわかるように、もはや主役も脇役もない。劇中劇がいくつも登場し、そのそれぞれにも主役がいれば脇役もいる。劇中劇の主役が全体としては脇だったりもするし、逆もまた然り。劇中劇は俳優自身にとっても複雑なもので、芝居をしている芝居と、芝居をしていない芝居が混在することになる。このような難しい芝居をごく自然に演じ切っている俳優たち。シリアスとコメディも絶妙なバランスでせめぎ合っていて、主役も脇役もなくどの役柄も難しい。大変なものを見たのではないかという気がしてくる。

どういうカラクリでこれほどの出演者を集めることが可能だったのかと思うが、きっとこれほどの顔ぶれを集めるのは簡単ではなかろう。そうそう見られるものではないという気がする。この作品に出会えたことに感謝したい。

関連スポット

イオンシネマ旭川駅前

道北最大級の8スクリーン1,200席

イオンシネマ旭川駅前

住所:旭川市宮下通7丁目2番5号 イオンモール旭川駅前4F

TEL:0166-74-6411/駐車場:900台

宮下通/アミューズメント

  • 駐車場

関連キーワード

シネマの時間 バックナンバー

AVA/エヴァ
超人的な能力を持つ殺し屋を描いたアクション映画である。それ以上も以下もなく、新鮮味はない。超人的な女性が主人公の作品として「LUCY」とか「レッド・スパロー」な... (4月23日)
騙し絵の牙
面白いですか?日常が。お仕事が。面白いと感じること、日頃探していますか? この作品では、「面白い」というのが重要なキーワードになっている。とことん面白さを追求す... (4月2日)
ラーヤと龍の王国
詐欺が横行し、知らない人を簡単に信用しない、というのが半ば常識化している現在。ニュースなどで入ってくる情報からも、「もはや誰も信じられない」と思わされることが増... (3月12日)
あの頃。
仲間。同好の士。共鳴し、衝突し、多くの時間を共に過ごす友。「推し」をきっかけに職業も地位も年齢も関係なく集まった不思議な仲間たち。この作品に描かれている「あの頃... (2月26日)
すばらしき世界
極道に身を置き、多くの時間を収監されて過ごしてきた元受刑者。刑期を終えて出所してきた彼を待ち受けるのは、きわめて不寛容な社会だった。 近年、社会の不寛容は年々そ... (2月19日)
PRインターネット広告掲載はこちら »

ニュース / キーワード

ようこそ、ゲストさん

メールアドレス
パスワード

※パスワードを忘れた方はこちら

はじめての方はこちら

アカウント作成

ライナー最新号

2021年5月11日号
2021年5月11日号
湧別のチューリップ
滝上では芝ざくら
いよいよ見ごろです
紙面を見る

ピックアップ

注目グルメ
注目グルメ
色も食感も鮮やか!
レストランオネットの
前菜・野菜のメドレー
ネイルファイル
ネイルファイル
ネイリストたちの技が
光る、とっておきの
ネイルを紹介します
からだに効く!
からだに効く!
自宅で簡単にできる
ポーズを教えてもらいました
味な人
味な人
長谷川新さん
真摯な米づくりが繋ぐ
ユニークな出会い
お通しダイアリー
お通しダイアリー
行ってみなけりゃ
出会えない。
今宵訪れたのは…
コンビニクリップ
コンビニクリップ
コンビニ各店の
おすすめランチセット
ラーメンマップ
ラーメンマップ
ラーメン食べたいなぁ
そんなときは専用マップで探してみよう
開店・移転・閉店
開店・移転・閉店
旭川市・近郊エリアの新店や創業などの話題。情報提供も歓迎!
星占い
星占い
5/11~17の運勢

ページの最上段に戻る